ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

生理初日、子宮右側の突発的な激痛

person 20代/女性 - 解決済み

【症状】子宮右側の突発的な酷い痛み 本日生理1日目で日中の生理痛は特になかったのですが、夕飯前少しだけ痛くなってきたので、ロキソプロフェン60mgを空腹の状態で服用しました。その後食べ物を1口食べた後、急激に耐えられない程の痛みに襲われ横になりました。痛みの位置は子宮の右側です。下腹部の鈍痛ではなく、しぼられるような、ちぎられるような強い痛みで、2〜30分その状態が続き、身体を動かすことができないまま、身体の右側を下にして横たわっていました。その後もしばらくそのままキリキリと痛み、身体を動かすことがつらい状態が続いています。 普段トリキュラー21を使用していますが、今回のシートを飲み終わった後、月経移動のために3錠程、別のシートから実薬を飲みつないでいました。 そもそも不正出血が続いており、実薬を飲み終えた後2〜3日後に生理が来ました。 ご回答いただきたい内容 ・この症状が何であるのか →子宮内膜症などが考えられますか? ・原因 →ピルの飲みつなぎ、空腹時のロキソプロフェンなどが悪さしたのでしょうか? ・対処 →婦人科を受診した方がよいですか?

3人の医師が回答

41歳、生理が1週間遅れてます。妊娠の可能性はないです。

person 40代/女性 -

41歳です。 出産は29歳で一度きり、出産後半年で生理再開しました。 今回生理予定日を1週間過ぎましたが来ません。こんなに遅れてるのは妊娠した時くらいで、今まで生理不順に悩まされたことはありませんでした。が、ここ1、2年で予定日より1週間以内で早く生理が来ることがありましたが、ほんの少しの出血が4日ほど続き2日ほど普通の出血がありピタッと止まる感じでした。 年々生理前の胸の張りや脇のリンパの痛みがなくなってきてるなぁと思っていたり、出血量が減ってるし更年期早いかなとは思ってました。ただ、生理痛や生理前のお腹の痛みや腰の痛みはひどくなった気がします。 毎年子宮頸がん検診は受けており、2年前くらいにはPMDDでピルを飲んで通院もしてましたが、今まで内膜症や筋腫を指摘されたことはありません。 40歳をすぎると生理周期が乱れることがあるようですが、それ以外で病気などが隠れている可能性がありますか? 1番最近は12月に子宮頸がん検診でエコーは診て持ってますが特に指摘はありませんでした。普段から不正出血や下腹部痛などもありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮筋腫 2度目の手術について

person 30代/女性 -

はじめまして。 38歳・独身、5年前に子宮筋腫(粘膜下)の 腹腔鏡手術をしています。 昨年より生理痛・月経過多に悩まされ 今月上旬半年検診の結果は前回より1cm大きい4cmになっていました。今回も粘膜下筋腫です。 今すぐ出産の希望がないならと 生理を止め筋腫が大きくならないよう ヤーズフレックスを2週間前から飲み始めたのですが、飲み始めたばかりということもありずっと出血と生理痛が続いています。医師からはあと2シート飲んでも出血が止まらななければ次の策を考えましょうと言われました。 私も出来れば手術は避けたいのですが、 ここ数日色々と頭を悩ませた結果 今、手術をした方がいいのかなと…。 理由は二つです。 今後近い将来妊娠を望む場合は粘膜下筋腫ということもあり妊娠前に手術が必要だと言われました。 その言葉を思い出し、妊娠希望する時に 手術を受けなければならないなら 年齢的にもいつでも妊娠出来る状態でいたい。 二つ目は、性交痛の心配です。 ピルを飲んでいても筋腫の大きさは変わらないと思います。特に粘膜下に出来ているため、今後、パートナーとスキンシップを取ることになった時に筋腫の影響で性交痛を感じてしまったらと考えるとパートナーとの関係も少し不安に感じてしまいます。 前置きが大変長くなってしまったのですが、手術をした後にヤーズフレックスを服用し筋腫を再発させないようにする。 妊娠を希望する時は服用を中止して 医師に指示を仰ぎながら 妊娠しやすいような身体作りなどをする。 もし、妊娠・出産など将来ない場合でも 閉経までヤーズフレックスを服用し 筋腫再発を防止し3度目の手術を回避する。 このように素人なりに考えたのですが、 この考えのように手術→ヤーズフレックス服用で3度目の再発防止をするというのは 無理でしょうか?

4人の医師が回答

急な高血圧、婦人科から処方されている薬の悩み

person 40代/女性 -

40歳10ヶ月(フルタイム勤務、小2女児) 橋本病(チラーヂン服用15年ほど) 卵巣嚢腫、子宮腺筋症(ピル→ジエノゲスト 加味逍遥散 桂枝ぶくりょうがん) 緑内障(ミケランLA点眼 視野欠損なし) 11月初旬に左腕左足に違和感、だるさを感じることがあったため、大学病院神経内科を受診。その際、子宮腺筋症のため婦人科よりピルを処方されていたため、血栓による脳梗塞を疑われMRI検査。異常なし。現在改善。 ただし、その際の血圧が170あり、降圧剤を処方され、婦人科へ相談に行くように言われました。 婦人科では、あっさりとピルをジエノゲストに変更され、急に生理がない生活、不正出血があるかもしれないという生活に変わり、不安がいっぱいです。 (子宮腺筋症は2年ほど前に「少し子宮が大きい」とエコーで言われ、自覚症状や耐え難い月経痛はありませんでした。すぐにピル、漢方2種を処方されました) 降圧剤を服用してからは130-85あたりです。ただ、とにかく、血圧を測るのが嫌です。ストレスです。なにか、とんでもないものを突き付けられるのではないかという恐怖でいっぱいです。降圧剤を服用しているのに、こんなに高いなんて。という思いがあります。 二次性高血圧についての血液検査を受けました(30分安静後の採血)。結果はまだです。緊急性がある場合はすぐに連絡します。と言われましたが、連絡はありません。 長期間服用している漢方に問題はないのか、この先、降圧剤は飲み続けないといけないのか、漢方やピルを飲みだしたころから血圧が気になりだしたような気はしています。チラーヂン処方のための内科受診で130くらいの時が増え、その頃から気になってはいました。そこの先生からは今回のような急激な血圧の上がり方は、普通の高血圧とは考えにくいといわれました。 私は一体、どうすればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

生理。二ヶ月連続で親指大程度の塊が出る。

person 20代/女性 -

25歳です。 生理で二ヶ月連続で親指大〜それ以外の塊が出てます。 レバー状で、押してもつぶれません。 どろっとしたものが出た感覚があり、 トイレに行くと、出ています。 これを出す前後は、 ポタポタといった、さらさらした血が落ちます。 横になっていたら、 ナプキンから流れて服を汚したり、 トイレでポタポタ、と血が落ちます。 今までもレバー状ものがでたことがありますが、 年に数回でしたが、 今回は連続で出ていること。 また、ベッドを汚していて、 ちょっと困っています。 なにか病気でしょうか? また、経血は多い日には、普段から コアグラがたくさん出ています。 また、生理痛がひどい時は 薬を飲むこともあります。 (最近は仕事が忙しいので、 忙しく動き回ってる日は 痛みが気にならないため飲まないです。 家で寝てるだけの日は 痛みが気になり飲んだりします) 一年から半年前に、 婦人科に行ったこともあります。 その時はエコーで診てもらい、 異常はなかったです。 痛みがひどければピルを飲むのもおすすめします。 と言われています。 よく言われてる子宮内膜症や筋腫?などは、 エコーではわからないのでしょうか? どのような検査を受けたらいいのでしょうか。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)