舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

舌の奥側面の痛みと口臭

person 30代/男性 -

38歳 男性、私の夫についての相談です。 1か月程前に舌の奥側面に違和感と痛みがあったが、 一度気にならなくなったので放置していたそうです。 5日程前からまた痛み始め、その箇所に確実に何かがあるそうです。 私も見せてもらいましたが、かなり奥の方で舌を引っ張ったぐらいでは見えない場所にあり、確認することができませんでした。 痛みは話す時のみで、その他生活面での支障はないとのことです。 この事を知る前に、ここ数週間口臭がするなぁと思っており、伝えていました。 元々はほぼ無臭ですが、今はタンスの奥のナフタリンのような臭いがします。 その他本人の自覚症状として、舌苔がひどく舌側面にくっきり歯形が白く型つく状態が続いているそう。 今回は痛み、違和感ともにずっと変化ないとのことです。 痛みが少ないことと、話すときのみ痛いのであれば硬いしこりがあるのではないか、と思い、舌癌ではないかと心配です。 何としてでも病院に連れて行くつもりですが、すぐには行けず、また口腔外科・耳鼻咽喉科どちらに行けばいいかわからず、 先に相談させていただきました。どのようなことが考えられるでしょうか。 参考事項:喫煙無し、飲酒・週1回ハイボール3杯程度。花粉症が若干始まっている。

2人の医師が回答

この症状は溶連菌でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子です。 一昨日の朝、喉の痛みを訴えていましたが平熱だったので幼稚園に行かせました。 しかし給食時に、喉と耳のあたりの痛みであまり食べられなかったようで、熱をはかると38.7あったとのこと。 その日のうちに小児科に連れて行きました。 喉が少し赤いものの近くで流行っている病気がないこと、発熱から時間が経っていないことが理由で検査はしませんでした。 昨日の熱は最高で37.7。うどんなど食べて特別喉の痛みは訴えませんでした。就寝前は平熱。 本日は朝から熱もなかったのですが、食パンは飲み込めないと口から出しました。うどんやガム、ラムネなどはすすんで食べて、夜は本人も喉は痛くないと言っていました。熱は最高37.4でした。 3日間とも比較的元気で、昼寝することもなく起きていましたし、夜間も朝までぐっすりでした。 しかし夕方、同じ幼稚園バスに乗っているお友達が溶連菌と診断されたと報告されました。 息子も症状が似ているので溶連菌なのでは?と気になっています。 身体の発疹は見当たりませんが、舌がいちご舌なのかどうか判断がつきません。 この舌はいちご舌でしょうか? 喉は少し赤いような気もします。 回復に向かっていますが、溶連菌の診断のために日曜日でも検査に行った方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)