子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

1歳の子どもの舌先に口内炎のようなものがあります。

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子どもですが、鼻水と咳が続き、4日程前から涙や目ヤニが出て、目も少し腫れて来たので、今日小児科を受診しました。熱は昨日上がったり下がったりで、昨日の夜に下がり、今日の朝も熱はありませんでした。 小児科ではウイルス性の風邪で、少し結膜炎っぽいので、目薬と風邪薬で様子を見るように言われました。 今日の昼頃から口が痛いと言い出して、昼ご飯はあまり食べませんでした。その時には口の中は何ともなく、どこか噛んだのかな?と思っていました。ですが夜ご飯の時にまた痛いと言ってあまりご飯を食べなかったので、口の中を見ると、舌先に白い出来物がありました。舌を噛んだのかと思い、お風呂に入れて上がってから、しきりに口の中に気にするようになったので、また口の中を見ると、舌先の出来物が大きくなっていました。寝る前には少しぐったりして、すんなり眠ったので、眠かったのかな?と思いましたが身体が熱くなり始めたので、また熱が出てきたように思います。 舌先の出来物はなんでしょうか?風邪に影響しているのか、他の病気でしょうか?再度小児科受診をすべきでしょうか?

1人の医師が回答

3歳、目にスプーンがささった

person 乳幼児/女性 -

3歳0か月の女の子です。 ご飯をあげているときに、私がよそ見をして振り向いて、スプーンで子供の口に運ぶときに、娘も前屈みになって、スプーンが娘の眉間と左目にあたりました。目に刺さるような角度であたりました。目をつぶって1分もしないぐらいに泣き止み、目を確認しましたが今のところ、目に充血などはありません。本人も痛くなかったけど泣いた痛くないといいます。目にあたった目にあたったとは言います。 1、泣き止んでから、充血と目をまぶしがったり、擦ったりあけずらそうにしたりなどはないです。このまま自宅で様子見でいいでしょうか? 2、眼球にスプーンがあたって傷があれば、充血や涙目やあけずらそうにしたりがあるでしょうか?眼球打撲していれば、1分で泣き止んで、そのあと目を普通に開けて気にしていなければ、網膜剥離などの視力低下や失明はないと思っていいのでしょうか? 3、このまま症状がでなければ自宅で様子見でいいでしょうか? 4、充血や目やに、光をまぶしがったり、涙目、目をあけにくそうにしてるなどなければ、表面の眼球の傷はつかなかったと思っていいのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の子供、数日前から咳でえづく

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供ですが、ここ数日、咳をしながらオエッとえづくことが増えています。 特に夜は口を開けて寝ていて、かつ何かを飲み込んでる素振りをしていて、朝起きると目やにも多いので鼻から来ているのかな?と思い、耳鼻科を受診したところ鼻水は少量ですが、奥の方にすこし溜まっているとのことでした。 つい2週間前くらいに中耳炎をやったばかりなので耳に影響しないようにと抗生剤が出ました。 以下は今回でた薬です。 セフジトレンピボキシル、フェキソフェナジン カルボシステイン、アスベリン酸、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカスト ちなみに2週間前の中耳炎の際もセフジトレンピボキシルがでましたが、耳は良くなりつつも鼻が黄色く、良くならなかったので、トスフロキサシントシル酸塩に変更になり、わりとすぐ鼻も良くなりました。 今回の鼻づまり?もまだこのときの中耳炎の続きなのか、保育園に通っているので新しい風邪をもらってきたのかわかりませんが、 以前セフジトレンピボキシルがあまり効き目がなかったようなのですがまた今回もそれが出て 果たしてこの鼻づまりに効果があるのでしょうか? 咳からのえづきが本当に鼻からくるものなのかも心配なので胸の音を確認してもらうため小児科も受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)