顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

10日前から顎下にしこり

person 40代/女性 -

10日前、朝、洗顔してるときにふいにフェイスラインを触ると痛みがありました。 普通に前を向いた状態ではわからないけど、上を向いて触ったら本当に顎の真下が山のように膨らんでいました。圧痛もありました。 それから4日ほどで痛みは治まりましたが、山のような膨らみだったものが小さなしこりのようになり、今でも残っています。 今日、心配になり、耳鼻咽喉科に行ってエコーで見てもらいました。 リンパの腫れでしょうとの診断でした。 大きくなったり痛くなってきたらまた来てと言われ、今は痛みないなら薬は出さないよ。との事でした。 安心して帰宅しましたが、 聞きたい事を全然聞けずに帰ってきました。 まず、この場所の腫れは口の中になんかできたりしたら腫れるけど、と言われましたが思い当たる事がありません。思いあたることがなくても腫れたりしますか? 痛みがあるって事は悪性ではないよ、との事でしたが、最初は痛みで気付きましたが、4日ほどで痛みは治まり今は痛くありません。それでも悪性の可能性はないのですか? エコーで見たらリンパの腫れか悪性のものか、わかるのですか? あまり触るのは良くないですか? 大きくなっていないか、気になって何回も触ってしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6歳の子供、足に青タン、しこり

person 乳幼児/女性 -

6歳の娘なのですが、最近(気になったのはここ1週間ほど) 足に青タンが増えてます。 本人は、ふくらはぎなどは階段にぶつけた。と言いますが ちょこちょこ小さいのが増えたような気がして…。 私が気になっているのも、 去年(私が情緒不安定な時期ありましてよく怒ってたのでストレスもあるかと..)円形型脱毛になり、皮膚科に通ってました。 ※今は脱毛は治まっています その当時、顔が茶色く感じたり 寝起きに鼻血をよく出す事もあった為 小児科で念のため検査してもらい異常はなかったのですが 赤血球沈降速度が少し高いから経過観察するように!と 言われ心配で2週間後に再検査し数値は下がってたので ひとまず安心でしたが その後、左顎?にしこりが出来、小児科からは 悪性のものではなさそう。リンパだと思うよと言われましたが 不安で日赤に紹介状書いてもらい即受診しました。 ですが、何も無く、現に無くなったりまた出てきたり 大きくなったりは無く、動くので大丈夫だろうと。 ↑上記のものがある為、今回の青タンが気になります。。 ぶつけたと言うのならあまり気にしなくてもいいでしょうか? ガンなどでも青タンは増えると聞くので心配です (娘が痩せたりだとか、他に気になることはありません)

4人の医師が回答

妊娠超初期、ものもらいによってのリンパ節炎かおたふく風邪?

person 20代/女性 -

6/12に着床出血?をして妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝:熱を測ると36.8、頭痛ひどめ、首の痛み?腫れ?は昨日より広くなっている お昼前:内科に行って熱を測ると37.4、首の痛みはお昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じ 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦って内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 妊娠希望なので色々と検索すると、奇形などにはあまり問題はないようですが、胎児心内膜線維弾性症や新生児血小板減少症などの影響があると書かれてあり本当に怖いです。 ただ、色々思い出したのですが、6/3から右目下瞼の目尻らへんに腫れ(ものもらい?)が出来ていました。 しばらくすれば治るだろうと思い放置しており、6/6くらいまでは違和感があり(目をギュッと瞑ると痛い)6/9に病院に行こうと思っていましたがすっかり忘れていたので治っていたor気にしないほど違和感が薄れていったんだろうと思います。 そして6/10に首がガチガチになり、6/11に左の胸鎖乳突筋のライン?顎のライン?に腫れが出てきました。(耳より前(目の方)には出ていません) 色々調べたのですが、右目のものもらいのウイルス?菌?が原因でリンパが腫れることもあるようですが、右首ではなく左首に出たことに違和感があります。 そんなことあるのでしょうか? 正直風疹やおたふくでなく、胎児になんの影響もないものだったらなんでもいい気がしてきました、、、 希望的観測であることは承知ですが、こういったこともあるのかどうかお伺いしたいです。 (内科医にはものもらいのことを言うのを忘れていました、、、)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)