検索結果:7,675 件
昨日の朝から生後5ヶ月の女の子が発熱しました。熱は今も38度前後をウロウロしてます。上の子が下の子が発熱する五日前当たりから微熱があったのですが蓄膿症から来る熱と診断された為インフルエンザの可能性は少ないと昨日小児科を受信した際に言われ可能性としては突発性発疹かお姉ちゃんの風邪をもらったのかな?との診断を受けました。 ネットで調べたりすると突発性発疹の場合咳鼻水など風邪の症状が出ることは無いと書かれていますが 今発熱に加え咳鼻水鼻づまりの症状もある状態です。 突発性発疹でもそういった症状が出る可能性はあるのでしょうか?それともやはり風邪なのか。インフルエンザの検査もしてみるべきなのか回答お願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。 8歳の男の子ですが、9日木曜日の夕方より 39.4分の高熱がでて、次の日小児科にて インフルエンザAの診断でゾフルーザを服用し、次の日は微熱、それから食欲も出てきて 13.14.と元気に過ごしていたのですが、昨日夕方よりまた熱、37.8分頭痛がありましたが 朝一旦下がっていたのに、また昼ぐらいから 38.5分の熱と頭痛がすごくすると言いだし、 カロナールを飲ませ、今37.5分で頭痛がする と言っているのですが、早めに受診した方がいいでしょうか? 今から夜間に連れて行こうか迷っています。 インフルエンザになると、異常行動をしたりするので、心配で。今意識はしっかりしていて 普段とかわりません。 遅くに申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
昨日喉に違和感(痒い感じ)があり、今朝起きると37.1ありました。 今(15時)は喉の痛みが強くなっており、熱は体温計が無く測れていませんが微熱がありそうな感じがあります。 喉の痛む場所が唾を飲んだ時に痛むところでは無く花粉がひどい日に痒くなる場所(奥の方)です。 以前も熱から始まり咳が止まらなくなりアレルギー性の喘息と診断され吸入の薬を服用し落ち着きました。 また同じ症状が出た時のためにともう一つ貰ったのですがそちらを服用してもいいのでしょうか? 息を吸うたびに喉の奥がイガイガし咳が出ます。 今の時期インフルエンザも流行っていると思うのですがもしインフルエンザだった場合喘息の吸入の薬を服用するのは体に良くないでしょうか?
11人の医師が回答
お尋ねします 9歳の女の子ですが昨朝七度三分位の微熱が出て医者に連れて行くとジスロマックと他咳や鼻の症状に対する薬が各々出て服用させました 今朝は熱も無く学校に行きましたが夕方近くに七度七分位出て再度連れて行くとB型のインフルエンザと言われました 今回新薬の粉を吸入するイナビルを一回服用のみと言われ後は昨日頂いたジスロマックを服用する様に言われました B型はタミフルよりもイナビルの方が効くと言われ四時に服用しましたが相変わらず熱は七度八分のままです 昔タミフルは劇的に効いた記憶があるのですがイナビルは一回だけで効くものなのでしょうか またジスロマックを服用していたので余りインフルエンザのわりには熱が上がらなかったのでしょうか 宜しくお願い致します それと上のお姉ちゃんが今週卒業式で来週受験なんですが妹のインフルエンザが移るとしたら何日位までに発症するでしょうか 宜しくお願い致します
2人の医師が回答
授乳中です。昨日の朝から右胸の外側が赤く張りのようなものと熱っぽさ、押すと痛みがありました。 乳腺炎のなりかけかな?と思い子どもに飲んでもらえば治るかと思っていたのですが、午後から急に寒気や関節の痛み、怠さを感じその時は熱はありませんでしたが夕方から微熱、夜には38.5℃まであがり心配だったので休日診療で診てもらいました。その時には39℃まであがっていました。 看護師さんと相談して、インフルエンザの検査をしても発熱から時間が経っていないため、乳腺炎の疑いがあるので助産師さんに診てもらい、乳腺炎のなりかけで熱が出ているのではと葛根湯、セファレキシン、カロナールを処方してもらって飲んで寝たところ平熱より少し高い程まで下がりました。少し身体の怠さが残っているくらいで他は症状ありません。念のためマスクをして生活はしています。 子どもが小さいので心配なのですが、インフルエンザではないと思ってもいいのでしょうか? 薬は3日分処方されたので飲みきるまで様子を見るか、内科にインフルエンザの検査だけでも行くべきでしょうか?
10人の医師が回答
4歳児、5日前の夜より発熱、翌日小児科受診しインフルエンザの検査をすると、B型でした。 予防接種もしているし、インフルエンザ用の薬を服用しても一日早く熱が下がるかの違いだからとの事で、鼻水をよくする薬と解熱剤のみの処方でした。 それからなかなか熱が下がりません。 正確には7度5分とか微熱かなくらいになったり8度、9度台まで上がったりしています。夜には40度まで上がり夜中に目覚めやたら饒舌に話していました。 心配で、今日また受診しましたが、長引いてるだけだからあと1日2日と言われました。とくに詳しい検査はしていません。今も寝る前は踊ったりするほど元気でしたが、計ると9度近くまで上がっています。寝ていますが鼻水がとてもつらそうです。あと今日から目の充血と涙が出てるようです。 そこで質問です。 インフルエンザの熱はこのように変動するものですか? 他の合併症など考えられるものはありますか? セカンドオピニオンすべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
29日から3歳の息子が発熱していて30日1日と40℃近い熱が出ていてぐったりしていたので30日に病院に行ってもらった抗生物質と解熱を飲みました。2日の日に妹にうつって妹を受診してもらうのでついでに息子もみてもらい鼻、咳の薬をもらったのですがまた夜発熱…それから妹は熱は下がったのに息子は朝は37℃で微熱だと思ったら昼寝があけると39℃…また何時間かたつと37℃…こんなに熱がでたり下がったりしかも、もう熱がでて5日目…はじめての事で心配しています…インフルエンザは陰性でした
2週間くらい前に喉が痛くなり熱がでました。ちょうどその頃長女がマイコプラズマにかかって治って少し経ってのことだったので受診して色々検査をしてもらいました。 マイコプラズマ、溶連菌、インフルエンザ、コロナは陰性でした。 その後2日経って熱は下がりましたが咳と鼻水が止まらず、汚い話鼻水は真っ黄色です。今も熱が出てしまい倦怠感と頭痛があります。 そうこうしていると二人の娘にもうつり娘二人も1週間ほど咳と鼻水が止まらず熱も微熱程度ですが出たり治ったりしています。 最初は内科を受診したのですが周囲に耳鼻科の方がいいのではないか?と言われたのですが、耳鼻科の方がいいのでしょうか?
4歳の女の子です。 先週水曜日から咳と鼻水が出始め、金曜日に37.3度の微熱、土曜日もら37.3-37.6の微熱、日曜日は37.4-37.9と徐々にあがってきており、日曜日の夜に38.5に到達。 月曜日の本日は朝から39度台で、時間によっては39.6や、先ほど21時に40.0でした。 病院へは土曜日の夜に受診、インフルエンザではなさそうな熱とのことで検査がなく風邪の薬のみもらいました。 本日夕方再度受診し、インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 食欲はなし、カラダに発疹等はありません。顔色もあまり良くないですが、遊ぶ元気はあります。 熱が高くなる昨日夜からは少しお腹が緩いのか、頻繁にトイレを訴えます。 夕方の小児科では耳が見えなかったそうで耳鼻科の受診を勧められ、その後耳鼻科も行きましたが中耳炎等ではなく、解熱剤をもらって帰りました。 今は寝ていますが、今までしたことのない、「ぐぐぅ」というつっかえた音?詰まった音?がかなり喉奥から鳴っています。 熱が40度近いので、かなり心配しています。 熱生痙攣や脳炎の症状はもちろんですが、それ以外でどんな症状がみられれば危険でしょうか? 例えば41度だと救急を呼んでいい、呼吸がこんな感じだと危険、と教えていただきたいです。
8人の医師が回答
連休中、色々と家族で遊びまわり、今日の昼過ぎに家に戻りました。今朝から少し咳はしていましたが、元気いっぱいで夕食もちゃんと食べ、寝るまで元気でした。いざ寝る時間になり、八時半過ぎにトイレに行かせる時に触ると、いつもより熱く測ると37度7分あり、取り合えずは寝ましたがゼロゼロ痰が絡んだ寝息。しばらくして嘔吐しましたが、また寝てしまいました。熱を測ると37度1分。ただの風邪なのか新型インフルなのかドキドキして…。インフルエンザで吐くことがあるのでしょうか?熱は微熱のまま37度1分です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療