検索結果:5,467 件
こんにちは。 一歳五ケ月の男の子です。 木曜から39度後半の熱を出し、受診しましたら喉からくる風邪だと診断されました。 本日、多少機嫌が悪いものの熱は下がり元気そうです。 昨日発見したんですが、舌の左手前辺りが小指の爪程白くなっています。 小さなぷつぷつが集まって白くなっているようです。 口内炎でしょうか? 痛がっている様子はあまりないんですが、経過観察でよろしいでしょうか? 又、水曜におたふくの予防接種をしていますが、発熱含め関係はありますか? ご回答お願い致します。
1人の医師が回答
前回も相談したのですが、また症状が出たため相談させてください。 頬粘膜の同じ場所(おそらく)に白いプチができます。 よくある口内炎のように痛みはなく、小さいまま三日くらいでなおります。 粘液嚢胞かなと思ってたのですが、水ぶくれ状になってるのは確認できておらず気づいたら小さい白いプチがあります。 写真は上が1カ月前の前回、下が今回です。同じような場所にみえます。 同じ場所に頻繁にできるのは悪い病気ではないでしょうか? 繰り返しできて不安になり、先生方のご意見おききしたいです。
3人の医師が回答
1歳8ケ月の娘の舌の下(左側だけ)が赤く腫れてます。昨夜気づいたのですが、細長く1cm弱ぐらいが赤く腫れていて、中央が白い点に、ちょうどニキビができた時に白く脂肪がでるようなかんじになっていました。単なる口内炎なのかなとも思います。今みたところ、昨夜よりはやや腫れがひいてるように思えますが気になったので相談してみました。伝わりにくいと思いますが、様子見で大丈夫でしょうか?もし見てもらうとしたら何科に行ったらいいですか?よろしくお願いします。
2日前の夜、飲み物や唾を飲み込み時に軽い喉の痛み。 昨日、唇に赤みと痛み。 今日、唇の痛みのあるところは、白い潰瘍。 頬の内側が白くぼこぼこしたように見えるような、見えないような。 夕方、チョコを食べた時に、突然舌の先端とサイドに痛みがはしって、ピリピリしている。 熱は夕方に37度1分 ただの風邪での口内炎ならいいですが、日に日にいろんな部位に広がっているようで心配です。
今日午前中と午後と2回トイレにいきましたが 2回とも尿が濁っていました。(黄色いオシッコが白く濁っている) 昔もそういう事がありましたが、1日たつと治るので気にしていませんでした。 しかし、ここ数日口内炎がヒドくリンパが腫れていて 尿も白いし、なんかだるいし、病気かも・・と心配になりました。 尿が濁るのは深刻な病気でしょうか。 1日たって治る程度なら大丈夫でしょうか。 昨日と今日、塩分とレモンを大量に摂取したのですが、関係ありますか? また、糖尿病だと濁りますか?(父が糖尿なので、常に気になります)
ここ2週間くらぃ、体がだるくなることがあります。だるさが続くわけではなく昼間はなにもなかったり、朝や夜にだるくなることが多いです。特に足がかなりだるくなります。そのだるさも日によってまちまちです。熱は平熱〜微熱で36.6〜37.2くらいです。一番気になるのはよく口に痛くない口内炎ができます。今はくちびるをめくったとこに小さな白いのが二つあり奥歯の歯茎?の下のところが舌でさわるとザラザラしています。白くなっているようにもみえます。エイズが心配です。
2人の医師が回答
1週間ほど前から、喉に違和感を感じ、つばが飲み込みにくく、風邪と思い、ほっておいたのですが、違和感が、まだ治らないので、喉を見てみると、左の扁桃腺のとこに、白い口内炎みたいなのが、2つ(5ミリくらい) できています!喉は、風邪をひくと、よく痛くなります。 でも、白いものが、できてるのは、初めてなので、少し怖くなったので、質問してみました! あと、少し37℃くらいですが微熱もあり、少しの頭痛もあります。 これは、悪性のものなのでしょうか??? ご回答よろしくお願いします!
頻繁になるのですが、喉に不快感がある時、必ずといってよいほど喉に小さな白い塊が着いています。とてもイヤな臭いがします。数日で取れるのですが、その臭いがとても気になります・・。口臭になっていそうで。。白い塊が着いていない時でも、喉が臭いように思うのですが・・治療法はありますか? それと、ここ1週間で口内炎と、親知らずが生えるべき箇所が腫れました。少しアレルギーが出る季節もあって、喉もイガイガします。なんとなく、右リンパ線も腫れているような感じがして心配です。。。
40代女性です。 数日前から喉の痛みがあり、内科で診てもらった所、扁桃腺に口内炎みたいに白いもの(膿?)があると言われ、薬をもらいました。 熱はなく、鼻詰まりと鼻水があり、鼻詰まりが酷く蓄膿手間のような、たまに耳が詰まります。 薬を飲み始めて3日目なのですが、良くなる傾向がなく不安です。 飲んでいる薬は、 アモキシシリンカプセル250mg トラネキサム酸錠250mgです。 扁桃腺の白いものは何か悪いものではないでしょうか?
日曜日夜より発熱し、月曜日に手足口病と診断されました。 月曜日はまだジュレなどのめていましたが、 火水木は絶食。飲み物だけはなんとか飲んでもらっていました。 非常に痛がり、喋れないので歯磨きも月から木までせずに、金曜日の朝から歯磨きシートで歯磨きを開始。 先ほど歯磨きしようとしたところ、下の付け根のあたりに白い出来物を発見しました。 手足口病なので、口内炎は複数あるのですが明らかに違く、ふくらんでいる白い塊です。 何かわかればと思い、投稿いたします
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5467
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療