40歳女です。
1ヶ月程前より、腰痛と、右腹痛が続いていたので、婦人科を受診しました。
すると、左卵巣が4センチ程の腫瘍ですと
言われました。
痛かったのは、右側で、左側は痛みもないので、右側の痛みの原因はわからずですが、、。
まさかの結果に動揺しています。
排卵日付近なので、一過性のものかもしれないが、おそらく腫瘍だと思うよ、と言われました。
悪いものとは思わないので、3ヶ月後に
見てみて、そこからまた考えましょうとのことですが、
超音波エコーだけしましたが、それで悪性かどうかはわかるのでしょうか?
今の段階では、精密検査までは
しなくて良いでしょうか?
良性だったとしても、捻れたりすると聞きましたが、4センチほどでも可能性はありますか?
また、7月に同じクリニックで子宮がん検診はしているのですが、その時には見過ごされていたのでしょうか?それかなかったとしたら、急に大きくなって、悪性の可能性も高いのでしょうか?
出産は4回していますが、卵巣で何かゆわれたことはありません。
次は2週間後に細菌?の検査を聞きに受診しますが、不安でいっぱいなので、教えていただきたいです。
ゴルフなどの運動は大丈夫でしょうか?
性行為や、汚い話、便秘なので、かなり
力をいれて排便する時がありますが、大丈夫なのでしょうか?
気をつけないといけないことはありますか?
診察で聞きそびれたので、教えていただきたいです。
長々とすみません。