検索結果:5,550 件
いつもお世話になっています。 生後5カ月です。 5月から保育園に通うようになって、夜寝ている時におしっこをしなくなりました。 8時半ころ風呂上りにおむつを替えて朝の4時や5時まで1回もしない とかです。 おっぱいは寝るときと夜中に2回は添い乳で飲ませています。 保育園でのミルクの量がたりていないのでしょうか? 夜間おしっこをしなくても大丈夫ですか? 前は1回は必ずおむつを替えていたので心配です。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月半の男の子です。 昨日の夜中からいきなり夜泣きがはじまり、ミルクをあげたんですが飲んでいる途中から頭をゆらゆらと前後に揺らしていました。 そのときは横抱きをしていました。 今もぐずっていたので眠たいのかと思い横抱きをしたんどすが、寝入りのときにまた頭を前後にゆらゆらとゆらしました。 1~2秒ほどで何回か続きます。 同時に布団に寝かせているときも、おしっこをした後みたいに身震いをするようになりました。 どちらも、力を入れている感じではなく力は抜けているときです。 てんかんなどの可能性はあるのでしょうか?
生後一か月の息子についてなんですが 出産時に 母子感染してしまって 産まれてから次の日に数値が5・4まであがってしまい(通常0・2ぐらいの数値)一週間ずっと抗せい剤の点滴をうけてました。一週間後通常の数値にもどったので帰ることができました。ミルクもよく飲む子で成長もいいし よく寝る子です。でも敏感なのかモロー反射が激しいのか よくビクンと動くし 目も頻繁により目になります なにか脳に影響があるのか気になります。脳の病気の可能性はありますか?
もうすぐ生後1ケ月の男児がいるのですが、家族全員が風邪を引いていて、どうやら移してしまったみたいです。症状としては、5日程前から鼻水が出るようになりました。熱は、37,4℃以上になることはありませんでしたので、沐浴をさせずに様子を見ていました。しかし、昨日から咳が出るようになり、頻繁ではないのですが、咳が出だすと咳き込むようになりました。また、咳が出る性なのか…飲んだミルクや母乳を吐くようになり心配です。しかし、機嫌は悪くはありません。病院を受診した方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
生後4カ月になる男の子なんですが、産まれた後から完全ミルクで育てており哺乳後のゲップがなかなかできないみたいで毎日毎日よく吐き戻します。飲んだものを全て吐いてるのかというくらいです。 あと、横抱きもあまり好きでなく縦抱きをしていると胃が圧迫されるのか更に吐きます。 寝返りもここ数日前から出来るようになりましたがこの体勢でも凄く吐きます。 吐いたあとは特に機嫌が悪かったり等はありませんが心配です。 ネットで色々調べましたが本当に安心してもいいのか.... 体重は約7キロあります。
5人の医師が回答
生後1ヶ月の娘なのですが、4時半の授乳のあとすぐに私も横で寝てしまいました。朝夫から大人用の毛布が顔に被さっていると起こされました。布団をよけた時少し顔色が赤かったように感じます。また少しだけぐったりしていたように思います。 現在の状態は、ミルク70mlほど飲み、顔色も悪くなく手足をバタバタさせています。 低酸素脳症の可能性や後遺症などが残る可能性はたかいでしょうか。 また低酸素脳症や窒息の場合、すぐにどんな症状が現れるか教えてください。
12人の医師が回答
生後7ヶ月 男の子 息子は普段1日に1〜2回うんこをしますが、1週間前に1日に4〜7回(下痢ではなく、画像のようなうんこ)の排便が2〜3日続きました。 今はうんこが1日に2〜3回になり、少し落ち着きました。 ただ気になることが、1週間前からおならと一緒に黄色?のような液体が出てきます。(毎回ではありません) これは何かの病気でしょうか? 今は機嫌も良くミルクの飲みも悪くありません。離乳食もまぁまぁ食べてくれます。
4人の医師が回答
今週に生後4ヶ月を迎える息子についてです。入浴前に右腹部に蚊に刺されたような湿疹がみられました。そのまま入浴をしましたが湿疹がさらに広がっていました。体幹のみで四肢には湿疹は見られてないです。 痒がる様子、発熱、機嫌の悪さも特にみられませんでした。母乳、ミルクともにいつも通りに飲んで少しくずる程度で眠りについています。我が家では犬を2匹飼っていて新生児から生活スペースも共有しています。私達夫婦にも犬アレルギーはありません。 様子をみてもいいでしょうか?
いつもありがとうございます。今日で生後75日になる女の子です。体重があまり増えず心配です。最近は夜中も眠るようになり、授乳回数は1日4回から5回程度です。混合で飲ませており、ミルクのみを1日2回、140程飲ませて、母乳の時は足していません。産まれた時は身長49cm、体重3076gでした。1ヶ月検診時は、身長53cm、体重は4090g、今日測ると身長56cm、体重は4300gでした。身長は大体なので、正確ではないと思います。1ヶ月検診の時に、「これから少しずつ4時間くらい間隔空けた方がいいね」と言われ、実際4時間もってくれるので、母乳でも4時間空けています。体重の増え方としては軽過ぎますよね? 他の方の赤ちゃんの話を聞くと、5kgとか、6kgとか聞くのに、小さ過ぎますよね・・・。自分の育児に自信がなくなりました。
生後3ヶ月になる子供が本日予防接種を受けました。その副反応と誤飲の可能性について教えてください。 本日、ロタ、ヒブ、四種、B型肝炎、の5つの予防接種を午前11時頃受けたのですが、夜中に酷く汗をかいており心配です。睡眠環境は室温20~22度を守っています。 ●12時、15時、18時のミルクは完食 ●寝る前の21時のミルクを半分しか飲まず ●夜間2時半に起きた際に、酷く汗をかいていました。熱を図りましたが、37*4℃です。このときでたうんちも緑色でいつもどおり。 ミルクは完食しました。 以下の2点について教えてください。 ◎症状としては特にないので様子見だと思いますが、夜間熱が出て、起きたときには下がっていた可能性もあるのでしょうか?何か気を付けることはありますか? ◎昨夜18時と21時のミルクを主人が作ったのですが、近くにアルコール25℃のレモンチューハイの原液が置いてありました。ミルクを作るのに、チューハイの原液を誤って使用した可能性はありますか?ケトルで沸騰させたものを使っているのでアルコールもいくらか飛ぶでしょうが、そんな誤りをしたら赤ちゃんが通常の状態ではいられませんよね?ミルクは140ミリです。 心配しすぎでしょうが、ふと不安になったのであわせて教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療