37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,083 件

妊娠中の子宮筋腫

person 20代/女性 -

現在3人目(25W)妊娠中の妊婦です。 先日、定期検診に行き、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらっていると『ココ筋腫があるね、3cm位だね。』と言われました。 4週間前の検診では何も言われていなかったので、ビックリしました。 先生は『胎盤の位置も問題ないし、産むときに痛いだけだから大丈夫!大丈夫!』と軽く言っていたのですが、今後まだ大きくなるのか…痛みや…早産の心配など…とても不安です。。。 最近、夜中に痛みで目が覚める事もありました。軽い陣痛か?!というような波がある痛みの日もありました。 昔から腹痛や下痢などが多かったので、最近もいつものかな?冷えちゃったかな?など思いながら、我慢したり、整腸剤(新ビオフェルミンS錠)を飲んだりしていたのですが… 筋腫があると言われてから考えてみたら、もしかしたら筋腫の痛みだったのかな?!と思えてきました(>_<;) 私は多少の痛みには強いのか、安産型なのか…1人目(37W)に陣痛を我慢して、破水してから産婦人科へ向かうまでの15分位の間に車中で出産してしまいました。 2人目の時はそれを考慮して、37Wに入院して促進剤を使って計画出産でした。 なので、今回も同じように計画出産にする予定なのだそうです。 筋腫がある状態での出産にも不安があるのに…促進剤を使う事は大丈夫なのでしょうか?? それと、出産後には筋腫はどうなるのでしょうか??(;_;)

1人の医師が回答

切迫早産 37w3dでの誘発予定について

person 30代/女性 -

36w6dの妊婦(経産婦)です。 初期にポリープを指摘されていましたが、出血も止まったため、普通に過ごしていました。しかし、36w3dの検診時に、赤ちゃんが下がってきており、切迫早産と診断され、正期産の時期までは安静が必要とのことで入院になりました。赤ちゃんの頭の位置はプラス1という場所だそうで、子宮口は2cmほど開いているそうです。お腹の張りは、不規則ですが、平均して1時間に1回程度(少し痛いかな、という程度)感じます。恥骨が圧迫される感じはあり、赤ちゃんが下の方にいるな、という実感はあり、おりものなど増えている状況です。36週6日時点での推定体重は2797gです。 現段階で、医師からは、以下の理由から、37週3日での計画誘発分娩(無痛分娩)を提案されています。 ◯切迫早産の原因が、もし、細菌感染だったとしたら、長くお腹にいることで赤ちゃんの元気がなくなる可能性もある ◯不育症のため、バイアスピリンを服用していたが36w3dに辞めた。断薬による私の不安を拭う意味でも元気なうちに出す、というメリット ◯自然な陣痛を待つよりも、計画分娩の方が、病院の都合上、何かあったときの医療体制(小児科含めて)が整っている。 そこで以下、質問2点です。 ⚫️37週は正期産の時期ではありますが、早期正期産となるため、呼吸障害や低血糖などが出やすい、とのことですが、そのようなトラブルがあった場合でも、適切な治療をしてもらえば、成長予後は、問題ないと考えてよいでしょうか? ⚫️37週で生まれることにより、自閉症や発達障害などのリスクがやや上昇する、との記事がネットにありますが、その点についてどうでしょうか? 細菌感染が怖いから早く出してあげることもメリット、とはいえ、無理やり早い時期に産む、ということに不安を覚えてしまい質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)