喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,029 件

繰り返す喉の激痛、扁桃腺の腫れと高熱

person 20代/女性 -

年に4,5回、喉の痛みが出てすぐに発熱し、一週間ほど発熱や背中の痛み、つばを飲み込むのも激痛の喉の痛みに苦しめられています。 毎回内科などで診察を受けていますが、 引っ越しを重ねているため 同じ医師に診察を受けられていません。 どの先生も扁桃腺の腫れはかなりのものでなかなか見ないレベルと言われることもあります。 ジスロマックやセフゾン、クラリス、サワシリンなど病院によって違いますが薬を処方され、一週間から二週間するとほぼ治ります。 熱は40度近くなりますし、喉の痛みは食事どころかつば1つ飲み込むのに覚悟がいるほど痛み苦しめられています。 ロキソニンを飲んでも痛く、熱もなかなか下がらずとても困っています。 元々、喉に痛みが出るとヨードの喉にシュッとするスプレー(商品名はのどヌールスプレー)をすると、良くなることが多かったのですが、多用しすぎたようで今では痛みが出てからスプレーをすると更に炎症を起こしているようです。 診察してもらっても、繰り返すんですか、とは聞かれるのですが、繰り返すことは伝えても引っ越ししてしまい、長くみてもらえていません。 咽頭炎、風邪による扁桃腺の腫れ、溶連菌によるもの、など診察は受けるのですが、あまりに繰り返すので心配になっています。(特に冬などに、一年に4から5回未満ですが) 医師によっては喉が弱いかもとは言われましたがハッキリとは言われず、何が原因なのか、 どうすれば予防できるのか、 なってしまったあとの対処法は何か知りたいです。 乳児もいるため、薬を飲んでは断乳や混合育児をさせねばならず またゆっくり休めないため これ以上繰り返したくありません。 アドバイスや可能性のある病名など教えてください。

5人の医師が回答

鼻水・鼻詰まり、痰が辛いです。

person 20代/女性 -

木曜日の夜から喉が痛くなりはじめ、金曜日からは喉の痛み、鼻水・鼻づまり、痰がからむような詰まるような感じが続いています。 土曜日に受診したところ、喉がすごい真っ赤でリンパもプツプツ腫れていると言われました。 聴診では痰が絡んでいる様子はあるが、ゼーゼーはしていないとのことでした。 熱は最高で37.3度でそれ以上は上がっていません。 薬はクラリシッド20mg1日2回、ムコダイン500mgとレスプレン30を1日3回で、私が風邪をひくといつも長引くからと5日分処方されました。 喉の痛みに対しては整形外科の処方で1日2回飲んでいるロキソニンで、鼻の症状には呼吸器内科の処方で1日2回飲んでいるアレグラでとのことで、処方はありませんでした。 ちなみに普段から整形外科の処方でロキソニン、ノイロトロピン、メチコバール、ガスロンNを、呼吸器内科(アトピー性咳漱)の処方でアレグラとシングレアを服用、フルタイド200とホクナリンテープを使用しています。 喉の痛みは少し良くなり赤みも少し引いたように見えますが、鼻水・鼻詰まりと痰がからむような詰まるような感じはひどくなっている気がします。 鼻水もですが、ときに両鼻がつまってしまうので、酸欠になりそうです。 痰が詰まっているのか気道が腫れて狭くなっているのか、右胸上部に圧迫感のようなものも感じています。 痰は濃いのか、あるような感覚だけなのかなかなか出てきません。 詰まる感じが辛いのと、時々貼りつくような感じでイガイガして大きな咳を連発してしまいます。 風邪を引くと毎度のことなのですが、後に咳が長く残ったり、気道?の違和感が続いたりで、内科に行っても耳鼻科に行っても1.2ケ月かかることがざらではありません。 少しでも早く症状を改善させるにはどうしたら良いのでしょうか? 仕事も休めず、今週は祝日と日曜しか休みがないので再診もなかなか難しいのが現状です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)