消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2ヵ月続く下痢

person 20代/女性 -

74歳の祖母の事ですが、持病で糖尿病と心臓が悪くペースメーカーが入っています。 今年の2月中旬に、以前からぐらついていた歯を掛かり付けの総合病院の歯科に行き麻酔無しで抜いてもらいました。 そこで処方された抗生物質を服用したのち下痢が始まりました。 しばらくは様子を観ていたのですが、一向に止まらず同じ病院の消化器内科を受診したところ、抗生物質からの下痢と診断され、その時に処方された薬(下痢止め)も服用しましたが、下痢ゎ止まらずもう1度、消化器内科を受診しました、その時に便の検査をしましたが異常ありませんでした。 再び処方されたのですが、今も止まっていません。 定期的に循環器の方へ受診しているのですが、循環器の先生ゎ大腸がんの検査をするのに心臓に負担がかかるため、入院が必要と言われました。 のちに、消化器内科と循環器の先生が相談した結果、心不全からの下痢ではないかと診断されましたが、家族としては、先生方が言われている診断が、二転三転しますので信頼できません。 祖母ゎ、体力も落ち体重も減少してます。 一体、何科に行き、どんな検査をすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸、みぞおちの不快感

person 30代/男性 -

去年の11月末の朝、車の運転中に顔にじんわり汗をかくみぞおちの圧迫感、左肩の痛みがあり循環器内科を受診し、狭心症疑いのためヘルベッサーR100を朝夕に服用するようになりました。しかし、現在に至るまで毎日胸、みぞおちの圧迫感というか痛みがあります。ニトロを何回も試してみましたが特に変化なしだったり、良くて肩の痛みが一瞬消えるだけでした。特に車の運転中のような座っている姿勢をとると症状が出てきます。その他の症状として食欲なし、寝起きからげっぷが出る、肩から背中の痛み、突然の火照りにより汗が出る、不眠気味です。もしかしたら狭心症ではなく骨とかなのかと思い整形外科を受診しましたが異常なし。整体にも一応通ってみましたがあまり変化なし。では、消化器系かと思い最近消化器内科を受診したら問診のみで逆流性食道炎と言われました。制酸剤と胃薬も合わせて服用し始めました。消化器の先生にはヘルベッサーはやめていいと言われましたが、もしかしたら狭心症ではとどうしてもよぎりやめれません。先生方のご意見を聞きたいです。また、自律神経失調症というものかもと思っているのでしょうがどうでしょうか?

6人の医師が回答

腹痛が約半年続いています

person 40代/男性 -

43歳男性です。 症状が出てきたのが、今年の1月からなのでかれこれ半年になります。 右脇腹痛(左の場合もある)、胸痛、心窩部痛があったので、消化器内科で 胃カメラ(今年3月)、大腸カメラ(今年3月)をしてもらいましたが、胃前庭部に 少々のびらんが見られましたが、生体検査にて悪性所見無し。ポリープも無し。 また、念のため人間ドッグ(今年5月)にて血液検査や腹部エコー等も検査して もらいましたが、こちらも問題無し。 胃カメラ・大腸カメラを検査して貰ったかかりつけの消化器医からは、 「原因がなくても腹痛が起きることがある」と言われ、現在は、以下の薬を処方 して頂いて落ち着いております。    ・エソメプラゾール(胃酸抑制剤)    ・ムコスタ(胃粘膜保護)    ・チアトン(痛みが強いとき) 脇腹に出たり、心窩部に出たり、胸の辺りに出たり、日によって箇所は、まちまち ですが、我慢できる鈍痛なので、仕事等への影響はありません。食欲は基本あります。 ただ、半年も続いているので不安になってしまいます。 こういった症状よくあることなのでしょうか。 消化器系の癌とかになっていたらどうしようと毎日不安になってしまっております。。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で22日ほど口の中に胃酸が上がる感じが続く

person 30代/女性 -

8/14に胃カメラをし、軽度の逆流性食道炎と言われました。現在タケキャブ20mgと六君子湯を内服してます。 胃の痛みは回復傾向ですが、起床時や日中胃酸が上がってくる感じは良くならず、 続いています。 お腹やみぞおちを押すと痛みもあります。 食事に気をつけたり、寝る姿勢を高くする、締め付けない服を着る等、日常生活で気をつけてますが症状が長引くので不安です。コーヒーが好きでしたし、食べたい物をもう少し食べたいです。 逆流性食道炎で胃酸の上がりは長引くものでしょうか?今後どう症状と付き合っていけばいいのでしょうか? 【今までの経過】 7月からみぞおちの違和感や食欲不振があり、消化器内科1を受診しました。 機能性ディスペプシアと言われ、六君子湯とタケキャブ10mgを処方されました。 (3年前にも機能性ディスペプシアになっています。) 薬を飲み始めてから回復傾向でしたが 8/4に食べすぎたせいか夜間に胸が痛いような感じがし、口の中が苦いような感じがするようになりました。 消化器内科1では胃カメラが数ヶ月後にしか検査出来なかった為、 消化器内科2を8/14に受診しました。

4人の医師が回答

胃の不調が半年続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

質問は、長年診察を受けている現在のクリニックで治療を続けるべきか、ほかで新たに検査や診察を受けてみるべきかどうかです。 症状は以下になります。 3月初めから胃の不調があります。食欲が全くなく、4月下旬から六君子湯を処方され2ヶ月ほど飲みました。その間すこし改善される時もありましたが、状況はほとんど変わらず、1日中胃酸が上がってきている状態で、7月から消化器内科で胃酸を抑える薬等(ネキシウム、モサブリド)を処方してもらっています。胃酸は少し減っていますが、8月中旬くらいからは食後ときどき背中から胃の裏側あたりに弱いですが鈍痛があります。食べたいという 食欲は7月くらいから改善されましたが、食べると持たれたり胃痛があるのでたくさん食べれません。 普段から規則正しい生活をし、この半年なるべく消化の良いものを少量食べるなど工夫していますが、体重が4KG落ちただけで、あまり胃の不調が改善されません。 通っている消化器内科で、5、6年前にピロリ菌除去を行いました。2年前に胃カメラ検査もしていることもあり、そのクリニックの先生はあまり検査をすすめません。 検査を希望しているわけではないのですが、この状況を改善するには再度検査した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

なかなか改善しない胃痛について

person 30代/女性 -

昨年11月からタケキャブ10を服用しています。 今年3月には胃カメラ検査を行い、胃炎と食道炎があっただけでした。 タケキャブを飲むのをやめるとすぐに胃痛が起きて、他の弱い薬に変えようとしても結局タケキャブに戻ってしまいます。 11月は慢性扁桃腺炎の治療のため抗生剤や痛み止めを長期服用していたのもあって、タケキャブ20を飲んでいました。 そのときは胃痛はありませんでした。 12月に入り、タケキャブ20からタケキャブ10に戻しました。 戻して5日経った頃から朝の空腹時、夕方疲れているとき、夕食後に胃痛があります。 胃カメラを行った消化器内科を受診したところ(いつもタケキャブはこちらの消化器内科で頂いています。)3月に胃カメラをやっているし大丈夫、ストレスだろう!と言われ、タケキャブ10に加えて、モサプリド・ガストローム・ストロカインをいただきました。 服用し始めて2日、まだ胃痛があります。 年末年始を挟むし、胃がんなのでは?と心配です。 11月は落ちついていたのに、なぜ急に胃痛がひどくなったのでしょうか? 胃がんの可能性があるのでしょうか? タケキャブを飲んで1年になります。 改善しないので、他の消化器内科に変えた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

今朝、5時からの腹痛、発熱なし36.8

person 40代/女性 - 解決済み

みぞおちかやや右よりのみぞおちが痛いです。 あさ5時に痛みで目覚めました。 差し込むような強い痛みで、ずっと同じ程度の痛み。六時後半頃にトイレに行って下痢でした、それ以降何回か水様便が出てます。 朝8時に、もう待てず、早くからやっている内科に行きましたが、消化器専門では無いとのことで検査せず、下痢が出た後の痛みと言われました。ブスコパンと、リーダイ、ミヤBMとレボフロキサシンをもらい、まだ痛かったら他の消化器内科へ、と言われました。9時頃帰宅しブスコパン薬を飲みましたが痛みは治りません。ブスコパンは三錠しか出なかったのであと二錠しかありません。 下痢が出てからは少し痛みに緩急ある気がします。 9時すぎてかかりつけの消化器内科に行きましたが、土曜日は発熱外来に変わっていて、門前払いでした。(逆流性食道炎10年前完治、ストレスで胃痛が起きやすいタイプではあります。) コロナの症状に腹痛もあるとかで、 病院も受け入れが平常時と違うようですね、 とりあえず12時すぎたらまたブスコパン飲もうと思いますが、 今後どうしたら良いかアドバイスください。夜や明日は日曜ですし、病院やってないし、今日だけでタクシー何回もとにかく乗って、不安です。 札幌市

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)