検索結果:4,673 件
シリンジ法を1日おきに3回した次の日、少量の不正出血と軽い下腹部痛が起きました。 3回目にする前日にクリニックで卵胞の大きさを見てもらったところ12mmでしたので排卵はまだだと思います。 クリニックの先生にシリンジ法についてどう思うか聞いたら 感染症のリスクがあるからすすめていない、と言われました。 ただ性交渉に抵抗があるので、手洗いと消毒をしてからシリンジ法を行ってしまっています。 ●不正出血は感染症の可能性があるのでしょうか? 生理後〜排卵までの間に、何度もシリンジ法をやってみようと思っていましたが ●清潔に保ちながらやる良い方法はありますでしょうか? 上記2点ご教授いただけたら幸いです。
2人の医師が回答
4月4日に5回目の人工授精をしました。その際卵胞はしぼんできていて、内膜のエコーに水が写っていたので、排卵しかけているとのことでした。内膜は9.4mmでした。 前の周期が排卵後1週間で生理が来たため、今期からメガドロキシンプロゲステロンを、朝夕1錠ずつ服用しています。 7日から服用開始したのですが、8日の夕方に薄茶のおりものが少量おりものシートについていました。夜になると、トイレットペーパーに鮮血が少量ついていました。 9日朝も同量の鮮血がありました。 基礎体温は高温期継続してます これはホルモン剤の薬を服用したからでしょうか? 前日に旅行していたので、その疲れでしょうか? 妊娠に影響はありますか?
1人の医師が回答
凍結融解胚移植を自然周期での移植予定でしたが生理から16日目の今日の診察にて内膜が7.7ミリで血液検査の結果後2日後の9日に排卵するだろうとのことでした。 内膜が移植できないこともないが薄めなので次の周期でした方がいいのでは?と大学病院のお医者さんがおっしゃるので 次の周期に移植を変更しました。 今育ってる卵胞を無駄にしないためにもタイミングとってもいいのかと聞いたら 明日の8日に取るといいと言われルトナールを処方されました。 飲む日日を言われてなかったので薬剤師に聞くよう言われて医師に確認をとったところ 明日の8日か、9日の朝どちらでもいいとのことで12日分を処方されました。 薬を調べたところ排卵後に飲まないと着床を阻害するようなことを書いてあるのを見ました。 大学病院なので毎回医師が違い 今回の医師は処方箋も出し忘れたり説明が不十分で不安です。 排卵前にルトナール飲んでもいいのでしょうか? 明日の8日夜タイミングで9日排卵予定なのでもっと何日か後に飲むべきでしょうか? 長文で申し訳ないです。読んでいただいてありがとうございます
相談よろしくお願いします。 現在、不妊治療のために病院にかかっているのですが、今回の治療のことで質問です。 今回、D14に排卵が近いということで黄体ホルモンの補充の注射を一度打ちました。その5日後注射をもう一度打ちに行ったところ排卵がズレていてまだ排卵しておらず、今日か明日にでもしそうです。とのことでD19にまた黄体ホルモン補充の注射を打ちました。 それから7日後、基礎体温が下がったので生理になるかと思ったらならず下がった2日目に病院に行くと、排卵がうまくいったと思うとのことでD27にゴナトロピンの注射を打ちました。 注射を打って帰宅したら出血が始まっていました。 ただ、今回の出血はいつもより量が少なく2日で終わり、あとは少量の茶オリが続いてる感じです。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、今回病院ではD19に排卵しそうとのことでしたが、D27の出血は生理と考えて良いのでしょうか? また、生理中にゴナトロピンを打つと生理が短くなるのでしょうか? 今回、生理が短く、またゴナトロピンを注射していますが、次の卵胞チェックは通常通りD14と考えて良いのでしょうか? よろしくお願いします。
不妊治療を始めて2ヶ月になります。生理周期は34~38日で、毎回低温期が長いです。 生理開始後13日目の排卵チェックで9ミリと11ミリでまだ小さいため、更に5日後チェックしたところ11ミリと12ミリで育っておりませんでした。先生のお話しでは次の生理開始後にホルモン検査と、場合によっては卵胞の育ちをよくする薬の服用を進められました。たまたま今月育っていなかったのか、毎回だったのかホルモン検査で分かるのでしょうか? すぐに薬を服用することに戸惑っております。よろしくお願いいたします。
本日、子宮体がん、頸がん検査後、鮮血、生理1日目程の出血がありました。 子宮体がん検査時、腹痛があり、その後痛みは治まりました。熱はありません。 検査後の出血はよくあることでしょうか。また、気をつける事などありましたら教えて頂けますでしょうか。 その他にエコー検査では左に卵胞が一個あり、2日ぐらいに排卵しそうとの事で生理ではないと思いますが、心配になりご相談させて頂きました。前回の生理は4日23日から27日でした。生理の可能性はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
質問をお願いします。 8月の末から不妊治療をはじめて、初潮から生理不順だったのでまず血液検査(ホルモン検査)をしました。 その結果ホルモンの数値を見て医師から [この数値は多のう胞卵巣症候群ですね。排卵しにくい数値なんです] と言われました。 不安になり自宅のネットで調べたところ卵胞が大量にできてしまうということだったのですが、私の場合、毎月片方に1つずつしかできません。 ちなみに薬はクロミッドを生理5日から1日2錠5日分服用してます。 それでも大量に卵胞ができてしまうといった症状はでていません。 多のう胞卵巣症候群とはどんな病気なのでしょうか? あと少しでもよくしたいのですが自分でできる何か治療法などありますか? 当時のホルモン検査の結果です↓↓ LH→11.78mlU FSH→5.98mlU E2→49.11Pg
以前から 卵巣に嚢胞があると言われており、 排卵の卵胞チェックの際に いつももうすぐ排卵ですと言われるのですが 左にずっとその大きさのままで大きくならず、小さくならずで20ミリほどのものがあります。 (違うクリニックでは卵巣腫れていますと言われたこともあります。) 右からは排卵しているようなのですが 左にこれがあることによって左からの排卵が阻害されることはありますか? また、これによって排卵が乱れたり、卵子の質に影響を与えたりはするのでしょうか? 今年に入ってから 2回妊娠できましたが、 2回とも心拍確認後、8週で流産してしまいました。 今回は絨毛検査もしましたが トリソミーが認められたのですが 染色体異常の卵子の質の観点からいくと、 これは何か処置で消した方がいいのでしょうか? それとも関係ないですか? 医師からは30歳という年齢からいくと 極端に卵子の質が悪いからということは考えにくく、今回の結果からしても 不運が2回続いてしまったとの見方が強いようですが 今後流産は2度としたくないので 対策できることは全てやりたいです。 よろしくお願いします。
9月に稽留流産で手術し、今月から妊活再開しました。 主治医から基礎体温測ることを勧められ、11月中頃から測っています。 測り始めの1ヶ月は二層になっているのが素人目でも分かったのですが、そこからガタガタになりました。 今月病院に5日受診し卵胞確認して7日の夜頃が排卵の可能性が高いと言われ、9日か排卵後の確認し排卵は終わっているとのことで7日8日に排卵したと考えられます。 1、このグラフを見る限り基礎体温は二層にわかれておらずガタガタでしょうか? 2、排卵をしていても基礎体温ガタガタだと妊娠しにくいでしょうか? 3、黄体機能不全の可能性もあるでしょうか? 4、今朝(11日)測ると1回目36.28度で低すぎると思いすぐ計り直すと36.58度でした。1回目の測り方が悪かったのかな?と思ったい、すぐ計り直したのですが1回目が正しいでしょうか? よろしくお願いします。
いつもお世話になります。 二人目の妊娠希望中です。 前回の生理が8月6日でした。16日の夜にタイミングをとり、翌日からいつもの排卵期のように胸の痛みやお腹のはりがありました。なので、もうそろそろ排卵かなと思い、18日に卵胞チェックをしたところ、あと3日ほどで排卵かなぁと言われました。しかし、翌日には高温期に入りました。そして、今高温期に入ってから15日目なのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか?タイミングは一度しかとれていないうえに、早すぎたので、やはり妊娠は難しいでしょうか? 一度流産をしてから2年経ちます。それからというもの、生理周期も体温も安定しています。いつもは、高温期が12日くらいで13日目には下がり生理が始まっていたので、今回は少し期待してしまっています。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療