食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,991 件

アレルギー症状が出た時の治療(対処方法)

person 30代/女性 -

8才の息子はアレルギー体質で、食物では小麦(レベル4)、大豆アレルギー(レベル3)があります。 小さいころから消化器系統が弱く、何度か原因がよくわからない下痢(血便)や嘔吐があり、一昨年にアレルギー検査をしたところわかりました。 症状としては消化器症状(時に発熱)のみで、医師からは食後、具合が悪くなったものは避ける、体調がすぐれない時は全般的になるべく避けるようにと言われています。 現在、ザジテンを服用しています。 麦、大豆製品で、特に酷い消化器症状(下痢、血便、嘔吐)を起こしたものは限られていて、給食も完全除去食にはしていません。(医師には、そこまでする必要はないと言われました) アレルギー症状の予防としては、アレルゲンを摂取しないことしかないと思うのですが、代替がきくものはしていますが(小麦粉製品は食べないなど)、調味料などまでは徹底していません。 症状が出てしまった場合、病院に連れていくといつも整腸剤を出されます。 下痢止めを出される場合もあります。 アレルギーによる消化器症状でも治療(対処方法)は、ほかの病気によるものと同じ(消化のよいものを食べるなど)でよいのでしょうか。 またやはり普段から、アレルゲンを完全に除去した食事にするべきでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)