子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

「生理前 右胸 触れるとしこりがあります。乳ガンですか?」の追加相談

person 40代/女性 -

半年前に相談させて頂いたものです。今現在47才になりました。半年前に右胸にしこりを感じ何年も診察して頂いている乳腺クリニックに行きました。半年前は約8ミリ位で針生検するまでの所見はないが、念のためとの事で半年後の経過診察に行ってきました。 そこで右胸のしこり8ミリが本日1.5センチ位と約倍位大きくなっているので、針生検をしました。エコーで見ている際に先生と技師さんが、 通管⁈?はあるねー。とか色々と話しをされていました。私が見た感じのエコーではまん丸というより少し横広がりな感じな形でした。半年で大きくなるのは、乳がんの可能性はありますか?手で触ると最初コロコロして、段々周りが柔らかくなる感じはあります。今まで指摘されず半年前に自分でしこりを感じ半年後に大きくなるのは、先生としての見立てはどのように感じますか? 悪性と思って2週間の結果を待った方が良いのでしょうか? ちなみに約3年前に指摘され針生検した乳管内乳頭腫は約6ミリのまま変わらずでした。 また今日生検した以外にも右胸下に10年前に針生検したしこりもあります。そのしこりは嚢胞?乳腺症と指摘されております。 また半年前に右胸しこりに気付いてから胸骨が凝っている?起き上がると痛みがあるのですが、すでに骨転移しているのでしょうか? 先生方の見立てなど不安のため、ご教示ください。 ちなみに子宮筋腫も沢山あります。

3人の医師が回答

先月、甲状腺がんと診断されました。手術が3ヶ月待ちです。

person 50代/女性 -

先月甲状腺がんと診断されました。手術は3ヶ月後です。リンパ節転移は最初に見てくれた先生はあるとのことでしたが、紹介先の先生はないように見えるとのことで、造影剤を使っての検査をすることになりました。また、わたしは十年近く前からめまいに悩まされ、たくさんの科でみてもらってきました。最初に行った医師(耳鼻科)から婦人科を紹介され、子宮筋腫が見つかり、貧血もあるといううことで手術を2回受けました。貧血は改善されましたが、めまいは改善されず、仕事にならないほどひどいときもあります。そして、心療内科を紹介され、そこで処方された抗不安剤を飲んでいます。少し良くなったような気もしますが、めまいは完全に消えたわけではなく、若干減ったかなあぐらいです。脳外科でも診てもらい異常なしでした。この甲状腺のがんは症状がほとんどないとネットには出ていましたが、手術後めまいが改善されるかもと少しの期待があります。周囲から特に職場から、気のせいじゃないのかとか心の問題じゃないのかと言われるのが辛いです。心療内科の先生は自律神経かなあとずっとおっしゃっていましたが、甲状腺がんのことを報告すると、甲状腺がんはほとんど症状がないんだが、中には倦怠感が強くて寝てばかりいた人をしってるから、めまいと関係してて取ったら治ったとなればいいねといってくださいました。あまり期待しすぎてしまうと、治らなかったとき、がっかりしてしまうかもしれませんが、がんは1,5センチなのですが、めまいが消える可能性は少しはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣嚢腫全摘か残すか

person 40代/女性 -

現在45歳8ヶ月です。 2020年9月に13センチの皮様嚢腫で 右卵巣卵管摘出(腹腔鏡下) 2021年7月に胆嚢摘出(痛くなる前に取りました)(腹腔鏡下) 2021年8月にコロナ罹患(軽症) 退院隔離解除後、息苦しさ、動悸が 現在もたまにあります。 この度、左の卵巣にも嚢腫が見つかり (生理5日目で3.5cm、腫瘍マーカーは陰性)、地元の婦人科では、まだ小さいから、嚢腫部分だけ切除で卵巣を残せると思うよとのことで、右卵巣の手術をしていただいた病院がいいだろうと紹介状を書いていただき診察していただいたところ、ここで手術することになったら、残すと再発のリスクもあるし、残しても卵巣の機能もほとんどないと思うので、時間の問題で閉経になりますので、卵巣全摘してホルモン療法になりますと言われました。 強制的に閉経になり、ホルモン充填療法で起こりうる様々な弊害が不安で、まだスッキリとした気持ちで手術を覚悟出来ずにいます。 もちろん卵巣を残すことのリスクも理解はしていますが、この年齢では残す意味は皆無なのでしょうか? 目眩はここ1年ぐらいあります。 経血量は少ない方かなと思いますが 月経周期は25〜28日です。 女性ホルモン値は卵巣をもう残すに値しないほどなのか調べて頂いたりできるのでしょうか? 手術後ホルモン療法は何年ぐらい必要でしょうか?ちなみに子宮筋腫も3つぐらいあるようです。 ご意見宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

【助けて下さい】夜中の頻尿について、とても辛く不安で悩んでいます

person 40代/女性 -

50歳手前 女性 10センチ程度の子宮筋腫(経過観察)があります うつ病も患っており、服用している薬は「デパス」「ドグマチール」です ※最近はアレルギーで「アレグラ」を一時的に服用しています 考えてみると、割と若い頃から夜中のトイレはあった気がしますが 最近必ず夜中に1~3回ほどトイレに起きます 普段からちょっとの尿意ですぐにトイレに行く癖があったので 最近は自宅やトイレにすぐ行ける環境の時はしばらく我慢するようにしました いい時は起きてから寝るまで4回くらいの時もありますし、ちょっと尿意を感じても我慢したり、他の事をしていて気が付いたら7時間もトイレに行ってなかった事もありました 昨年頻尿で「ベタニス」を処方され服用しましたが、その後急に胃腸炎になり、調べた結果好酸球の数値が高く、未だに原因不明ですが「ベタニス」のアレルギーかもしれないという話になりました なので、薬を飲むのが怖いのもあります 昼に5~7時間我慢できる事もあるのは「過活動膀胱」とはいいませんか? また、夜中に酷い時は1時間置きに行ったり、そうかと思えば夜中4時頃一度行って、 その後朝の10時頃まで行かない日もありました 病気ではなく、睡眠の質が悪いから頻尿なのか? それとも病気で治療が必要なのか?と不安が増してきています ※よく夜中目が覚めた時に動悸がしてる事があり、夢も多いです 重大な病気なのか?それとも自分で何か改善したら治るものなのか不安です 出来れば多くのお返事を頂けたら幸いです よろしくお願いします

5人の医師が回答

排卵時の腹痛

person 30代/女性 -

長文の上、わかりづらい説明ですみませんがよろしくお願い致します。 現在、前の生理から丁度2週間、おりものの量も増えたため、排卵の時期だと思われますが、左下腹部と背中と胃がずっと痛いです。また、下腹部がかなりふくれています。卵巣が腫れているようです。左下腹部にしこりのようなものがあります。押してもいたくありません。二ケ月前もかなり下腹部がふくれて痛かったため、婦人科で見ていただきましたが異常なしとのことでした。半年前に3センチほどの子宮筋腫が見つかりましたがその時にはそれも大きくなっていないので放っておいていいと言われました。(因みに半年前に別件でMRIをとったときに排卵せずに卵巣の周りに残っているようでしたがこちらも医師は心配するほどのことはないと言われました)関係あるかわかりませんがここ2回の生理はいつもの周期より短く、ずいぶん前からですが便秘と下痢があります。ちなみにこの一週間ほどはなぜか快便です。生理痛はいつもさほどありません。たまにへその左側が痛くなることもあり、へその周りをマッサージすると空気(ガス)が動く感じがします。 忙しくて病院に行けないのですが、卵巣がんなど悪いもの病気の可能性もあるのでしょうか?2ケ月くらいで悪いものがいきなり出てくることもありますか?また、受診するときはどういった検査をお願いしたらいいのでしょうか? 痛いのとおなかがふくれて体も疲れやすい気がします。 とりとめのない文章ですみません。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

婦人科受診と鼠蹊部の違和感について

person 20代/女性 -

初めて相談させていただきます。 29歳、未婚、恥ずかしながら性行経験もありません。 今月の初旬から ・臍から下腹部にかけてぽっこりしてくる ・便秘(今までは便秘気味でもなく1日一回は必ず排便がありましたがここ2週間程度は出たとしても量が少なく残便感を感じる) ・生理開始から1週間経ってもまだティッシュで拭くとおりものに混じったりで少し血が付く(少し茶色がかったもの、いつもは5日ぐらいで生理は終わります) ・腰痛 など、気になることが出てきました。 生理痛などは普段全然ない時もあれば、ほんのたまにあまりの痛さに冷や汗が出てうずくまってしまったりする時がありました。 鎮痛剤を使うときは少しでも痛いとすぐに使ってしまいます。 生理周期は平均28日。(3日程度の早い遅いはあります) 量も普通ぐらいだと思います。 祖母が今月亡くなったりで精神的に不安定でもありホルモンバランスの乱れでは?と思ったりもしましたが… 周りの知人に話してみると「私もお腹周り太ったかなと思って受診したら子宮筋腫だったよ」など話を聞き、上記の症状がとても不安なのですが、婦人科に抵抗があり年齢的にも行かなければと思いつつも足が思うように向きません。 また、左脚の鼠蹊部に表面からは見えませんが皮膚下に1センチもないぐらいのコリコリしたものを2つほど触ると感じます。痛みは特に感じません。 これも上記の症状と共に婦人科受診の際に診ていただけるのでしょうか?(コリコリに関してはどこに受診すれば良いかわからず…) 拙い文章ではありますが、何かご教授頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)