ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

生後5ヶ月、首の後ろの湿疹と咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と23日の娘についてです。 1.2-3週間ほど前から首の後ろが乾燥か何かで赤くなり、市販の保湿剤(ミルク)をこまめに塗ることでずっと対応していましたが良くなりませんでしたので月曜日に皮膚科に行ってきました。対応としてはそれを続けてくださいと言うことで、あとは弱い痒み止めをいただきました。症状がまた2-3週間経っても良くならなければまたきてくださいとのことでしたが、今日から保湿剤を塗っていると写真のように膿?みたいなものまでできていました。これは、2-3週間待たずに早めに再受診した方がいいのでしょうか、、? (上の方のまとまった赤いものはウンナ母斑だと3ヶ月検診と先日の皮膚科でも言われました。が、ウンナ母斑の上にも乾燥と膿のができています。) 2.1-2ヶ月前から少し咳が出ていたのですが、よだれなどかな?と思いそのままにしていました。が、ここ1週間で咳の量が増えてきました。1時間に2-3回はまとまった咳をします。が、痰が絡んだような咳ではなく、空咳のようなものです。 先週頭にBCGが終わったので、今年中は風邪をひかない限りは病院にかかる予定はありません。 ミルクもよく飲み、体重は少し停滞気味ですが(1日6-15g増)元気です。うんちも1-2日一回、おしっこもよく出ます。ただ、嬉しい時に奇声、大声をよくあげます。 慢性的に咳が続くと、気管支喘息になってしまうなどという情報を見たので心配しています、、が、ステロイドなどは使いたくなく、、 こちらも受信した方がいいのでしょうか、、 お手数ですがご教示ください。

8人の医師が回答

タミフルドライシロップ飲ませるべきでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

7才男児、平熱は38度8分くらいです。 はじめに発熱したのは18日の金曜日の夕方です。 学校から帰宅後に全身のだるさを訴え、熱を測ったところ38度5分、夜に38度8分まで上がりました。 翌朝(19日の土曜日)38度3分、学校でインフルエンザが流行っているとの事だったので、近くの内科を受診。 インフルエンザの検査は陰性で咳や鼻水に対する薬を貰いました。 その日の夜は37度7分。 翌朝(20日の日曜日)には36度9分、昼36度6分、夕37度0分、夜36度6分と経過しました。 さらに翌朝(21日の月曜日)には36度6分だったのですが、鼻水が増えた為に耳鼻科に鼻水を吸ってもらいに行きました。 奥の方にも溜まっているけど、あまり酷くはないと言われ吸引、吸入後に帰宅。 昼は37度1分に少し上がりましたが、夜には36度4分に。 昨日(22日の火曜日)になって、朝は36度4分だったのですが、昼から37度5分、夜には37度7分で、痰が絡んだ咳と粘り気のある鼻水が増えてきました。 夜の時点で37度7分。 そして今朝(23日水曜日)37度7分の熱があり、今まで熱の割に元気で食欲もあったのが、だるそうでした。 痰絡みの咳と鼻水が相変わらず多いので、耳鼻科に行くと検査をして下さり、インフルエンザB型陽性の結果が出ました。 帰宅後、昼は37度8分で、薬を嫌がり飲まず、そのまま寝てしまい、今も寝ている状態です。 そこで質問なのですが、タミフルは発症してから早い段階で飲まないと効き目が無いという事なので、上記の様な経過の場合、飲ませた方が良いのでしょうか。 初めの検査は、発熱後12時間は経っていましたが、陽性と出なかっただけで、症状からすればインフルエンザの発症は18日の可能性が大きい気がするのですが…。 それとも、初めは別の風邪で治りかけた時にインフルエンザを発症したのでしょうか。 ちなみに学校は、ずっとお休みしています。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

脳室拡大、脳による影響や自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今日でちょうど5ヶ月ベビーです。 先日クッションから何回も落ちて嘔吐してたので気になり病院に行くと脳には影響なかったものの脳室拡大かもと言われました。 その時に1ヶ月後様子見て変わらなければ大きい病院と言われました。 それから1ヶ月が経って病院に行くと変わらないので大きい病院を紹介すると言われました。 そこで脳室拡大が脳の部屋が他の子よりも大きいということを知りました。 内出血はないから大丈夫といってくれましたが正直頭が真っ白で調べたら経過観察もしくは治らないと書いており不安に なってます。 そこでなのですがいくつか質問させてください 1.脳室拡大になっているからなのか首の座りが遅く4ヶ月検診の時に先生には首が座りかけだけどと言われたのですがまだ座ってません。また、うつ伏せの練習をする時に右斜めになって横に倒れたりする時があります。うつ伏せの仕方が間違ってるのでしょうか?また、うつ伏せ練習はさせて問題ないですか?一応病院では普通の生活で支障はないと言われましたが初めてのことで脳に影響がないかと怖いです。 2.散歩に行く時にチャイルドシートやベビーカーで移動するのですがすごくガタガタなるので脳に影響ないですか?抱っこ紐を使うべきなのか悩んでいますが母親自身が使いこなせてないのでどうするべきでしょうか? 3.名前を呼ぶとたまに振り向いてくれたりにっこり笑ったら大体はちょっとして笑い返してくれたりします。 でも目が合わないことも多々あります。違うところを見て笑いもします。声も出して笑います。ですが回るものがすき、テレビも好き、だっこをすると大体嫌がります。だっこして寝るのは寝るのですが降ろすと泣きます。夜はまとまってね てはくれますが自閉症などではないのか なと疑ってしまいます。 最近おもちゃで遊んですぐ泣きます 私だけ抱っこするとぎゅっと目を瞑ります。そして私の時だけオエって顔をします。抱っこががくんがくんなるためそうなるのでしょうか?脳に影響ないですか?また、きゃーという奇声を発してねます。 最近は置いてもなくあやしてもなくミルクでも授乳でもなんでも泣きます。どうしたらいいか困っています。 どうしたらいいでしょうか? 4.2,3ヶ月前から咳がずっと出て治りません。 ハウスダストだと思い色々してみてはいますが治らず病院に行くと痰が絡んでいるらしく痰切りの薬をもらいましたが一向に治りません。もう一度病院行くべきですか? 5.寝る時に近くに加湿器やおむつウォーマーや携帯を置いており電磁波の影響で脳に何か起こることはありますでしょうか? 気になることばかりですいません

3人の医師が回答

高校生、2ヶ月続く微熱、咳、喉の痛み

person 10代/女性 -

高校生の子供の事でご相談させて下さい。 4月上旬からずっと37〜37.5度の微熱を行ったりきたりしています。痰が絡まない乾いたコンコンとした咳も断続的に続いています。喉もずっと痛みがあるようで喉飴も手放せずにいます。 今は中々クリニックなどで血液検査などしてもらえず、発熱5日後の4月中旬に呼吸器内科でレントゲンのみ検査をしてもらい肺には影などありませんでした。その後改善しないため、4月下旬に再診の際、アジスロマイシン250mgを3日分、デキスロメトルファン15mgとカルボスタイン500mgを10日分服用しましたが全く改善せず、服用7日後になって熱も37.8度になる事もあり別の総合病院の救急外来を5/4に受診。 5/8に肺のレントゲンや全身のCTの検査をするも異常なし、血液検査もほぼ正常値内、しいていえばLYMが5/4 59.0→5/8 48.8 →6/3 46.9と推移。 白血球は4700→5600→4700でした。更に5/8に百日咳の血液検査をし、PT IgG 16、FHA IgG 25のため、5/20に鼻から粘液を採取して調べましたが発熱から日にちが経過していたためか結果は陰性。百日咳のワクチンは対象年齢時に全て接種済みです。5/20から再度アジスロマイシンを3日服用、麦門冬湯とデキストロメトルファンは現在も服用中です。 この4、5日で以前より咳は減って来ましたがまだ軽くコンコンと継続して出て、微熱は相変わらず37〜37.5度のままです。 ワクチン接種も済んでいる高校生で、百日咳の微熱がこの様に続く事はあるのでしょうか? 感染症内科がある病院で調べてもらった方が良いか、不明熱外来などを診てもらえる病院を受診した方が良いのか悩んでいます。 2ヶ月も続く微熱と咳でかなり体力もなく、学校が再開してしまうのでとても焦っています。ご回答どうぞ宜しくお願いします

5人の医師が回答

一歳児、高熱が5日続いています。

person 乳幼児/女性 -

1歳7か月の娘が火曜から高熱が続いています。 今日で5日目ですが、未だ39度台です。 火曜→日中は通常通り保育園に行っていたが、夜38.4度。いつもより元気ない。 水曜→朝39度。小児科にて「扁桃腺が腫れている、通常の夏風邪だろう。2~3日で熱下がらなければ再度受診するように」と言われる。日中は元気に遊ぶ時間もあり、解熱剤は使わず。 木曜→朝37.7度。いつもより愚図り、長めにお昼寝。痰がからむような咳をすることがある。 金曜→朝37.7度。昨日よりは元気になり、TVを見ながら踊ったりする。夜は37.3度まで下がる。相変わらず少し咳き込む。くしゃみのたびに青っ鼻が出てくる。 土曜→朝39度まで上がる。再度小児科受診。扁桃腺赤いまま、血液検査等してもらうも異常なく、溶連菌やRSウイルス等も検出されず。熱が長引いているのは違う種類の夏風邪が2周目に入ってしまったのかもしれないと言われ、解熱剤・咳と鼻を良くする薬を貰う。この日はずっと39度近く、日中一度薬を飲ませる。ただ機嫌は悪くない。咳が少し酷く、透明の鼻水が増える。 日曜(今日)→夜中5時に咳で目覚める。39.4度。薬を飲ませ再度寝かせる。朝8時で37.8度まで下がり元気に走り回るも、昼過ぎは38.9まで戻る。少し元気なくなる。午後は今までずっと寝ている。 少し見にくいですが、このような状態です。 火曜から食欲はあまりないですが全く食べないわけではないです。水分はしっかりとれています。 明日また熱が下がらなければ小児科へ行こうと思っています。 しっかり検査してもらい、怖い病気等ではないから心配いらないとは分かっているのですが、ここまで高熱が続くとさすがに心配で…。 こんな長引くことってあるのでしょうか。本当に熱下がるのか心配です。 私が二人目の出産予定を数日後に控えており、子供の熱が下がるのと陣痛来るのどっちが先かという状態で毎日がハラハラです。

1人の医師が回答

RSと診断された4歳息子の症状が心配です。

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子(身長100弱、体重15キロ)です。日曜日に鼻声、夜に鼻づまりを訴え…月曜日午前3時頃に熱が38.5度→7時頃には37度代。痰の絡む咳をしだしたので耳鼻科へ。風邪薬(咳と鼻)、咳のテープの貼薬、坐薬を貰いました。すぐ粉薬を飲ませましたが18時には38.5度をこえた為、坐薬を使用。夕飯を少しとり粉薬を飲み、テープ薬を貼りました。ずっと咳をしており24時頃には熱が39度近くまでなり再度坐薬を使用。朝まで咳が続き、火曜日午前7時には39.5まで上がったので7時半頃に坐薬をしました。それから小児科に行き、インフル、ヒトメタニューモ、RSの検査となり。RSのみ陽性。14時過ぎに39度をこえた為、坐薬を使用。23時位からは38度代後半でも寝ていた為に坐薬を使用せず。水曜日の午前5時前、39.5度になり坐薬を使用。 水曜日も坐薬を使用すると37度くらいまで落ち着くものの、きれてくると38以上を繰り返します。38度代後半が続きましたが、今日は坐薬を使わずにいました。20時になり39.4になったので坐薬を使用。現在に至ります。 咳がかなり酷く、ずっとお茶は飲みますが、水曜日はほぼ食べていません。(一日で牛乳プリン1個弱) また、水曜日になり粉薬を飲めなくなりました。もともと偏食が酷く、感覚過敏等もある為、薬が難しい傾向にあります。 火曜日までは坐薬のきいている時間に少し食べられていたような感じでしたが、水曜日になり坐薬を使う時間をあけたことが食べられないことに繋がったのではと思います。 坐薬を使い続けて良いのか分かりません。使い続けると、なおりが遅くなったりはありますか?坐薬を使用して何かを食べさせる方が良いですか?熱はこんなに続くものなのでしょうか?また、ネットでRSを調べると筋疾患のある子の重症化リスクを目にしましたが、低緊張は筋疾患にあたりますか?

4人の医師が回答

家族全員で違う風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

3/1(月)に小学生の子が熱(38.5)を出し早退しました。その日は39.6まで上がりましたが翌日下り、朝お腹を壊したので小児科で診てもらい、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。その後酷くはならず3/5に登校しました。ほんの少し鼻水が出て念のため再診し薬をもらいましたが飲まずに済みました。 すると、3/6から夫が咳をし始めました。夫は割と花粉症が酷く、話を聞くと3/4辺りから喉がイガイガしてたと。痰が絡んだ咳のようにみえます。そして、今現在も多少咳をしています。熱はありません。アレグラをずっと飲んでいます。何日かは葛根湯も飲んでいました。 そして私が3/9の明け方からのどが痛くなり、ペラックを飲んだりトローチを舐めて凌ぐが、翌日も痛く少し咳もあり朝耳鼻科に行きました。熱はありません。 ロキシスロマイシン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミンです。 更に咳が出始め、3/11の夕方までが特に酷く、以前もらった漢方の麦門冬湯が効いたので、それもプラスしてお昼から飲んでいます。今日まだ出ますが良くなってきています。私の咳は突然むせるような?咳が多く喉に刺激があると出ることもあります。 私はかなり神経質に手洗いうがい、消毒、子どもも私もマスクをしたり、子どもの調子が悪かった時は寝室に隔離したり、食事は別、寝るのも子どもはベッド、私は布団など頑張っていたつもりです。ただ私が普段より寝るのが遅く、夜中も子どもが気になり寝不足でした。 そこで質問なのですが 1.3人バラバラの症状ですがそれぞれ別の風邪なのでしょうか。 2.いつまで感染に気をつけなければいけないのか 主人も私も咳が出るため、マスクはしてますが、子どもにうつらないか心配です。私も仕事があるので早く治って欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

6ヶ月赤ちゃん 咳が続いています

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 6ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。 1ヶ月ほど前から鼻水が出始め、先週の金曜日に鼻水に加え咳がひどくなった為、かかりつけの小児科へ行きました。 「鼻水が喉に流れ込むことによる咳と軽い気管支炎」との診断でした。 ・ 小児用ムコソルバンDS ・ メプチン顆粒0.01% ・ ムコダインDS50% を処方してもらいましたが粉薬が飲めず、ほとんど吐いてしまいました。 今週月曜日に不活化ポリオの予防接種の予約をしていたため、同じ病院へ行きました。 予防接種の前の診察で、咳が良くならないことを伝え見てもらいましたが、前回と同じ診断で薬はシロップに変えるとのことでした。 ・アスベリンシロップ0.5% ・ポララミンシロップ0.04% ・メプチンシロップ ・小児用ムコソルバンシロップ を処方され飲ませていますが今現在、悪化もせず良くもならずといった感じです。 咳は明け方がひどく、一度出始めるとずっと咳き込んでいます。ゼーゼーした咳です。痰がからんでいると思います。 今朝咳き込み過ぎて大量に吐きました。 熱はなく、機嫌はいい時が多いです。 多少授乳の時に苦しいようで飲みにくそうにしています。いつもより一回で飲む量が少なく感じます。 もう少しこの薬で様子を見てもいいでしょうか?それとも総合病院などの大きい病院で検査してもらった方がいいですか? かかりつけ医は、信頼している先生なのですが検査などは特にしてくれていません。胸の音を聞いて喉を見るぐらいです。 基本的に薬は必要最小限しか出さない方針の先生です。 熱はなくても肺炎などになっている可能性はありますか? 小さい体で咳き込んでいるのを見ているのが辛いです。 何か家での生活で気をつけることはありますか?湿度は50〜60%になるようにしています。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

てんかんの疑いはありますか?

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 1か月程前に38度程度の熱が出ていた夜、入眠から2時間くらいの時に、突然起きて激しく泣きました。抱きしめても体がこわばっていて2分程泣きながら何かを喋っており、鼻水も出ていたので咳こみすぎて痰がからみ嘔吐し、そこで少し目覚めたようになり、着替えさせてすぐ寝ました。翌朝は本人は全く覚えておらず、発熱の為の夜泣きと考えていました。 それから、その時程激しくはないのですが、平均一週間に一回くらいの頻度(1番高い頻度では3日1回の時もあり)で、寝てから15分〜2時間半くらいの間に、突然起きて泣いて何かを訴える(その日によって、お菓子がどうとか、別の内容の事を訴えています)事があり、1分くらいでなだめてそのまま寝てしまいますが、翌朝はやはり覚えていません。会話は一応成立しています。暗くて表情がはっきりとわかりませんでした。 あまりに多いので、自分なりに調べてみて、時間帯などからも夜驚症かなと思っています。 てんかんも疑うべきでしょうか? そういえば、先日1度だけですが、おねしょをした事もありました。 以前はなかったのに、最近寝返りをする時など、睡眠時に動いている時に、口を2〜3回クチャクチャさせる事もあり、それが1時間くらい続いている時もあります。(1時間ずっとクチャクチャではなく、何度も寝返りしてはクチャクチャ、という繰り返しが続くという意味です。)口のクチャクチャは寝てから3時間くらい等の深夜で、入眠時や、起床前にはありません。 どの症状も、単独ではあまり心配のないものに思われたのですが、同時に複数の今までにない事が起こっている為、心配しています。 てんかんの症状とは違うでしょうか?

2人の医師が回答

4歳4ヶ月 逆流性食道炎のような症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

数日前から、喉が痛いとか、突然無表情になって止まり、吐きそうな感じの表情をします。でも吐いてはないです。昨日も2回ありました。その時は喉、だけ言って時間が経つと普通になりました。今日は夜寝て30分後ぐらいに突然むせて、喉の辺りが詰まってるような痰が絡んでるような音で、しんどそうにして少し泣きました。今は寝ています。自閉症知的障害軽度で、言葉はまだうまく表現できません。喉に逆流してきている感じです。気持ち悪いとか苦いとかは表現できないです。風邪をひいてるとかもないです。鼻炎の薬だけずっと服用はしています。半年ぐらい前から吐くことが多くなりました。それまでは風邪をひいたり咳をしたりしても吐いたりはなかったのですが、先月も熱が出ると出始めに嘔吐があり、その前の月も胸を押さえて苦しんでたりと、そんなことが続いてます。かかりつけの小児科で相談しましたが、その時気持ち悪かっただけかな、とかで検査とか薬も特にありません。ネットでは小児の逆流性食道炎もあるように書いてて、1歳から服用できるネキシウムとゆう薬があると読みました。小さいので胃カメラとか造影剤で検査するとか負担になるのであまりさせたくないのですが、もし逆流性食道炎だった場合、薬を何週間か服用すれば治るのですか?ゲップはかなり頻繁にします。お茶を飲んだり食べた後は必ず数回します。白ごはんは小さい時からあまり噛まずに飲み込みます。少食で痩せています。油物はあまり食べません。毎日牛乳100飲んでますが、やめたほうがいいですか?大きな病院で検査したほうが良いですか?喉に何か込み上げてくるみたいで可哀想です。寝てる時にむせるのも関係ありますか?胃カメラとか検査しなくても想定して薬を処方してもらえるとかありますか? 専門の先生、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)