薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

胃腸の不調が継続しています

person 50代/男性 -

心疾患でリクシアナ という薬を 服用しだしてから 胃腸の調子が悪化し、 このサイトの循環器医師の 意見も参考にし、 担当医を説得し その薬だけは 中止させて もらいましたが 胃腸症状は 元に戻っていません 症状は食後約1時間後に みぞおちのやや左付近が もたれてくることから はじまり、お腹全体が張って きます。規則的にそのパターン の繰り返しです。 キリキリした痛みは なく、どこが悪いのか 特定できないような鈍痛 やもたれ感がお腹全体 に広がるのが特徴です。 空腹時はまったく症状は 出ません。 食欲はあります。 症状は毎日出ます。 約1か月ぐらい 継続中です。 が、日によって 強かったり 弱かったり 差が出ます。 その件で、内科医にかかり、 触診してもらったところ 腸が全然動いてないと言われ タケキャブ、レパミピド、 ガスモチンを服用しました。 ガスモチンで 下痢してしまうことが あったので、 調子の悪いときだけ とか、半錠にするとか、 加減して使っています 現在は服用しなくても 便秘にならず正常な 固さの便は出ることが わかっています。 ガスもよく出ます。 便やガスが 出ても、お腹の不快感が すっきり治るとは 限りません。 内視鏡とエコーとMRIは 昨年やっており 胃に軽い胃炎(櫛状発赤) があるほかは異常あり ません。ピロリ菌陰性です もたれや痛みも今まで 経験したことがある 感覚の範囲内ですが 普段なら、それらの 薬を飲むと短期間に治る ものがいつまでも治らない という状態です。 ネットで調べると 機能性ディスペプシアに 非常に近いものを感じます。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

機能性ディスペプシア

person 20代/女性 -

1月末から機能性ディスペプシアを患っています。 病院を転々とし、薬も一通り試しました。 今はガスモチンを朝昼晩とネキシウム20mgを朝1錠で落ち着いています。 1番悪化していた時よりも、食欲等は復活して食べれるようになりましたが、1人前食べると胃もたれや吐き気、胃痛が起きます。1人前食べなくても起きる時もありますが、、 担当医に消化剤を足してもいいよと言われたのですが、受診した週は調子が良く上向いていた為、ひとまず無しで大丈夫ですと返事しました。担当医とも将来的には薬を減薬出来たらいいねと話し合っていたのでそれもあります。 今は調子がまた下に向いてきた為、消化剤を足した方が良かったのかなと考えますが、後々減薬したいので、薬を増やしてしまうと減薬するのが大変になったり、元々の機能が低下してしまいそうだったり、副作用等もあり悩みます。 そこで質問です。 消化剤を足してもらうべきでしょうか?後々減薬が大変になりますでしょうか? また機能性ディスペプシアで1人前のご飯が食べれない人におすすめのサプリなどありますでしょうか?ビタミンBは飲んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃の痛みと繰り返す嘔吐

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前くらいに、胃のひどい痛みと、 一晩で8回ぐらい嘔吐しました。 熱は37度ぐらいでした。 市販の胃腸薬や、以前からかかりつけ医から貰っている胃の粘膜を修復する薬やガスモチンなど飲みなんとかしのぎ、次の日の夕方くらいには水分が取れるようになりました。 そしたら昨日また胃の痛みが酷くなり、 夜からずっと嘔吐7回くらいしました。 昼食べた和風パスタなど消化できてなくて、パスタも茄子もそのまま嘔吐物に出ていました。 少し下痢もしました。 水分を少しづつ飲んでもすぐ吐いてしまい、熱も38度になりましたので、今日自治体の休日診療所を受診しました。 コロナはマイナスで、胃の激痛と背中の圧迫感があり、先生が押さえるとみぞおち周辺が痛み、下腹部は痛くありませんでした。 先生が、胃潰瘍等の可能性があるので、ここでは検査できないので、今日行けるようならと大きな救急総合病院の一覧の紙を貰いました。 胃痛が酷くて、歩くのも前かがみでないと歩けないくらいでしたが、休日診療所でいただいたH2ブロッカーの薬を飲むと、嘔吐と痛みが無くなり、水分も今は取れるようになりました。 この症状は、胃潰瘍の典型ですか? こんなに激しい嘔吐が頻繁に起きるものでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? 膵炎とかの可能性はありますか? 昨年乳がんになり、9月部分摘出手術し、放射線治療30回を、先月1月初旬に終えたばかりです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

食事で喉がつまる感じ 胃もたれ

person 10代/男性 -

症状の経過について記載します。18日くらいから胃痛があり、よくある痛みだったので放置していましたが、21日ほどからかなり痛みが強くなり、帰省から自宅に帰ってきたことでの環境の変化から来るストレスが原因だと思っていました。キリキリとした典型的な胃の痛みでした。その後も絶食等と自宅にあったセルベックスを飲んで様子を見ていましたが、ピーク時の痛みより和らいだものの痛みは残っていたため、24日に病院を受診しました。できれば胃カメラを勧められましたが、1週間ファモチジン、マーズレン、チキジウム臭化物の服用で様子をみることとなりました。その後、胃痛は少し良くなったのですが、便秘とゲップが続きまた病院に行ったところ、薬のせいでゲップ等が出ていることと、腸の動きを良くする目的のため、ビオフェルミンとガスモチンを服用して現在まで様子をみていましたが、28日ごろより食事の際の喉のつまり感と胃もたれ感が強くなっています。また、調べたところ胃がんの初期症状ともあてはまっています。 この場合どのような病因が考えられますか?また19歳での胃がんのリスクは低いでしょうか?胃カメラはすべきでしょうか? 回答の程よろしくお願いします

2人の医師が回答

タケキャブが効かない胸焼け呑酸

person 30代/女性 -

どなたか、よろしくお願いします。症状がきつく、切実です。 去年の4月胃カメラ逆流性食道炎の疑い。タケキャブ10、ガスモチン処方、1週間ほどで改善。 その後今まで2回症状があり、その度同じ薬を処方、タケキャブ10を朝夕にわけて2回。 2週間で症状消える。 今回9月にタケキャブ処方されるも効かず 夜まとめて20飲むように指導されるも効かない状態が2ヶ月近くになります。(ネキシウムなども飲んだこと有るが効かず)こんな事は初めてです。 先日胃カメラするも「確かに食道炎の跡はあるが胃酸は抑えられてる。(今は)。これ以上薬は増やせないから、このまま様子見るしかない。」と言われました。 胃の入口も締まり、胃の中も綺麗。その割に 胸焼け症状が毎日、背中まで痛い。 更には今週から呑酸の酷い(酸っぱい)症状有り。(口臭も気になる)胃が押し上げられるような感覚、胃の入口が熱くなる感じが(炎上してるような)たまにある。 自律神経失調症なのか?と、心療内科を予約しました。東洋医学の病院も考えていますし 手術で縛るしかないのか…と考えてしまいます。 腹部エコーもしました。異常なしです。 そこで、 質問1 胃カメラで胃の入口などに異常なく裂孔ヘルニアでもないのに、タケキャブ効かずこの年齢でこのような酷い症状が続くことはあるのでしょうか? 質問2 心療内科、漢方専門の病院、新たな消化器内科、どれに行くのが正解ですか? 質問3 もう一度ピロリ検査(血液検査数値5)、バリウム検査(未検査)をしてみたほうがいいですか? 質問4 この症状で機能性ディスペプシア、自律神経失調症は考えられますか? 教えてください。よろしくお願いします。。

2人の医師が回答

寝起き時の胃の不快感と吐き気の継続

person 50代/男性 - 解決済み

今年は春先から胸焼け、胃もたれ、げっぷ、胃痛、お腹の張りが頻発していて7月後半からほぼ毎日寝起きの胃もたれと、胸がムカムカして気持ち悪い状態が続いています。 それに加えて食前、食後の胃もたれと気持ち悪さがあります。睡眠前は胃は落ち着いています。 薬を色々飲んでも症な状が治らないので心配になっています。 薬はアコファイド、ビオスリー、タケキャプ(10mg)、ガスモチンまたはセレキノン、ガスコン、桂枝加芍薬湯 元々胃腸が弱く過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと言われてます。短期間での症状でも今までなら薬飲んで落ち着く期間がありました。今回はなかなか治らず心配しています。 胃カメラは毎年、大腸内視鏡は2、3年おきに受けてます。胃は頻繁に食道炎はなりますが、基本的綺麗だそうです。ピロリ菌は若い頃に検査していませんでした。 直近検査は昨年10月に別の病気で、petct(異常無し)、4月胸部ct(脂肪肝あり)、5月に大腸内視鏡(s状結腸にポリープ切除、憩室あり)、胃カメラ を6月検診、8月中旬に受けます。2回受けた理由は胃の境の隆起した食道炎と皮下膜腫瘍があった為) 確認したい点は以下の通りです。 1. スキルス胃がんの可能性は? 2. 胃より腸が原因か? 下痢ガス型、ガス頻発してる。そのせいでお腹が張ってる 3. 皮下膜腫瘍が原因? 隆起した食道炎は完治しましたが、4ミリほどで脂肪では無いかと言われ経過観察ですが実は悪性とか?また皮下膜腫瘍は悪性か早急に調べた方が良いか? 4. 頭痛等が原因? 頭痛持ちで酷いと吐き気しますが、実は脳腫瘍で吐き気してるとか? 5. 昨年8月にコロナ感染して後遺症か?コロナ感染した際やたら吐き気が酷く、回復後も暫く吐き気が継続した。 6.他院や大学病院などで胃カメラ喉精密検査してもらった方が良いか? 先生方よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

消化器科の先生方助けて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

パニック障害で浸潤性乳管癌治療中です。食事が拷問です。2024年の5/23に子宮筋腫で開腹全摘、10/1に乳癌ステージ1で左胸全摘。10/26〜11/8までタモキシフェンを服用しましたが、光視症のような光の玉が見えた為、主治医に相談して現在休薬中です。タモキシフェンを飲んでいた11/6に突然吐気に襲われ、一時的なものかと思っていたら、そこからどんどん食べられなくなり、体重が減り、お腹がパンパンに張って(特に食後歩いている時)でもゲップはそれほど出ず、苦しくてどうしていいか分かりません。消化にいいと思ってるとろろが逆効果なのでしょうか?スキルス胃癌が怖くて11/13に15年くらいタケキャブを処方してもらってる消化器科で胃カメラを飲みましたが、胃炎と逆流性食道炎で、これまでと所見はそう変わらないとのことでした。現在総合病院で腹部CTの結果待ちです。乳癌の主治医はタモキシフェンの副作用だと思うから様子を見ましょうとの事でしたが、タモキシフェンをやめて随分立つのに状態は酷くなるばかり。私自身もタモキシフェン以外に変えたこともなく、心当たりが全くないのです。確かに癌の不安は常にありますが、突然の吐気自体初めてですし、それまでは割と調子が良かったのに突然で、最近では体重が落ちすぎて、それまで普通に着れていたコートが重くて着れなくなり、傘も重たくて持てません。このままでは死んでしまいます。スキルスが見逃されているのでしょうか?CTを撮った病院の医師は胃カメラはやったばかりなのでやるなら数ヶ月後といいます。開腹手術をしたので腸閉塞なのでしょうか?薬はタケキャブ、ガスモチン、セルベックス。パニック障害でイフェクサー、メイラックス、クエチアピン、ブロチゾラムを。後食事から栄養が取れないのでビタミン剤と視力低下の為ブルーベリーのサプリを飲んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)