熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

MRI検査での火傷について

person 50代/女性 -

先日 膝上〜頭頂部間のMRI検査受診しました。両手は掌を身体に密着させ、足はつま先を揃えた状態で台に横たわっていました。数分経過した頃、両足ふくらはぎの内側(接触していません)が異常に熱くなってきました。しかし、身体を動かす訳にはいかず耐えていました。これ以上続けば意思表示しようと思っていましたが、機械が通過すると熱さが薄らいできました。なんとか終了し、技師の方に経過を説明し、患部を見たところ、両ふくらはぎの一番太い部分の内側が明らかに赤くなっており、他の皮膚部分より熱を持っていました。すぐに冷却材を持ってきてくれましたので、冷やしながら技師の方に原因は何か聞きましたが、今まで10年以上やってきたがこういう事は初めて、また、いろんな文献を読んでいるがこういう報告は読んだ事がない、しかも患部はMRIをあてていないと言われました。一体何が原因で火傷する事になったのか不思議でなりません。 ○ MRI検査は過去数回受診している。 ○ 検査直前まで水分補給している。 ○ 検査着に着替え、足首の方にタオルがかけてある。 ○ 金属は歯冠以外無し。 ○ MRI検査の前に採血(右腕)。 全ての検査、診察終了後に患部を見たら水ぶくれになっていましたので、主治医の先生から特殊な?テープを貼っていただきました。 これから先も受診する事があると思いますので、原因をはっきりさせたいのでご存知の先生方よろしくお願いします。何か解決のヒントでもいただけたら幸いです

1人の医師が回答

仮にコロナの際、高熱でのカロナール処方について

person 40代/男性 -

42歳の主人について相談させて頂きたくよろしくお願いいたします。 熱が出て、3日目。 3月末から9.5割在宅ワーク。 止む無く新幹線移動(片道1.5時間×3時間)が2回。 現状、経過は以下の状態です。 10/1 (1日目) 14:00 違和感、だるさあり 18:00 37.6度 22:00 寒気 ※ 外出は控えてきましたが、この日の13:00-14:00に東京都内の企業ビルを訪問。その帰りに熱っぽい状態になり、15:30-16:00頃から具体的に症状が出始めました。 10/2 (2日目) 7:00 37.5度 少し楽に 12:00 38.0度 16:00 かなりだるさあり 18:00 38.8度 寒気、喉少しだけ違和感 22:30 38.2度 10/3(3日目) 4:30 38.0度 7:30 38.3度 10:30 38.8度 だるさあり、喉少しだけ 15:00 体が熱い、喉が痛くなってきた 17:00 38.6度 体全体がかなりつらい、喉も痛い なるべく解熱剤を使用しないように経過観察していましたが、現状かなり辛くなってきたようで、なにかできることはないかご相談させていただきました。 (仮にコロナに感染していた場合も視野に入れまして)非ステロイド抗炎症剤(NSAIDs)ではない、カロナール錠を飲むことは控えるべきでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

息子の熱が上がった後すぐに下がりました。

person 10代/男性 -

10歳の息子の事です。 一昨日あたりに腹痛がありました。便は柔らかめでした。それから特に変わりなく、ただ、昨日くらい咳をしていました。 そして、先ほど夕飯の時に息が苦しいと言っていました。話を聞くと、痰が絡んで苦しかったと言っていたのですが、念のため熱を測ったら6時半ごろ7度一分ありました。そのあと測ったら6度7分。7時半ごろ体を触ったら少し熱かったので測ってみたら8度2分ありました。 その後は7度です。 報道ステーションの方と症状が似てる気がするのですが。 息子と一緒に買い物に行ったこともありました。散歩をしたこともありました。 私は保育士です。私も日曜日に体がかなりだるくキツかった時がありました。月曜日の朝も少しだるかったのですが熱はありませんでしたので、職場にマスクをしていきました。 今は階段息切れしたりはします。 息子は今のところ体調変わりなく普通に元気に過ごしています。 13歳の娘もいるので娘は自分の部屋から出てこないようにしました。 息子も今は部屋で1人でいます。 ちょこちょこ様子は見ていますが。 こんな質問ですみません。コロナの可能性ありますか?凄く心配です。 相談センターに電話したところ今夜咳が酷かったりしたら医療センターに行く。 明日の朝とりあえずかかりつけ医に電話をしてから行ってくださいと言われました。 息子と散歩などもしてしまいました。 外に出ては行けなかったと強く後悔しています。 コロナの可能性は否定できませんよね。 今やらなければいけないことは何でしょうか? 急に体調が悪くなるかもあるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

胃腸炎?熱中症?

person 10代/男性 -

中学生男子です。昨日の朝から下痢をしていて学校でも何度もトイレに行きました。昼食をとり、午後1時から3時まで部活(剣道)をし汗だくになりました。その後、20分程自転車に乗り移動、暑かったので頭から水を被りました。2時間程、部室(密室)で仮眠をとり6時から8時まで再度休憩なく稽古をしました。稽古途中にふらつき、汗も出なくなり眠気も襲ってきましたが先輩から注意を受け、何とか稽古を終えました。 帰宅後、吐き気と頭痛で食欲もなく体が熱く感じ、父に額を触ってもらいましたが熱はないと言われました。風呂に入り寒かったのでフリースのパジャマを着ていたところ母におかしいと言われ、着替えて床に入りました。その後、母に熱がこもっているといわれ、Tシャツとパンツになり、アイスノンと保冷剤、氷のう、濡れタオルとマッサージで熱を逃しポカリスエットを飲みました。処置を施し、38.8℃迄下がりました。 朝になっても熱が39℃台から下がらないので受診し、水下痢で10回くらいトイレに行っていると伝えたところ、胃腸炎と言われ下痢は止めない方が良いと言われました。そして、血液検査をして、吐き気を止め等が入った点滴をしてもらいました。 ハドドリン錠10とビオフェルミン錠剤、レスポリックス配合顆粒、トラネキサム酸錠250が毎食後に処方され、カロナール錠200を発熱・頭痛時に2錠と吐き気の酷い時にナウゼリン坐剤30が出されました。 質問は、熱中症と思っていたので胃腸炎と診断されましたがこのまま放っておいて良いでしょうか? 2時にカロナール錠を飲み、3時に食後の薬を飲みました。熱は39.4℃と下がりませんし、水下痢が酷くフラフラしていて横になっています。 お返事お願い致します。

2人の医師が回答

子どもが多形滲出性紅斑になりました。

person 30代/女性 -

15週目の妊婦です。 3歳の子どもが、昨日の朝から全身に発疹ができ、風疹などだといけないため、救急外来を受診しました。 診察の結果、『じんましん』とのことで、点滴してもらい、内服薬と塗り薬を出していただきました。 点滴が効いたのか、家に帰ってきたら元気で、いろいろ食べました。 薬を飲ませ、寝かせたのですが、夜中に「かゆい」と泣いて起きました。 体が熱かったので熱を計ったら38.4℃あり、1度よくなりかけていた発疹もまた出てきてしまいました。 朝には熱は37.7℃まで下がりました。 今日の午前中にかかりつけの小児科を受診し、血液検査の結果、多形滲出性紅斑との診断でした。 でも、まだ確定ではなく、他の感染症の可能性もあるとのことで、妊婦である私との接触は避けた方がいいとのことでした。 多形滲出性紅斑は、もし妊婦にうつったとしても大丈夫だと聞きました(夫が病院に連れて行ったので、聞いたのは夫からですが)が、心配です。 他の感染症の場合、どのようなものが考えられますか? また、他の感染症だった場合、妊婦にうつったら胎児に影響があるものには、どのようなものがありますか? 私が感染しないためには、どのようなことに気をつければいいでしょうか? 近くに頼れる人がいないので、夫婦で乗り切らなければなりません。 対応を教えていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

4歳息子の蕁麻疹と、赤い発疹について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子についです。 6日の夕方から急に38度の熱が出て、右ひざが痛いと泣きだしたので、昨日朝受診してきました。熱は下がりましたが、喉が赤いということで抗生物質入りの風邪薬をもらいました。昨日午後から咳も出てきてやはり風邪の様です。あと、去年の夏から体が熱くなると蕁麻疹がでやすく、今回も8月末に病院でお薬をもらってきたのですが、やはりお薬が終わるとまた出てくるので、再度ジルテックドライシロップ1.25%というお薬も処方してもらいもました。薬を飲んでいても少しでるのですが、今朝気になったのが、太ももあたりと、膝裏、お尻のところに蕁麻疹とは少し違った小さい赤い発疹が多く出ています。触ると少しだけ膨らんでるようにも感じます。1歳七か月の娘も足と腕に4つほど同じような赤い発疹がでています。二人とも掻きむしる様子はありませんが、私が触ると少し痒いのか気になるようです。でも特にかいたりはしていません。虫にかまれたような真ん中にぷつっとしたものはないので、ダニとかではありませんか?二人とも暑がりでよく汗をかくので、あせものようなものでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

副鼻腔炎か新型コロナウイルスかどうか

person 20代/女性 - 解決済み

私は、元から鼻炎持ちでよく副鼻腔炎になります。今回も鼻水と鼻づまりがひどく1月21日に耳鼻咽喉科へ行き、内服薬と点鼻薬をいただいたのですが、あまり効果は実感できませんでした。 鼻づまりの影響で、睡眠時と起床時に喉の痛みがあるのですが、水分をとると治っていました。 そして2月1日の睡眠前に鼻づまりと鼻水がひどくなったのを感じ、起床後も症状は変わらずでした。その後一日中、おでこの痛み、目元の痛み、耳の裏の痛み、頭の重みが続きました。しかし、起床時は熱はありません。 いつもの副鼻腔炎だと思い、仕事に行きました。帰宅後は吐き気と喉のイガイガが増えました。 そのまま、睡眠したのですが、途中で身体の熱さで目が覚め熱を測ると37.4でした。 今朝は37.0まで下がりましたが、倦怠感は残っています。 今、流行っているオミクロン株は風邪と似ていると伺い、これが新型コロナウイルスのせいなのか、副鼻腔炎を拗らせてしまってでたものか分からず相談させていただきました。 現在私の周りで、新型コロナウイルスになったと言う方はいません。また、喉の痛みと咳はなく、なおイガイガのみです。 お忙しい中失礼いたしますが、ご返信いただけると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

ヘルパンギーナ

person 10歳未満/男性 -

15日昼過ぎから頭が痛いと言いだし、それから昼寝をして起きたら38度2分あり、頭痛をまだ訴えていたので、救急病院を受診しました。 車に乗るとすぐに嘔吐しました。 それから腹痛と頭痛を繰り返していました。 喉が赤くお腹の動きも悪いと言われ座薬を頂き帰りました。 病院をででまた嘔吐。 帰宅してまた嘔吐しました。 それから37度2分まで下がり少しラクになったようですが またすぐ体が熱くなり 今朝38度8分で頭痛、腹痛を訴えてたので総合病院の小児科へ行きました。 喉が真っ赤でアデノウイルスの検査をしましたが、陰性で、血液検査結果も白血球が少し高いくらいで異常なく、点滴をして頭痛腹痛はおさまり帰りました。 随膜炎も首や足を見られましたが大丈夫だろうとの事でした。 ヘルパンギーナか胃腸炎か…と言われ、 メイアクトと咳止めなどのシロップを処方されました。 水分も摂れていて食欲もありますが、熱が38度9分あり怠そうにしています。 喉が痛いと言いだし見てみると赤いプツプツがありました。 ヘルパンギーナだと思います。 でも今もおにぎりを食べています。 この場合熱が高いですが熱さましの座薬は使った方がいいですか? それとも様子見ててもいいでしょうか? カロナール座薬を頂いてます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月 乾いた咳 高熱

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 最近は暑いので夜はエアコンをつけて寝ています。(夜中3時くらいに切れる設定で) 冬の時期も同じようにしていて、乾燥からかよく咳をしていました。 一昨日くらいに咳をしていて、夏場のエアコンでも乾燥で咳が出るのかなと思っていました。元気で食欲もあり、様子を見ていたのですが、昨日の夕方、体が熱い事から体温を計ったら39.5度あり、もう一度計ったら40度を超えました。 とりあえず救急にいき、見てもらいましたが、喉も赤くないしあまりグッタリもしていないので、帰宅後、とりあえずミルクを飲ませ座薬を入れすぐに寝ました。 夜中起きたので、服を変え水分を摂らせ熱を計ったら38.8度でした。 今日かかりつけ医に行く予定ですが、咳と熱の症状がコロナか?と心配になりました。 7月から保育園に行きはじめ、何かもらってきたのか、もしくは突発性発疹なのか。 コロナの場合も風邪の場合も、乳児は症状は似ていますか? 咳が出た時に早めに病院に行けば良かったのかなぁと不安と後悔でいっぱいです。 近くに感染者も濃厚接触者もいませんが、今はどこでもなる危険があるので心配です。 乳児にも大人と同じように、鼻の中に棒を入れて検査するのですか? 乳児がコロナになると後遺症は残りますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)