コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

3年半前にかかったEBウイルスについて

person 30代/女性 -

今から3年半前ぐらいにEBウイルスに初感染し、そのときは、3週間ぐらい発熱し、喉も痛くて体もだるかったので病院で検査をしてもらいたかったのですが、コロナが重大な扱いをされていた頃なので、病院も指定されたところしかいけず、そこで風邪と判断されサワシリンをもらって飲んだら全身に薬疹ができ、総合病院でみてもらい血液検査をし、やっとEBウイルスに感染してると判断がつきました。 でも薬疹がひどかったのと肝臓の数値がひどかったため即入院になり、10日ぐらい入院したら症状が良くなったため退院しました。 でも退院したころはまだ肝臓の数値が悪かったので、なかなか戻らないということで、1ヶ月後検査したら肝臓の数値が元に戻っていたので完治ということで、通院が終了しました。 それから5ヶ月間は元気に過ごしていたのですが、5ヶ月後、日光に当たると痒くなって湿疹が出るようになりました。 そして、頭がぼーっとする働かない感じがあり、体もだるくて生活できないため休職することになりました。 病院では血液検査して問題ないため、自律神経失調症と判断されました。 そして尿道辺りの皮膚に赤い炎症がありかゆみがあるので、病院に行くと原因不明の炎症だねといわれアズノールをもらい経過観察になりました生理前になるとかゆみと赤みが強くなります。 また2年前に3週間ほど原因不明の微熱、咳がでて自然と治ってはいきました。 その後に無痛性甲状腺炎になったり、抗核抗体を調べで640倍になったけど他の数値が問題ないため経過観察になりました。また顎のリンパが痛く少し腫れたり繰り返すので反復性耳下腺炎と言われました。 でも原因不明のだるさと頭の働かなさはここ3年半毎日24時間続いてて、日光に当たると湿疹が出るのは今も続いてます。 炎症が体に残り慢性EBウイルスになってないか不安です。 なってる可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の治療の仕方

person 40代/女性 -

質問の(1)(2)が聞きたいです。 2020年の6月下旬に風邪をひき、7月くらいに黄色い鼻水が出ていたので、副鼻腔炎だと思っていましたが、コロナもあって、自然治癒するかなと思い、放っておいたのですが、結局治らず、2か月が経ち、8月下旬に耳鼻科に行きました。レントゲンの結果は、左側の眉間から縦と頬の部分が白くなっていました。強めの抗生物質1週間と、弱めの抗生物質を1か月半くらい服用し、再度レントゲンを撮りましたが、あまり改善されていませんでした。そこで先生に「少し休んでみれば、今回はこれで終了します」と言われて帰ってきました。 抗生物質は、あまり長く飲み続けるのはよくないと聞くので、仕方がないかなと思いましたが(1)慢性副鼻腔炎の場合、この様に何もしないで放って様子を見る?みたいな事は、よくあるのでしょうか?簡単には手術はしたくないですが、治療方針的には有りなのでしょうか? 因みに、そこの耳鼻科は、初診だけ鼻を少し見ただけで、2回目からは患者の話だけ聞いて、鼻も喉も耳も何も見ず、話だけ聞いてネブライザーだけやって薬を処方される感じでした。 また、2021年1月上旬から、また後鼻漏が出始め、淡の中には時々、黄色い膿が混じったりして、鼻をすすって淡を出しているので、アデノイド辺りの痛みが強く出ていて、たまに血も混じったりしてきています。先週からは、くしゃみ・鼻水も出始め、新たに風邪?なのか、副鼻腔炎が悪化してるのか?解らないですが、2・3日風邪を引いたような感じでした。今は鼻は落ちついてきましたが、慢性化の膿を早く出したかったので、鼻をかみすぎたせいか、頭が全体的に頭痛が取れません。改めて病院に行きたいのですが、(2)前回と同じ耳鼻科でも、大丈夫でしょうか?変えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

微熱・頭痛に加え、両足のだるさ・鈍痛に悩んでいます

person 50代/男性 - 解決済み

家内(50代半ば)の足許の症状について何を疑ったらよいのかのご相談です。4日前(火曜日)、先ず下痢と頭痛と微熱が始まりました(平熱5.7℃程度⇒6.5~6.7℃)。家内は、もともと腸が弱く風邪を引くとお腹に来る事が多かったのでその時はさほど心配しませんでした。食欲が無く体の倦怠感がありましたが、咳や喉の痛みは一切無いのでコロナでは無いと考えたからです。2日前(木曜日)、調子が改善に向かいその晩久し振りに固形物(うどん等)を食べましたが、頭痛が治らず寝付けなかったのでやむを得ずロキソニン1錠を服用しました。翌日(金曜日)は頭痛もとれ熱も5.9℃程度まで下がったので、朝から溜まった家事をこなしていましたが、夕方再び調子が悪くなり始め(頭痛、両足のだるさ・重さ)、夕食後(お粥・魚の切り身等)熱が6.6℃台半ばまで上がったので早く就寝しました。ところが、両足が重くズーンと鈍痛がして、どのような体勢を取ってもしんどくて寝れない様子でした。太腿の裏側と脹脛をマッサージすると一時は楽になるようですが、直ぐ元の状態に戻ります。結局殆ど一睡もできませんでした。今朝も微熱、若干の頭痛、足のだるさは続いているようです。本人によれば横になっている状態より立っている姿勢の方が楽だそうです(違和感はあるが鈍痛なし)。風邪を引いてここまで下半身がだるくなった経験はなく、血行・神経等に異常があるのではないかと心配しています。家内は2年前に早期乳がんの手術を受け、現在ホルモン剤(アリミデックス)・ビタミン剤(エディロール)及び指の関節の強張りを和らげるための漢方薬を服用しています。先生のご診断宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊婦と胎児 インフルエンザワクチン摂取の安全性について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠25週、年内にインフルエンザワクチン(フルービックHAシリンジ)の接種を検討しています。インフルエンザワクチンは【妊婦の接種はリスクより有益性が勝る場合のみ接種すること】と注意書きになっていますが、私の場合妊婦健診以外には外出もしないし、夫以外の人に会うこともなく、どこまでリスクに有益性が勝るのか微妙で接種すべきか悩んでいます。 妊娠前に数年接種してきたインフルエンザワクチン(フルービックHA)では部位の腫れ痛み以外の大きな副反応はみられませんでしたが、コロナワクチン接種後にひどい子宮内膜炎になりなかなか治らなかったこともトラウマです。 つきましては、以下についてご教示とご意見伺えますでしょうか。 1.妊婦と胎児への安全性と長期にわたってのエビデンス有無 2.効果は本当にどの程度あるのか?(一部では現在の皮下注射のインフルエンザワクチンは鼻のどで感染するインフルエンザには効果なしとの意見もありますが。。) 3.接種に伴い考えられるリスク 4.国内の妊婦で接種する人の割合(全体の統計データがなければご自身のデータでも構いません) 5.妊娠中に接種すると胎児に抗体が移行し生後半年のインフルエンザへの免疫がつくといわれますが、そもそも新生児がインフルエンザにかかり重症化するリスクはどのくらいあるのでしょうか?生後すぐはワクチンとは関係なく母体の免疫がいくからそもそもインフルエンザや感染症にかかりにくい、との記事もありますが、原始的な免疫ということなのでしょうか。混乱します。 6.接種後30分以内のアナフィラキシー以降に副反応や胎児への影響があらわれるとしたら、接種後どのくらい後でしょうか? (子宮や胎児への影響もふまえ) また上記をふまえ接種すべきかどうか、何卒専門的なご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

33才男性、風邪を引く頻度が多過ぎて根本的改善をしたいが何科に行くべきか

person 30代/男性 -

33歳男性、2人の幼児(2歳、0歳)の父親です。 【相談事項】 体調不良になる頻度が多すぎるため、対処療法ではなく根本的な原因や治療を始めたいが、何から始めたら良いのかわからず相談させていただきました。 ・まず何科に行けばいいのか? ・それとも人間ドッグで詳しく検査すべきなのか? ・ガンの疑いがあるのか? アドバイスを頂けますと幸いです。 【詳細】 2024年から月に1度は風邪やなんらかの病気にかかり、下記症状が出ます。 ・喉の痛み(扁桃腺の肥大) ・全身の倦怠感 ・咳 ・治るまでに2週間ほどかかる 体調が悪くなるたびにクリニックに行っており、今年は原因がわかるものとしてはインフルエンザ・溶連菌・コロナ×2回・マイコプラズマ肺炎になりました。原因がわからなかったただの風邪の時もあります。 子供以上に体調不良になることが多く、仕事にも日常生活にも大きな支障が出ておりどうにかしたいです。 現時点で思い当たる節としては下記3点あります。 1.コレステロール値が高い:子供の頃から。※去年の健康診断の結果の写真を添付します 2.扁桃腺が人より大きい:診てもらった医師全てに言われるくらい大きい。体調が悪い時大きく腫れる。 3.ストレスは多い:責任ある仕事を任せられており、人前で話す機会(苦手)も多い。平日は仕事のあと育児、休日も育児でゆっくり休む時間や自分の好きなことをする時間がなかなかとれない。とはいえ小さい子供が2人いる中で妻も同じ状況で頑張っており自分が休むとその分の負担が妻に行くため、「もっと時間が欲しい」とは言いにくい状態。 自覚していることは以上です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

急性副鼻腔炎は右片側だけでも発症ありますか?癌も心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前から何となく顔面右側頬と右口周りがなんとなくふわーっとした感じがしていて凝っているのかと思っていました。顔マッサージやツボ押ししていたら右側鼻横あたり頬に違和感を感じていたのがつい先日から違和感や圧迫感が強まりましたので 歯科医を受診しレントゲン撮影しましたが写真も症状も歯は7年前より変化なしとの事 また歯科医で撮った右上頬の部分が全体に微かに白い影に覆われていて真っ白ではないから大したこと無さそうだけど耳鼻咽喉科の方かもと言われました。 歯科医が右上全部歯を触りましたが一本前から4番目の歯の右側の歯茎を少し押すと微かに響くので抗生剤をもらいました。(右上全部差し歯なのでいつも定期検診はしています。) その後また私は耳管開放症で耳鳴りがあり通っている耳鼻咽喉科でもみてもらい両鼻から管で喉まで見てくださいましたが綺麗で蓄膿とか何もないようです。特に大したこと無さそうだけど抗生剤を飲むように言われて歯科医でもらったジスロマックという抗生剤を飲む事になりました。 歯科原因か鼻かわからないのですが片側だと癌の可能性があるとネットで見てとても怖いです。 また顎関節は右側が少しずれていますが特に支障なく食べています。口を開けると顎が音がします。歯は何十年も前右側全部差し歯にしています。様子見です。 鼻のところがうっすらと白いので鼻に炎症がありそうですが ハウスダストなど鼻から入ると炎症ありますか? コロナで鼻うがいをよくしますがそこでバイ菌が侵入することありますか? 早速抗生剤を飲んだら痛みや違和感は治まってきました。このまま治れば良いですが心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)