検索結果:9,772 件
4歳の娘が心室中隔欠損です。穴は2、3mmで今のところ半年に1回検査を受けるのみです。 その娘が13日(水)夜から熱をだし次の日インフルエンザと言われました。 主な症状は熱で、たまに咳をするくらいです。 熱の状態は下記です。 水曜夜38.0 木曜昼39.4 そこからずっと40度 金曜夜解熱剤を使う。 土曜朝37.0 土曜夕方 38.4 土曜夜 39.4 今朝4時 38.5 辛そうだったので坐薬 今朝9時36.5度 今日昼 37.4度 40度近くなければ機嫌がよく少しご飯食べたりできます。 胸の痛みや頭痛などどこか痛い所は水曜からまったくないようですが、あまりに熱が長引くので中隔欠損の所に菌がついて熱が出る病気じゃないかと心配しています。(心内膜炎など)日曜なので受診しようかどうか迷っています。 早急にお返事いただけたら助かります。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。2歳6ケ月の娘です。日中はいつもとかわりなく生活していたのですが、夜の12時頃から急に全身が熱く熱を計ったら38.5と上昇。その他の症状なく取りあえずクーリングしました。しかし、なかなか下がらず1時半には39.4と更にあがり眠れず起きていました。以前、解熱剤のアルピニー座薬をもらっていたので半分挿肛し今朝方37.6に下がり寝ています。今日から連休でかかりつけの病院は休みです。念のために当番医を受診したほうがいいでしょうか?これは夏風邪なのでしょうか?
1人の医師が回答
16歳の息子の事です。 先週の金曜日に上唇が急に腫れ翌日に皮膚科受診しクインケ浮腫と診断されました。薬を処方され翌日には腫れが治りました。そして今週火曜の夕方に37.8度の熱。 水曜の朝下がりましたが夕方38.9度の熱。 木曜も朝38.8で病院受診。受診時に37.4。 軽い単発の咳あり。 インフル、コロナは陰性。息子の周りに全く体調不良の人はいないです。 喉の赤みも、腫れもなく、聴診器もあててもらい、ただの風邪とのこと。熱も下がり始めてたことも、あってか採血を、希望しましたがしてもらえませんでした。 そして翌日金曜日、解熱剤を飲めば下がりますが基本38度前半。 そして今朝まで続いています。 あとは咳の回数が増えましたが、出ない時は出ない感じです。咳をしても辛い訳でもないそうです。 そして、ご飯も食べれますし、熱と咳以外の症状もなく、熱の割には元気なのもあって受診するか迷います。 ただ38度以上の熱が5日以上続くのはすごく心配なのと、ここ一年でインフル3回、アデノウイルス 、胃腸炎と立て続けにかかっており、毎回、熱が高く長引く傾向になります。同じ時ではないですが蕁麻疹が出る事が数回ありました。 どうか何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
3日ほど前から突然お腹の調子が悪くなり、下痢の症状が出ておりました。その後、下痢は段々と回復したのですが昨晩発熱。 解熱剤を飲んで寝たところ、今朝は熱が下がったのですが病院を受診するべきか悩んでいます。 また来週以降に海外出張の予定があり、このまま体調が戻れば決行して問題がないかも悩んでいます。 --------- ▼体調変化の経緯です 1日目: 夕食後、突然お腹の調子が悪くなり水っぽい下痢になる。少し調子が悪い程度の気分。 2日目: 下痢が続く。少しボーっとする感じだが、熱もないので仮眠だけ取った。起きたときに少し手に痺れを感じたが動くとすぐ治った。昼食は食べる気が起きず抜いたが、夜ご飯は問題なく美味しく食べれた。 3日目: 下痢の症状は改善。多少ポーっとする感じは残るが、熱もなく普通に過ごせる。十分回復したと思い、身体を動かそうと夕方にテニスをしたところ、貧血のように目がバチバチし早退。 →その後気持ち悪さも出て腕と手に痺れの症状がでる。食欲もなくなり、38度以上の高熱に。 解熱剤を飲んで寝た。 4日目: 朝起きると熱は下がっていた 食欲はあまりないが、ヨーグルトやフルーツなど食べれます。 --------- ・考えられる病気や要因はなんでしょうか ・病院を受診すべきでしょうか ・この後の対応はどのようにすればよいでしょうか 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
月曜日の夜に嘔吐、火曜日に発熱と下痢で、感染性胃腸炎と診断を受け、処方された薬を飲んでいます。 整腸剤と解熱鎮痛剤、仕事中など必要な時に下痢止めです。 熱もおさまり、吐き気もないのですが、まだ下痢は治っていません。 (下痢止めは1度しか服用していません) ただ薬を服用してから下痢の様子が変わってきていて、流しても便器について残るような便になっています。 これは整腸剤を飲んでいるからなのか、どういうことでしょうか?
2人の医師が回答
1歳半の息子ですが昨日から溶連菌による高熱があり抗生物質を飲んでいます。 今日も熱が下がらず解熱剤を飲みながら過ごしているんですが38.8〜40.0の熱があります。 寝ている時に乳児のときにあるようなモロー反射を繰り返してます。 すごい勢いでブルブル一瞬震え治るの繰り返しで本人も驚き泣いてまた寝て、、の繰り返しです。 起きている時にはありません。 昨日の夜寝てるときも朝までほぼずっと続いていました。深く眠ると数時間ないときもありました。 今も寝ているのですが1分に1回はあります。 眠りが浅いのかなぁともおもうのですがこんなに続くのははじめてで、、 かつすごい勢いでブルッ!となるので心配です、、。 熱性痙攣との見分けがつかず病院に受診するべきか迷っています。。 高熱のときにはこのようなことがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
4歳4ヶ月の息子についてお聞きします。 先週火曜日に38度の熱を出しました。この時は熱だけで他の症状はありませんでした。 そして、昨日の夜に40度の熱を出し、解熱剤も無くて息子も痛いと泣き出したので、夜間休日診療所に行きました。先週にも熱を出した事を伝えたところ、溶連菌検査をする事になりしたのですが、陰性と出ました。ただの風邪だろうと。 ただ、気になって調べると溶連菌に感染してても陰性と出る事があると書いてあり、本当に陰性なのか疑問が出てきました。 というのも、息子はただの風邪で熱が出る事が今までに無かったからです。ましてや40度の熱が出るなんて。。。周りに溶連菌にかかってる人はいません。 夜間休日診療所は一時的な対処のみですが、熱が無くても明日、かかりつけに行った方がいいでしょうか?また、感染してるのに陰性と出る事は普通にあるのでしょうか? 因みに熱以外は咳と鼻水が少し出たくらいですが、頻繁には出ていません。あと、喉が少し赤いようです。
38度以上の熱発、解熱後に必ず頭を動かせないほどの頭痛が残ります。 突然38度から39度の熱発をするようになったのは20代後半からで年に2.3回あります。 熱がある時はそれ程身体はきつくなく、少しボーっとするくらいで仕事もどうにか行えるのですが、解熱後の頭痛の方が辛くて少しでも身体を動かせば頭がガンガンする状態で鎮痛剤が手放せず、つい量が多くなってしまいます。 元々偏頭痛持ちではありますが、特に健康診断で指摘を受ける疾患はありません。 発熱の原因特定の方が先なのかもしれませんが、今もその頭痛で苦しんでいて、用量以上の鎮痛剤を使うのはためらいつつも我慢できません。頭痛は2,3日の事ですので我慢するしかないので沿うか?
7歳知的障害のある男児です。昨日の早朝4時頃、39.0℃の発熱で起きました。2時間ほどで平熱に戻り、とても元気で食欲もあったので様子見をしていました。昼食後、昼寝をして起きたらだるそうで、唇をしきりに気にして触っていました。 しばらくするとまた発熱して39.5℃ありました。診療時間は過ぎてしまったので、カロナールを飲ませました。 熱は下がりましたが、口内炎が潰れたような感じで唇を触ったり噛んだりを繰り返し腫れてしまっています。唇が痛いせいか、その後、水分は取れていますが、食欲はありません。 深夜にまた発熱しましたが、解熱剤なしで起床時には平熱に戻っていました。 本日は日曜日なので、休日診療所を受診してきました。インフルエンザの検査は陰性で、解熱剤とワセリンのみの処方でした。 このサイトで検索したところ、ヘルパンギーナかヘルペス性口内炎かと思ったのですが、特に抗生剤の処方もなく、このままでいいのか…スッキリしないのですが、先生方はどのような診断及び処方されますか?
4歳児の子供のママです。 3月6日の朝方39.7度。 朝起きてから測ると微熱。 熱以外は元気だったし、1・2・3と遠出をしていて、疲れたのかな?と思ってました) 幼稚園から帰ると39.4度でビックリし、病院へ。 22じに39.9度になったので解熱剤服用。 3月7日。7時15分37.6度。 18時45分 39.5度。 22時 40度。 3月8日 2時 39.3度 9時 37.5度 13時 38.2度 20時 40度 23時 39.4度(解熱剤) 3月9日 4時 36.9度(鼻血) 7時 39.1度 14時 40.3度 病院へは6日の夕方、7日の朝(インフルの可能性があったため。陰性でしたが)と9日に行きました。 今日、マイコプラズマか、RSの可能性は?と聞いたところ、マイコプラズマの可能性ありとのことで、レントゲン、血液検査してます。 レントゲンは、上手く撮れてはいませんが、白くなってるのが見えたため、マイコプラズマの可能性大。とのことで抗生剤もらいました。 血液検査の結果は火曜にわかります。 食欲はなく、ヨーグルト、プリン、ゼリーのみ。 飲料は、乳児から飲めるポカリを飲ませてますが、1日500ミリも取れていません。 40度の熱が4日も続いていて心配です。 37度台、38度台の時は、元気でおもちゃで遊んだりしてました(それでも、食欲等はない) 昼前に病院から帰ってきて、抗生剤を飲ませようかとしてましたが、プリンやポカリを受け付けず、、薬も飲めていません。 このような状態のまま火曜まで様子見でいいのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療