血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

パニック障害の発作発生について

person 30代/女性 -

パニック障害になり2年経過 朝起きると社会不安、無職不安、恐怖、プレッシャーで脈が110回になる 朝ご飯を準備していると不安、食べなければ死ぬという焦り、アプリに入力し栄養バランスを考えなければ健康を害するというプレッシャーで脈が132回になる 外が37℃の猛暑日に遠方の精神病院に行かなければならないというプレッシャーで脈が115回、暑い浴室でシャワーを浴びないと体に垢が溜まり頭が痒くてしかたがなくなるから逃げられないと言う恐怖で脈が110回が1時間以上止まらない 日が暮れる時刻に社会が帰宅ラッシュになり家庭が注目されると病院や店が閉まる恐怖、中年女で未婚で親元で無職という立場の無さのプレッシャーの恐怖で血圧が上145下90になる 日が暮れる時刻に痺れ、呼吸困難、焦り、過緊張、経済的不安、親や自分の老後の不安、パニック障害で頻脈、呼吸困難、痺れ、錯乱するので仕事は出来ない恐怖、障害年金を更新してもらえるかの恐怖、障害年金が無いと生活保護になる恐怖、夏猛暑日が30日続きエアコンがないと必ず死ぬ恐怖、猛暑日にエアコンがない場所ではパニック発作になるので涼しい部屋に逃げないと死ぬ恐怖の症状がある 現在薬はインデラル、ロラゼパム、セルトラリン、オランザピンを服用している なぜパニック発作は頻脈、呼吸困難、痺れ、錯乱、焦りになるのでしょうか? 自分の体を自分で制御できず薬無しでは脈は抑えられず痺れ、焦り、錯乱も止められず、呼吸困難も止まりません。 どうしたら治りますか? 何年かかりますか? 中年女性無職弱者の私のあらゆる不安はどうしたら解消されますか? 台風10号が来て自宅エリアは最大瞬間風速70m予報でした パニック障害の私は停電になれば暑さでパニック発作になり119番通報しそうです 暴風雨で救急車は走れないはずです 避難所もパニック障害だから行けません どうしたらいいですか?

1人の医師が回答

不整脈で鳩尾が痛くなることはありますか?

person 30代/男性 -

心室期外収縮の不快感に悩んでいます。 強いストレスを感じたり、緊張した場合や、食後等にかなり強い自覚症状の期外収縮がでます。その際喉の辺りが詰まるような症状に加えみぞおちあたりの痛みも起こるのですが、これも期外収縮によるものなのでしょうか? 一日中、みぞおちに不快感があるときもたまにあります。 みぞおちの痛みをネットで調べると怖い病気が多く不安です。 また、不安なことやちょっとしたストレスで動悸がしだすとそのまま一日中胸がもやもや(痛いという感じではなく気持ち悪さや不快な感じが近い)が続く時もあります。 さらに起床時に激しい動悸出目が覚めるときもあります。 その際は決まって、睡眠時〜2、3時間で覚醒してしまい、胸の不快感で目が覚め、数分したら激しい動悸と頻脈におそわれます。 息苦しくうまく呼吸ができないこともあります。 狭心症や心筋梗塞の可能性はありますでしょうか? また危険な不正脈が寝ている間に出ている可能性もありますか? シーパップをして寝ているのですが、睡眠時無呼吸症候群が原因の可能性もありますか? 最後にむくみがひどい時があるのですが、BNPが10以下なら心不全等が原因ではなく、高度肥満や運動不足が原因の可能性のほうが高いでしょうか? 三ヶ月ほど前に循環器内科でエコー、心電図、ホルター心電図等一通り検査をしましたが、 エコーは拡張不全等は無く、少しだけ心臓が大きいが心配ないといわれました。ホルターは、心室期外収縮が450回程度、睡眠時に2秒〜2.5秒程の脈延びがありましたが経過観察でいいと言われました。血液検査は特に悪いところはなく、糖尿病等もいまのところなし、BNPも10以下でした。 また、高度の肥満(173-150くらい)でダイエット中です。 睡眠時無呼吸症候群と高血圧があり シーパップ治療と降圧剤を服用しています。 質問多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

狭心症ではないかという不安

person 20代/女性 -

お世話になります。いま不安なことを相談させて頂きます。 主な症状→左肩こり・痛み(食後や緊張した時には特に)、左側の背中の重み・痛み、みぞおちの違和感、胸の違和感、時々顔がのぼせる、鼓動が気になる、肋骨に沿っての痛み。もだえてうずくまるような胸の痛みは無し。左肩の痛みや首の痛みは以前時々からありましたが、今回は5日目程。 今月から体調不良で悩んでいます。 特に食後の首の締め付け感、腫れ、息苦しさを感じ耳鼻科→異常なし→逆流性食道炎の疑いで胃カメラ→異常なし→ただ上記の症状やお腹の張り感などから疑いがないわけではないので胃酸を抑える薬を処方。喉の違和感からアレルギー専門病院へ(食物アレルギー有)→甲状腺・アレルギーの検査をするが大きな数値の変化なし(甲状腺の何かの値が少しだけ高いけど治療するほどでないと)、今月2回目の長期の不正出血→婦人科→ストレスとのこと。→今は左肩の痛み・こり、胸の違和感 8月末に近くのクリニックで健康診断を受けました。血液検査や血圧、胸部レントゲンも異常なし。脈が90、心電図が少し乱れているけど異常なほどでないと言われました。 5年前に期外収縮の診断を受けました。胸を押されるうずくまるほど激しい症状、動悸→心臓エコー、24時間ホルターなどの結果治療の必要がなし、毎年心電図を取ったりしていますが、多少不整脈がみられるが経過観察。 検査に行くのもストレスになっています。次から次へと症状が出るので…無職で時間に余裕ができ、働いていたときは気にならなかったものも気にしているという自覚があります。また8月末の健康診断からこんな短期間で狭心症になるのかという疑問もあります。今すぐ病院にいき検査を受けるべきなのでしょうか? あまりにも体調不良が続き精神的にまいっています。長々と申し訳ございません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

足の痛みの改善方法のご意見

person 40代/女性 - 解決済み

精神的な病気で10年家にこもって、ベッド生活で寝るかスマホを見ているだけです。 動くのは日に一回トイレ(お風呂)に行くだけです。 そのため立つと足が痛くなり、少し歩くだけで動けなくなります。 毎年内科や整形外科、関節専門医等を受診して検査しますが血液、骨、筋肉、内臓CT等全て正常で異常なしで帰されます。 一昨年と今年はお風呂後動悸息切れが激しく救急を呼びましたが、検査では異常なしでした。 痛い原因が検査で分からないので、素人ながらネットで情報を集めて原因と対策を考えました。 以前このサイトでいただいた廃用性萎縮が現状の生活習慣からかなり当てはまります。 筋肉が硬くなっていて血流が悪く血圧が高くなり、リンパの流れも滞り痛みが出る。 精神的病気から一日中緊張して交感神経が常に活躍している、気が休まる時がないので副交感神経の出番がない。 交感神経ばかり働いて、多くのアドレナリンを放出し、白血球内に顆粒球が増える。 白血球の顆粒球が増えすぎで大量の活性酸素が放出され組織破壊の炎症を起こす。 大量のアドレナリンが放出され、血管が収縮し血流障害が生じる。 血流障害で細胞に栄養や酸素の供給が停滞し、リンパの流れが悪くなり血管に老廃物が溜まリ痛みが出る。 病状をこう仮定してみると、筋肉を柔らかくすることで状況を改善できると考えました。 そこで対策は温泉やお風呂に浸かると体力がなく息が上がって倒れてしまうし、散歩やラジオ体操も身体が痛くてまだできません。 そのためまず手足を温めることからやってみる。 手足を布団乾燥機等であたためる、バケツで足湯をする、給湯器で手を温める、体力を使わない岩盤浴や砂風呂に入る、低周波治療器で硬い筋肉をほぐす。 等自分で考えて開始してみました。 このような判断や対処方法が正しいか間違っているかお医者様に確認したいと思います。

3人の医師が回答

1ヶ月以上のクラクラめまいと耳閉感

person 40代/女性 -

(40歳 女性 未出産)1ヶ月以上前よりふらつきや一日中クラクラするめまいが続いており、横になっている時以外は座位、起立時関係なく常時症状があり、また両耳に軽い耳閉感が常にあり何度も唾を飲み込んでみますが、変化なくたまに詰まった感じが抜ける瞬間もあります。耳鼻科に行き耳の聴力検査や眼振の検査、起立時と安静時の血圧検査をしましたが耳に異常は見られないとのことでした。 次に脳神経外科を受診し、単純CT検査をしましたが、めまいを疑う所見はないとのことでした。2年前に一度頸椎ヘルニアになっていて、現在は手に痺れや痛みはないものの常に首から肩凝りはあったので、首の神経からのめまいを考え整形受診もしましたが、めまいを起こす程ではなさそうとのことで、現在は筋肉の緊張をとるエペリゾン塩酸塩錠を夜1錠のみ服用3日目です。特に症状の緩和もない状態です。昨年11月に良性発作性頭位めまい症になりましたが治癒。 1.頭がぼっーとするようなスッキリしない感じと、クラクラ目の奥が疲れるような感じのめまいと軽い嘔気。 2.両耳の耳閉感  3.真っ直ぐ歩けないような感じ、右が下がったような感覚。夜道になると酷くなる。 4.素早く振り返る、下をずっと向く等でめまいが増大 5.首から肩凝りがストレッチや軽く体を動かしてみても全く緩和しない。 6.首、肩凝が極限のときのみ後頭部頭痛 7.画面スクロールやPC入力で目を素早く動かすとめまいが増大(仕事は事務) 8.寝起き5〜15分くらい症状なく、徐々にクラクラ感が現れる。 念のため眼科にも受診、異常なし。 甲状腺の異常もなし。貧血は8年以上前から軽度ありですが、その都度鉄剤をもらい改善傾向。生理もほぼ順調。10年前に交通事故で頸椎捻挫。 何か考えられる病気や検査がありましたら教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

胃カメラの反射と鎮静剤について

person 30代/男性 - 解決済み

毎年人間ドックで胃カメラ検査を受けるのですが、嘔吐反射が強くトラウマのようになっています。少しでも安らかに検査を受ける方法と、鎮静剤についておたずねします。 少しだけ前置きをご説明させていただきます。 #過去の胃カメラ検査経験# 過去に2回、胃カメラを経験しているのですが、 1度目は鎮静剤なしの経鼻カメラ、2度目は鎮静剤ありの経口カメラでどちらも耐え難い苦しみでした。 #鎮静剤の利用について# 2度目の時は鎮静剤を打ってもらっていましたが、人間ドックということもあってか鎮静剤の注射から検査の実施までがあまりにも短時間でかつ、鎮静剤の効き具合を確認されることもなく検査が実施されたため、完全な覚醒状態でした。検査が終わったくらいに眠気がきて検査後は寝ていました。 別の機会で別の病院で大腸カメラ検査を受けた再にも鎮静剤を使ってもらいましたが、この時は全く記憶がなく、鎮静剤が効かない体質というわけではないようです。 #胃カメラ検査のトラウマ# 3度目に胃カメラ検査を受けるときには、恐怖心のせいか喉の麻酔だけで心拍数や血圧、呼吸が乱れ検査は中止になりました。なお、この時は鎮静剤なしです。 #質問事項# ここから具体的な質問になりますが、 質問1:鎮静剤の効き目に関する恐怖心の影響について  極度の緊張や恐怖心は鎮静剤の効き目に影響しますか?  少しでも鎮静剤の効き目をよくするために、能動的に実施可能な工夫や努力はありますか。 質問2:胃カメラを少しでも安らかに受ける方法  何かアドバイスがあればいただきたいです。 質問3:鎮静剤を利用する場合の効き目確認  上記の通り、前回鎮静剤を打ってもらったときは効き目を確認する間もなく、注射を打ってすぐに検査が始まってしまったのですが、一般的には効き目を確認してから開始されるものでしょうか。このあたり、効き始めてから実施してほしいとお願いしてもいいものでしょうか。

5人の医師が回答

両側椎骨動脈解離と小脳梗塞の経過

person 30代/男性 -

11月に左椎骨動脈解離からの小脳梗塞を発症し、そのまま入院。2週間後に要因となった未破裂動脈瘤は閉塞しないままではありますが退院となりました。 その2週間後に首の痛みを感じたため、診察に行ったところ、今度は対側の似たような高さに右椎骨動脈解離が生じていたことと、左椎骨動脈から脳幹への血流が閉塞していたため、再入院となりました。 入院後1ヶ月後に血管撮影にて、右の解離は落ち着き、血流を保っていることを確認。瘤には血液が回っていない。左側の椎骨動脈からの血流は閉塞したままだが右側から一部逆流し瘤には微量だが血流がある、という状態で退院し、1ヶ月経過したところです。 •先日から肩こりが酷くラジオ体操やストレッチを行っていたのですが、首の付け根あたりにチクチクとした痛み?コリのような症状があり不安になっているが受診した方がよいでしょうか? 右の肩、首、こめかみも痛いので単純に緊張型頭痛にもとれる症状で悩んでいます。 •退院後もこめかみや肩が痛いことが続きますがこれは治っていくものなのでしょうか? •何故、短期間で椎骨動脈解離が連発したのか。今後も解離を繰り返す可能性があるのか。。特に激しい運動もしていなかったし、 •今は禁酒や自重トレーニング、スノボ等のアクティビティも控えている状態ですが、解禁してよい目安はいつ位でしょうか? •血圧が最近130〜150/110〜90と高めなのですがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?(入院中は140以下管理で下は気にしなくてよいと言われていました) •小脳梗塞発症後、左手足先に痺れと一時的な左腕の脱力感、軽いめまいが後遺症として残りましたが、ネット等で約半年で症状が固定されると書いてあり、リハビリで改善される方法などないでしょうか? 現在飲んでいる薬は以下になります。 朝食後 バイアスピリン100 ランソプラゾールOD 毎食後 エペリゾン50 ←入院中も首肩凝りに悩んでいたため 以上になります。 年齢的にもそうですが立て続けに入院してしまい精神的にも少し参っており、 相談事が多く恐れ入りますがご回答頂けますと大変幸甚です。

4人の医師が回答

息子の頭痛についてアドバイスをお願いします

person 10代/男性 -

息子の頭痛についての相談です。 現在中学生です。8ヶ月程前からたまに頭が痛いという訴えがあり、でも痛いとおさえる場所は鼻の横だったこともあり副鼻腔炎を疑い耳鼻科に違う時期に2箇所行きましたが副鼻腔炎は否定されました。神経痛じゃないかと言われました。 その後も訴えるようになり頻度も増えてきました。 ここ最近は毎日です。 頭痛は、午前中(もしくは昼間)、6〜7分間の頭痛が起きそのあとおさまります。 前に脳神経外科受診し頭痛専門とのことで相談したところ、CTをとってくださり、光に敏感だとか。群発頭痛じゃないかとのことで「本に書いてる通りだから。」そう言われ、眠れると言ったのですが睡眠薬、向精神薬、血圧の薬、偏頭痛の薬、胃薬、ステロイド、それと痛い時の頓服を、大人の容量を30キロ台の息子に大量に処方されました。大量に出すところで有名だったようで処方箋薬局側でストップが入り結果として偏頭痛の薬と頓服のみをいただきましたが飲んでみたところ1日一度数分のみの頭痛が数回にちらばり、頓服薬も薬が効いてくる前にそもそも頭痛が終わるので意味がないと飲むのをやめました。 以前テストがあるから心配で朝カロナールを飲んでみたこともあったのですが効きませんでした。 息子は顎や目があまり良いほうではないため、身体も硬くて緊張型頭痛もあるとは思います。(その場合はずーんと頭が重い頭痛ですのでその午前中数分間の頭痛とは違うと思っています) 以前はその数分がすごく痛い時もあったのですが頭痛専門の整体に行くようになって激痛はなくなりましたが毎日の6〜7分間の頭痛は続いています。 休日、平日の違いはありません。 夜、早朝痛くなりません。 一度だけ夜痛い時があったのですが、その時は次の日一日中頭痛は起きませんでした。 ただ天気の違いは多少あるようです。片側を痛がる時の方が多いです。 意識して水分、マグネシウムなど摂るようにしています。 歯軋りなどが原因かと思ったりもしたのですが、 起床時間が7時でもお昼前だとしても頭痛の時間帯は似たり寄ったりです。 この頭痛がなんなのかもわかっていません。 数分間とはいえ毎日の頭痛が可哀想で親としてもしんどいです。 何か私、息子にできることはありますでしょうか?

10人の医師が回答

心臓カテーテル検査及び検査後の胸痛について

person 60代/男性 - 解決済み

心臓カテーテル検査及び検査後についての質問です。もともと大動脈弁閉鎖不全(中程度)と狭心症の症状がありました。狭心症症状は右奥下の親知らず辺りが浮くような感じがして来てその後喉にかけて焼けるような感有り、その後胸が締め付けられると言うのが通常で、また発作後は暫く体調不良が続く状況でした。発作は就寝時(就寝直後か明け方多い)、入浴時及び座っている時に起こり、運動中・緊張時には全く起こった事はありません。 体質は可なりのアレルギー体質で、花粉、絆創膏、虫、植物、薬(ペニシリン:腹痛、嘔吐、発汗)、造影剤もガドリニウム(頭MRI時血圧急降下) ・MRCP時経口造影剤(頭痛、めまい、発汗)副作用が有り。 症状は冠攣縮性狭心症だろうと診断されてましたが、病院からはCT、エコー検査等では動脈硬化は見られないが心臓周りの冠動脈状況が明確に分からない、症状判断には造影剤検査と再現試験が必要と言われてました。私としては造影剤副作用の心配と、発作時状況から狭心症の場合冠攣縮性の可能性非常に高く、また逆流性食道炎ではとの気持ちも有り、冠攣縮性前提とした対応を続け、発作時ニトロ服用で対処、実際は発作時水を飲んで収まる場合が多くニトロまで服用することは稀。 1ヵ月半前の入浴中今迄以上の発作(水、ニトロ3錠でも胸痛収まらず)あり、カテーテル検査と再現試験(アセチルコリン負荷)を強く勧められ行いました(左手首からカテーテル、右鼠蹊部からペースメーカー)。 検査結果、動脈硬化は無し(太い動脈,細い冠動脈共に)。再現試験結果太い動脈にて狭窄発生、冠攣縮性と断定。但し検査中発作自覚症状は全く再現せず。検査途中咳が出かったので喘息はあるかと聞かれ、あると答えたらちょっと騒ぎとなるもそのまま検査続行。今後リスク回避の為コニールを服用し続けるように指示を受け続けてます。 状況上記の如く、下記相談です。 1.検査後喘息の咳が多くなってますが検査と関係がありますか?(病院説明は検査時に発作出てなければその後に影響は及ばず関係ないとの事) 2.検査後より下記の痛み・不快感が有りますが検査の影響でしょうか?(カテーテル、ペースメーカーの挿入による神経的、物理的な影響は考えられないでしょうか?) (1)鳩尾、お腹の痛み、右横腹のチクチクと刺すような痛み(検査後の2週間程) (2)胸の痛み、不快感:(検査後最近まで、徐々に緩和されてはいます) ・胸に稲妻のような一瞬の痛みが走る(頻度は可なり減少中) ・ 洗髪、洗顔の際前かがみになった時胸の痛み ・右胸全体何か貼付くような不快感 ・右手を上へ伸ばしたり体を捻ったりしたとき胸が痛む ・くしゃみ、咳、鼻かみ、深呼吸時、力を入れた時の胸の痛み・詰まった感、不快感が有る ・何もしてない時両胸の真ん中、左胸上部、左胸真ん中、右胸上部が急に痛む ・時々胸の真ん中熱いような圧迫感を感じる 本件検査して頂いた病院に相談、明確な回答はなくゆっくりした方が良いとの事で(精神的なものだとの意味だと思います)、心配ならば呼吸器科か内視鏡検査を受診、今後はかかりつけ医を見つけて相談する様にとの事で、近所医院で相談するも検査をした病院に聞いてくれとの事で悩み相談する次第です。 この不快感・痛みは検査前には無く検査後のからのもので、忘れていたときに起こるので物理的な現象だと思いますが、 ・検査後このような症状が現れることがありますか? ・時の経過と共に治りますか? 3.ヨード副作用対応として検査前にステロイド使用、その影響は?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)