肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

1.7歳の娘が8/29から風邪がなおらない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

娘(1歳7ヶ月)の風邪が治りません。 8/29から発熱、鼻水や咳を行ったり来たりしています。(今現在は鼻水と酷い咳の両方) 9/2,9/3と一時的にかかりつけの小児科から処方された抗生剤?と解熱剤で症状は治ったのですが、 水曜日(9/4)の夜から再発し37.5度〜38度以上の熱が出続けました。 お姑さんから薬はかえって抵抗力を弱くする。 小さいうちから薬に頼らず抵抗力をつけたほうが好ましい、 と言われ、水曜日再受診した際に頂いた薬は飲ませず様子を見ていました。 (その受診の際は、先生からは肺の変な音は聞こえない。ただの風邪でしょうとの診断でした。そんなに重いものという扱いではありませんでした) 食欲もあり、水分も自分からきちんととれます。 金曜(9/6)あたりから発熱は微熱程度で収まっており、日曜(9/8)に至っては夕方までは熱そうでもなくピンピンで、咳はしていましたが様子見で大丈夫だろうとおもいました。 ですがつい先ほどまた39度の熱が出てしまいました。 日中は機嫌も良く遊んでいましたが、 日曜の夕方からぐずぐずしはじめ、 寝て咳で起きた時には泣いてちょっと苦しそうです。 仕事も6月に始めたばかりで休み続けるには(先週は私が1日休んだ以外は義母と義父が交代で見てくれていました)心が重く冷静な判断ができずにいます。 どうしたら良いのでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

3人の医師が回答

長引く咳と微熱と背中の痛み

person 20代/女性 -

健康なときは平熱35.5度、36度後半でると体は辛いです。食欲旺盛です。 3週間前に風邪をひきました。腹痛で食欲がなく、スープなど固形物じゃないものしか食べらるませんてした。微熱で、36度後半です。 2週間前から、腹痛はおさまり、食欲も7割もどり、咳と痰がでるようになりました。 内科に受診し、風邪と診断されクラビット500を5日間もらい飲み切りました。 その後も咳は続き、痰はでなくなり、咳は日に日にひどくなりました。36度後半がよくでるようになり、咳のしすぎ?で背中も痛いです。 今は呼吸器科を受診し、ひとまず急性気管支炎と診断されました。レントゲン写真の結果は異常ありでした。肺と気管支に炎症があるようでした。汚いと言われました。その結果をうけて、急性気管支炎と診断され、血液検査を受けました。 血液検査は異常なしで、マイコプラズマと百日咳は結果まちです。 横になっているときが一番楽で、電車にのって出社して仕事をするとかなり体がきついです。会社の換気が悪いからか、咳が頻発します。まわりの目も気になります。1日仕事して、夜になったらまた熱がでての繰り返しです。 こんなに体調が悪いのは初めてで、とても不安です。肺がんなども心配です。 ここ5年くらい、朝から終電まで仕事するような働き方をしていて、前まではそれでも全然元気でいられました。

1人の医師が回答

8才子供、4日間40℃の繰り返しの高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8才男児。持病無しです。 旅先で4日前の夜に39.3℃発熱しました。 一度嘔吐した以外、たまに軽く咳が出るくらいで痛みはありません。 解熱剤入りの市販薬で様子を見るも、37℃前後にはなりましたが解熱効果がなくなるとすぐ40℃に戻るのを繰り返し、 3日目になる昨日の夕方、耳鼻咽喉科を受信した所、抗原インフル共に陰性、喉の腫れなど他の所見もなく、聴診器で胸の音を確認すると肺に痰が沢山ある。との事で、熱中症です。と診断していただきました。 当日に経口補水液を1.5ℓ飲めば翌日には元気になるよ。とおっしゃっていましたが本日丸一日様子をみましたが状況は変わりません。 薬は、カロナール5回分と痰切りがでています。 現在、食事は麺類なら軽く食べられます。 水分も経口補水液は味が苦手らしく戻してしまったので、スポーツドリンクと麦茶を1時間おきに200mlは飲ませています。 意識もはっきりしていて、熱が高い時は辛そうですが会話もできます。 尿もでています。便も出ました。 部屋は26℃でほぼ肌着の薄着にしています。脇と鼠蹊部も冷やしています。 明日も休日なので病院に受診するとなると救急になってしまうのですが、救急でも大きな病院に受診するべきでしょうか? 熱中症はこんなに熱が下がらないものなのでしょうか? 40℃を丸4日は長いのではないかと思い質問させていただきました。

7人の医師が回答

喘息が良くなりません。

person 40代/女性 -

数ヶ月前から咳が悪化と改善を繰返し耳鼻科や近所の内科で様子見てましたが、二週間程前に苦しさと酷い咳で救急病院へ、喘息と診断。 レルベア200、プランルカストカプセル、クリアナール、メプチンエアが処方されるも改善乏しく、明け方に毎晩咳と痰が止まらず、メプチンも上限を毎日オーバーしてる状態で、再度受診。CTと肺活量(?)の検査後主治医は喘息だか状態は芳しくないと、点滴と吸入。スピリーバ、カルボシステイン、テオドール、プレドニンが加わり一週間以上になります。咳で目覚める回数は減りメプチンの回数も上限内に。咳も息苦しさも残ってますが随分楽になりました。ただ、痰の絡みは変わらずでほぼ常に胸の中で息がゴロゴロヒューヒューしており、深呼吸するとゴォ~とヒューか交ざった様な人間の呼吸音とは思えない音が出て苦しくなり野獣の様な音で物凄く咳き込み大量の痰を吐きます(日に数回) 呼吸器科の主治医からは一週間位で楽になるはず、改善無ければ在宅吸入も視野に、運動は控えて兎に角発作が起きたら我慢禁物、直ぐ受診をと。 車椅子を使う生活で(事故の後遺症で両足に麻痺有。多少なら装具と杖で歩行可)運動はせす、仕事も今は在宅勤務。 喘息と診断後日が浅く、不明点が多いので色々教えて頂きたいです。(診察の時主治医にゆっくり聞ける雰囲気ではない)。 そもそもどういう状態を発作というの? 受診すべきレベルの状態は? 私って初期なのになぜこんなに悪いの? 今後どうなるの? 日常生活で気を付けることは? 薬増やしても完治しないがどの位でスッキリ完治するの? 田舎町で独り暮らしを続けていて大丈夫? 元々痩せ型なのにここ二週間で4キロ痩せたが喘息ってそういうもの? 在宅吸入って何?病院での吸入との違いは? 必要なレベルはどんな? 毎日するもの? 以上沢山ですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

神経内科等の受診の必要性について 睡眠時無呼吸症候群と脚のだるさ

person 60代/男性 -

60歳、男性。 170cm、55kgでやせ型。既往歴は特になし。 15年前に日中夜間の息苦しさ、腕脚の重だるさ、筋肉の攣縮が生じて長期に続いたため、13年前に呼吸器科と神経内科を受診しましたが、筋電図も含めほぼ異常なしでした(睡眠検査はなし)。 その後も症状は続きましたが、息苦しさは長くても1ヵ月位でいったん治まり、脚の重だるさは毎日ありましたが、メンタルによるものかと思い、10年ほど様子を見ていました。 ところが、2年前より夜間の息苦しさが毎日続き、1~2時間で目が覚めるようになったため、1年前に呼吸器科を受診。 血液検査、呼吸機能、肺CTは異常なしでしたが、終夜睡眠ポリグラフ検査で、AHI:24回で中等度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました(全回数は、閉塞性:13回、混合性:1回、中枢性:5回、低呼吸:110回。最低酸素飽和度:89%)。 すぐに、CPAP治療を開始し、この11ヵ月間の平均AHIは3.9になりましたが、CPAPではすべて中枢性AHIと測定されていて、担当医も理由は不明とのことです。 また、覚めたあと横になっていると息苦しいことがあります。 2ヵ月前より、とくに脚のひどい重だるさと疲労感が続いていて、大腿が石のように重く感じたり、針金のように頼りなくワナワナする感じがあります。 ただ、何かの動作ができないということはなく、駅の階段等も非常に疲れますが、上がることはできています。 上記のような経緯で、非常に稀だと思いますが、睡眠時無呼吸症候群や脚の筋力低下が、神経疾患やポンぺ病などで生じることもあると聞きましたので、神経内科等を再受診したほうがよいでしょうか? また、ほかに考えられることがあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

7歳女児 黄色い痰を伴う咳が続いている

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女児小学1年生です。約10日ほど前から、咳の症状があります。5日前に、小児科に受診し、呼吸の音から痰が酷そうですね、と抗生物質(クラリスロマイシン)4日分と去痰剤7日分が処方されました。抗生剤を服用し始めたら、黄緑色だった痰はだいぶ白くなり、咳も少し落ち着いたのですが、抗生剤が切れた後、再び咳がひどくなり、痰の色も黄緑色に戻ってしまいました。強い咳の為、本人は喉の痛みと胸の痛みを訴えて居ます。なお、その間、一度も発熱もなく、倦怠感、関節痛などもなく、鼻詰まりや鼻水もないです。 マイコプラズマ肺炎を4ヶ月前に発症しており、その時に担当医より、「これから風邪などを引いた時に、今回傷ついた肺の部分が悪さをしたりして、風邪を長引かせたりさせたりすることがあるかもしれない」とおっしゃって居たことを思い出して居ますが、今後心配されることはありますでしょうか。 都心で1時間ほどかけて電車通学しており、多様な菌やウィルスに触れるチャンスは多い方だと思います。本日、放課後に再度かかりつけの病院に連れて行く予定ですが、先生方のご見解を頂けましたら幸いです。

6人の医師が回答

5日前から息苦しさがつづく

person 30代/女性 -

「原因不明の息苦しさ」 5日ほど前から1日に1~5回程度息苦しくなります。 クローン病があり生物学的製剤を定期的に注射し免疫力が低下している為、このご時世コロナを疑いかかりつけの救急外来に相談の上行きましたが熱もなく肺のXPと酸素濃度は問題ない、心配しすぎでは?との診断でした。 しかしその後も息苦しさは毎日続いています。 特徴は以下のとおりです。 ・おこるタイミングに規則性なし ・上手く息が吸えない感じ ・一度おこると数10分~2時間ほどで収まる ・横になって多少収まることもあるが収まらないこともある ・めまい・胸の苦しさ・眠気・寒気・腕と脚のじわじわ感を伴うことがある ・息苦しさの最中、直後は声を出すことがしんどい。出せても蚊の鳴くような声、もしくは裏返る。声が張れない。 深呼吸なども試していますが一時的に楽になるだけですぐ苦しくなります。 いわゆる過呼吸のような七転八倒するレベルではありませんが息苦しい時は苦しくてほとんど活動できず、日常生活や仕事にも影響が出て困っています。 受診するとしたら何科が適切なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

修正月齢2ヶ月半 昼間ミルクをほとんど飲みません。

person 乳幼児/女性 -

現在、生後二ヶ月半相当の娘のことです。 先日から急にミルクの量が減り、心配です。 それまでは120程を4時間に一回程度飲んでいましたが、急に、6時間に一回程度になり、量も50〜100程に。 一日の回数も5回くらい。 元気は良く、機嫌も良いので、胃の調子でも悪いのかな?と特に気にしていなかったのですが、 あまりにも回数と量が減ってきたので。 過日のスケジュールです。 0時 140 3時 120 8時 50 14時 120 20時 100 とこんな感じです。 夜中は寝ぼけているのか、飲むのですが、 その後、下手したらお昼前まで飲まない時もあります。 一日量にすると、400〜500 この時期、脱水も怖いので、寝ぼけていたとしても夜中飲ませた方がいいのかなぁと飲ませておりますが、 夜中も少し減らして胃を休めるべきなのでしょうか? 念のため、小児科を受診しましたが、気にかかるような事はなく、まぁ、500飲めるならと。。。 でも、超低体重で生まれているので、体重が増えないと、感染症なども怖いです。 何かよいアドバイスお願いします。 ちなみに、 出生体重819 出生児呼吸窮迫症候群がありました。 その他、慢性肺疾患等はありません。

1人の医師が回答

1か月微熱倦怠感、息苦しさ、指の強張り、喉の違和感

person 40代/女性 -

1か月前より微熱(私の平熱が35度台ですがここ最近の平均は36.5度)、 加えて だるさ、気管支の少し狭まった感じの息苦しさがありました。 1か月前に肺のCTを撮り異常なし。 その後耳鼻科含め計3度受診しましたが、特に異常はないと言われ(風邪が原因の気管支炎のようなもの)、薬も服用していますが よくも悪くもならず今に至っております。 (コロナの不安もありましたが、その心配はあまりないと こちらでもお答え頂きました) 昨日は、自己最高の36.6度まで上がり、かなりしんどかったので処方されたロキソニンでおさまりましたが、 体調に変動はあるものの、こんな調子で1か月もしんどい状態が続いております。 その他、1週間程前より、時々ですが 飲み物を飲むとき、飲み込みづらさがあったり、 今は 喉の奥?のざらざらした感じの変な感覚があります。 あと、起床時、親指のこわばり(かなり痛い)があります。 リウマチや甲状腺系、自律神経、更年期障害も含め、可能性としてお答え頂けると幸いです。 コロナ、癌など とにかく毎日不安で仕方がない日々です。 どうぞ宜しくお願い致します。 (45歳女性)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)