検索結果:10,000 件
三月の真ん中に風邪をひいて鼻と熱と咳がでました。鼻と熱は三日程で楽になりましたが咳が一日中ひどく夜は寝られない程で息を吐くとゼーゼーしていました。それが徐々に軽減していくうち声がハスキーになっていき一ヶ月ほどでやっと治ったと思いきや四月真ん中にまた鼻、熱、咳と3月と同じ経緯をたどり三日ほど前からまた鼻、熱、咳と同じように風邪をひいています。元々、扁桃腺が弱く昔はよく腫れて大変でしたが今は腫れてる感じはありません。気管支も弱く猫などにアレルギーもありアトピーもあります。から咳ではなく透明の痰のからむ咳で長く続くので不安です。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 17日 喉痛み、声のかれ、倦怠感 18日 38℃発熱 コロナ、インフル陰性 19日 37.5℃発熱 20日 朝と夕方のみ37.5℃ 咳出始め 21日 夕方以降37.5℃ ひどい咳 22日 夕方以降37.3℃ 咳 という感じで長引いています。 18日に1度受診し、コロナインフル陰性でした。 20日から咳が出始めたため、自宅で抗原検査をしましたが、陰性でした。 咳がひどく、微熱も続いていてなかなか治りません。 本当にコロナやインフル陰性なのでしょうか? すごく長く続き、咳もひどいです。
7人の医師が回答
生後1ヶ月(59日)、男の子の赤ちゃんですが、先週木曜日から鼻の奥の鼻水や軽い咳が出始め、昨日今日は咳がひどくなってきました ずっと咳しているわけではありませんが、痰が絡んだようなゼーゼーした感じでかなり苦しそうです。大きな声を出して咳払いしたりもしています。 母乳ミルクはよく飲めていて、夜も比較的よく寝ています 寝ているとき咳で何回か起きますが、咳が終わればすぐ眠りについています。 機嫌良ければ笑ってくれるし、今は咳と奥の鼻水だけな感じです。 熱がないので病院連れて行っていませんが、このまま家で様子見でよろしいでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。
4人の医師が回答
今週初めより喉の痛みがあり、じょじょに声がれも発生、熱はなし、水曜日に耳鼻科を受診し、 ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・ビオフェルミンR錠 を 1日3回1週間分 処方されました。 水曜日に耳鼻科を受診した際は咳がなかったのですが、その後咳が出始め、夜寝られません。 また、仕事にも差し障りがあるぐらい咳が出るので、咳止めを服用したいと思っているのですが、上記処方薬とアネトン咳止めのシロップとの飲み合わせは大丈夫でしょうか? 仕事の休みが取れず、病院にかかる時間が取れないため、よろしくお願いします。
11人の医師が回答
5歳の娘です。 夕飯で食べたお肉が喉に詰まり激しくむせ、苦しいと言っていました。すぐに指で口の中のものはかきだし、お茶を飲み、本人も大丈夫と言っていました。 その後、まだ少し苦しいと、引っかかるような咳をしたり、声の様子もひっかかるような声でした。 今は寝ていますが離れていても聞こえるくらいヒューヒューという呼吸をしています。背中に耳を当てると、ゼーゼーと低い音も時々混ざっているようです。 朝までそのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
6歳年長男児 フルタイド夜一回吸入しています。扁桃腺、アデノイドオペ 13日にトランポリンのような滑り台を滑り最後が止まらずそのまま山をこえて1メーターあるかないか位の高さから背中から落ちました。 背中をうちつけ声が出ず、顔色も40分程真っ白で、しばらく仰向けに寝かせ徐々に元に戻りました。その日から声が枯れガラガラで咳もでだしました。その日から大きく息をするとゼーっと軽い音も聞こえます。背中の強打とは関係なくただの風邪でしょうか
2歳4ケ月の女の子です。経過は以下の通り。 先々週…鼻水は出ないが、鼻づまりのような声と頻繁なヨダレ 先週…突発性発疹 今週…発熱と咳(鼻水は出ないが鼻づまりのような声と頻繁なヨダレ) このような状況で中耳炎になる可能性はあるでしょうか? 今朝から解熱したのですが、食欲不振と耳が痛いと左耳を触っています。昨日の小児科受診では耳を確認してもらったのですが…。一日で中耳炎の進行が起きるのでしょうか? 一度耳鼻科に行ってみた方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
一週間前から鼻炎の症状ありまして横になると鼻が詰まって苦しいのでほとんど睡眠できなくなりました。一日1時間くらい。風邪の症状や熱もありませんでしたのでそのまま日にちが過ぎました。2日前に急に喉に異変を感じ声が全くでない状況です。無理矢理声をだしたりうがいをすると咳が出るようになりました。かすれ声は少しでますが過去の例から適切なアドバイスおよび何処で診療するのが良いか教えてください。喉が晴れているとかの症状もありません。子供のころよく扁桃腺炎にかかってました。
2人の医師が回答
一週間前に喉の痛みと37.6℃の発熱がありました。 熱は翌日、すぐに下がりましたが、喉は荒れている感じで、仕事で声を出しすぎたせいか、声がれがひどいです。 夜になると、咳が出て、よく眠れないため、二日前からカルボシステイン錠、リカバリンカプセル、シーサール錠、クラリスロンマイシン、ビオフェルミンRを服用しています。 昨夜から耳の聞こえがおかしくなり、今朝は左耳が詰まった感じで、耳抜きができない、音が響く、という状態です。 耳の症状がとても心配です。 よろしくお願いします。
夜分遅くにすみません。毎回風邪を引くと、高熱→鼻水→咳→声がかすれて出なくなります。一週間前から風邪を引いてしまい声が出なくて耳鼻咽喉科で声帯を内視鏡で見てもらいましたら、主治医の先生に声帯に「たこ」ができてると言われたのですが、声帯に「たこ」ってどうゆう事なのでしょうか?あまり心配する事はありませんか?喘息、蓄膿症をもっているので、今度は喉なのって後々になって心配になってきてしまいメールを送りました。お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療