検索結果:3,809 件
顎関節症の疑いがあり、近々検査をする予定ですが、2、3日前から耳の下の痛みがあります。 顎関節症の痛みとは違うような感じで、常にズキズキ、ヒリヒリとした痛みがあり、喉にピリピリとした痛みを感じることも有り、痛み止めを飲まないと仕事にならないぐらい痛いです。 顔全体が腫れてきたのは2,3ヶ月前からで顎関節症に伴う腫れだと思っていました。 発熱はないのですが、若干の赤みと熱感があります。 耳下腺炎の可能性はありますか? また、腫瘍の可能性もあるのでしょうか? 受診するとすれば耳鼻科で大丈夫ですか?
3人の医師が回答
4歳の息子が今日の朝、瞼上に蕁麻疹がでて、すぐ引いたので幼稚園に行きました。 今日から卒園したおねえちゃんがいなくて初めて1人での幼稚園でした。 お迎えの時間の少し前に、さみしくなってないて目をこすったら瞼がはれて、蕁麻疹が出て、目の下も腫れてました。 2時間ぐらいで目の腫れはほとんど引きましたが、耳が赤く痒がってました。 3週間前から鼻風邪を引いて、黄色いねばねばが1週間前からあり、よくなってぎしたが、2.3日前からグズりが多くなり、疲れるのか夕方から朝まで寝るようになりました。 蕁麻疹は泣いたあとにも出るのでしょうか? 風邪の治りかけで蕁麻疹がでたのでしょうか?
6人の医師が回答
一週間程前に首の右側がいたくなり、そこから全体の顎〜首が腫れてズキズキしてきました。 初めは寝違えからくるものかと思い整形外科でレントゲンや血液検査をしましたが異常なし、親知らずの関係かと思い口腔外科も行きましたが診察やレントゲンでも特に異常はなく、一応抗生物質を貰って4日程飲んでいますが、あまり効いていない感じです。リンパの辺りがズキズキ痛いです。 今の症状としては、耳の下あたりが痛い、口があまり開かない、つばなど飲み込む時に喉やリンパの辺りがいたい、首がまわらない等です。熱は微熱がでたくらいで今はありません。 原因がわからず不安です。。 耳鼻科も一度受診するべきでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
小学1年生の娘なのですが、15時過ぎ頃、公園で小学3年生の姉と遊んでいた時に、2人で勢いよくぶつかり頭をうちました。(姉は耳の下の顎)。外だったので、冷たいペットボトルで気休め程度に冷やしましたが、腫れたりはしていません。その後は痛みはありましたが、問題はなさそうでした。 自宅にに戻ると、気分が悪い、頭がクラクラすると寝込みました。普段より明らかに調子が悪そうです。起きて食事を食べようとしましたが、ぐったりしています。 帰宅途中、腹痛も訴えておりましたが、嘔吐したり、下痢をすることもありませんでした。 今は、寝入ってしまいましたが、普段、頭痛など全くないので、頭がクラクラしたり、気分が悪いという症状が心配です。
4人の医師が回答
今月4日にコロナ陽性になり、2日目から激しい喉の痛みが出てきて38℃の熱が出ましたが、その後熱はおさまりました。 火傷したようなビリビリした痛みが激しく、鎮痛剤を服用しても痛みが酷いです。 腎臓病の治療として扁桃腺を摘出していますが、それでも喉は白くなっており、首まわりのリンパも腫れてきて、耳の下あたりに痛みを感じるようになってきました。 いつものかかりつけの医院に連絡しましたが、担当医は不在で看護師に自宅待機と言われました。 扁桃腺をとっているし、現在ステロイドを飲んでいないから腎臓への影響は関係ないと言われましたが、本当に腎臓への影響はないのでしょうか?心配です。
症状は、 ・1ヶ月ほど前からお酒を3口程度飲んだだけで飲み込みづらく喉が腫れたような、違和感があります。 ・同時に鼻の奥から何かしょっぱいものが喉に垂れてくるような感覚もあります。どちらもお酒が抜ける頃は治っています。 ・2週間前には風邪をひきました。 ・生理など関係なく目眩がするようになりました。 ・4日前に気付いたのですが、右の首の耳の下5センチほどの場所に鏡で見てもわかるくらいのしこりができています。触れても押しても痛みはありません。 飲酒頻度は週に2回ほどで5%の缶チューハイです。喫煙はしていません。既往歴もありませんら、 調べると悪性腫瘍などあると出て怖くなりました。 様子をみても大丈夫でしょうか?
昨年6月に、左足首の前距腓靭帯修復術をしていただきました。 4日前、通勤途中にめまいでふらついた際に段差で左足首を内反捻挫してしまい、内出血はありませんが、外くるぶしの下の方が腫れて、サポーターをしていても歩くと引っ張られる感じで痛みがあります。 また、内くるぶしにも痛みがあります。 来週に耳の手術(内リンパ嚢解放術)を予定しており、湿布・サポーターで過ごそうとは考えていますが、主治医の診察を受けたところで今と同じ湿布・サポーターで過ごすことには変わりない判断になりそうで、わざわざ受診するべきか悩んでいます。 ひとまず様子見で大丈夫でしょうか…
よろしくお願いします。4歳5ヶ月男児です。朝から何回か『顎が痛い』と言っていてぶつけたのかな位にしか思ってませんでしたが、先程から耳の下あたりが腫れてきて熱が39.3℃あり、今は寝ています。保育園で1ヶ月位前におたふく風邪が何人か出てるとの話だったのでほぼ確定だとは思います。 今日は日曜日なので明日の朝一で病院に行くつもりですが、頭の中に入れておいたほうが安心できるので、今日の救急で行った方がいい目安を教えて頂きたいです。 あと3歳1ヶ月の弟(喘息持ち)がいるのですが、ほぼ感染確定と思って間違いないでしょうか?今から隔離してもムダですか?そして今から予防接種をしても意味ないですか?
昨日子どもに言われ気づいたのですが、首(耳の下あたり)にしこりが出来ています。 子ども曰く急に出来たようです。 大きさは1.5cmくらいで表面は滑らかでコロコロよく動きます。 昨日の今日ですが気持ち小さくなったような気もします。 特に風邪をひいてはいませんが、今週は学校の宿泊行事に行ったりと疲れが溜まっていると思います。関係ないかもしませんが、そのしこりのすぐ近くに虫刺されか蕁麻疹か赤く痒みのある隆起があります。 素人判断でリンパ節の腫れかなと思っておりますが、風邪症状はなく疲れからリンパ節が腫れることもあるのでしょうか? また早めに受診した方が宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 質問ですが、耳の直ぐ下の首筋あたりが右だけ盛り上がっています。 ちょうど風邪をひくと腫れるところです。 一時的であれば、ああ、風邪かなくらいに思いますが、記憶ではかなり前からあります。 下手したら子供の頃からそうだった気もします。 いままで健康診断や耳鼻科で喉のチェック?などは何回もしてきましたが、何も言われたことはありません。 ふだん触っただけでは分からず、上を向いて首を左に傾けると、右側だけ盛り上がっているのが分かる、という程度です。 グリグリ触れるとかそういう感じではなく、嫌な硬さでもなく、組織、という感じです。 これは、なんでしょうか? 扁桃腺がデカイと、昔から言われてきましたが、外から扁桃腺に触れることはないと知り、じゃあ、なんなんだろうと気になっています。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3809
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療