痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

生後2ヶ月、舌が黄色い

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子の舌の色が気になっています。生後1ヶ月ごろから舌の真ん中が白くなり、母乳のせいかな?と思っていましたがそのままにしていました。 生後2ヶ月間近な頃に1日数回咳をするようになり、元々痰が絡んだような感じやくしゃみが気になっていたので小児科を受診しました。喉が少し赤くなっているとのことで、ムコダインシロップを処方して頂きましたが特に変化はありませんでした。が、舌が白から黄色っぽくなったなと感じ始めました。その1週間後に違う小児科でワクチンの接種をした際に咳や喉の腫れのこと、舌のことを聞いたのですが「咳はよだれが増えてむせてるだけかも。今は問題ない。舌の白いのもミルクのかすだから気にしなくていいよ」とのことでした。 ですが、その後もっと黄色に拍車がかかっている気がします。調べたら舌のカビのことなどが出て来て不安です。たまに授乳していなくても不味そうな顔をして口をぴちゃぴちゃしたり、泣くときに口をすぼめながら舌先を出すようになりました。 真夏で外が灼熱なこと・RSウイルスやその他の菌をうつされるのが不安なこともあり、受診すべきか悩んでいます。 なかなか上手く写真が撮れずなのですが一応舌の写真添付させて頂きますので、受診すべきか判断していただきたいです。

4人の医師が回答

半年続く痰と咳について

person 60代/女性 -

昨年10月頃から、痰が絡み、会話中や動いた後に少し咳き込むようになりました。 生活に支障が出るようなレベルではなく、風邪と思い内科を受診したら、肺の病気の可能性があるとのこと。 痰の色は黄色〜薄みどりで、時折血の筋が混ざっていることもあります。 タバコは吸いません。身内に結核に罹った人間がいて、自分では肺炎を患いました。 上記を説明した上で、病院でCT撮影して貰ったところ、元々肺炎の後に一部石灰化した所があったのですが、それとは別の部分に白い点が増えていました。 原因を調べるためと言って、痰の提出を5〜6回、気管支内視鏡検査を一度やりましたが、培養しても病院の先生が考えているような菌などが全く見つからないとのことです。 耳鼻咽喉科も一度受診し、スコープで鼻から喉までを診て貰いましたが、異常はありませんでした。 半年通院しているのに、検査ばかりで治療が始まらず、食欲が落ちてきて痩せるという悪循環にはまっています。 他の人の目から見たら違う発見があるかもしれないから、他へ行きたいのでデータとして結果を頂けないかと言ったら、余所でもこの症状に対する検査は同じで、データを持って行っても一からやり直しになるだけ、もう一度内視鏡をさせてくれないか、とのこと。 正直、内視鏡検査を二度もやりたくありません。 やった方が良いのでしょうか? また、私の症状から考えられる病気とは、どのようなものがあるでしょうか? ※現在出されている薬は咳止めのメジコンと、血を止めるというトランサミン、アドナです。 咳はかなり治まっていますが、痰に混じる血の量は減りも増えもしません。

1人の医師が回答

ハイリスク妊娠・出産でしょうか?

person 30代/女性 -

ハイリスクな妊娠・出産になるのかお聞きしたいです。 今年32歳になります。 持病がパニック障害でしたが薬も計画的にやめて、精神科も卒業して数年後に妊娠して、2015年に高血圧の為33wで緊急帝王切開しています。手術当日は上が200下も110とかでした。 出産2日後に自覚症状きはないですが、ヘルプ症候群と血液検査の結果言われました。 今まで病歴は出産後疲れた時に蕁麻疹に悩まされましたがそれだけでした。 そして、2018年春より慢性気管支炎になりました。もしかしたら喘息もあるかもしれません。ただただ痰が絡みます。透明のなかなか切れない痰や、声枯れを起こす黄色のねっとりした固形の痰もあります。ただ、どんなに痰が絡んでいる時も喘鳴は聞こえない為、慢性気管支炎と言われました。ただ、症状だけの診断であり、私の呼吸機能検査は全て正常高値です。モストグラフのみ色が中等度の悪さです。CTでは、気管支が少し厚くなっていたり、肺炎の後(自覚なし)がありました。 薬も喘息と慢性気管支炎の両者で、シムビコート朝晩3吸入、スピリーバ2吸入、エリスロシン朝晩、モンテルカスト晩、ムコダイン朝昼晩、アンブロキシン晩、アレルギーも疑っている為朝晩タリオンです。 この薬の中、妊娠出産可能ですか?かなりの、ハイリスクですか? 兄弟を作ってあげたいですし、私も夫も赤ちゃんは欲しいですが、既に子供がいる為もし私の妊娠出産が危険な部類に入るのなら今の生活を選びます。 妊娠出産を契機に私の症状が悪化してしまう、なんて言う事もあるのでしょうか? 私と同じ症状の今まで見てきた患者さんはどんな感じでしたでしょうか?

3人の医師が回答

肺炎の後 黄色い痰が続く 気管支拡張症の疑い

person 30代/女性 -

2月に酷い咳と少量の血痰が2週間ほど続きました。 開業医でレントゲンを撮りましたが異常なく、喘息の疑いとのことでした。 耳鼻科も受診し、副鼻腔炎はないと言われています。 改善せず、総合病院で血液検査、CTを撮影し、肺炎の診断がつきました。抗生剤を飲みました。 1週間後、再度受診し、レントゲン、血液検査は異常なしでした。 喘息の検査も全て異常なし、呼吸機能検査も異常はありませんでした。 喀痰検査も一度行いましたが、特に問題ないそうです。 その後、咳はほとんど出ませんが、粘り気のある痰が喉に絡んでいます。色はクリーム色や白、薄い黄色です。血痰はありません。 量は多くはないと思いますが、午前中に数回咳き込み、夕方も数回咳き込みます。 3月中旬からは、花粉症もあり、喉と上顎が痒くて舌でかき、透明の鼻水も多く出ていました。 4月に開業医を受診したところ、クラリス2週間分とオロパタジンを処方されました。 痰の色は薄くなり、気持ち少なくなりましたが、改善はしていません。 クラリスによる下痢の副作用にも悩みました。 3月に撮影したCTに気管支の拡張部分があるので気管支拡張症の疑いがあるかもしれないと言われました。 かれこれ2ヶ月以上痰に悩んでいます。 持病はなく、今まで風邪もほとんどひいたことはありません。発熱も数年に一度、すぐに解熱します。 肺炎も今回が初めてです。 急に気管支拡張症になるものでしょうか?

6人の医師が回答

中耳炎が悪化、副鼻腔炎か気管支炎(または両方)のような症状で困っています

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。先日、1月初めから続いている滲出性中耳炎についてご相談しました。 治りきってはいませんでしたが、普通に生活できるレベルにはなっていました。 先週、喉がイガイガすると思ったら、すぐ黄色や緑の痰のからむ咳がでるようになりました。咳が止まらず夜ほとんど眠れていません。頭や顔(とくに鼻周辺)が割れるように痛くなったりもします。咳がひどいので、耳もまたおかしくなってしまいました。特に右耳はこもった感じが強く、自分の声や体の中の音ばかり響いて聞こえが相当悪いです。 ●色のついた痰は鼻からはほとんど出ずに、抑えきれない咳とともに口から出てきますが、これは副鼻腔炎の痰だからでしょうか。副鼻腔炎でこんなものすごい咳になるものなのでしょうか。両方かかっている可能性もありますか。 ●今滞在している国が家庭医制で、日本のようには耳鼻科専門医にかかれません。家庭医はウィルス性だから(なぜそう決めているのか分かりません)抗生物質は必要ないというのですが、症状はどんどん悪化しています。もう5日間もすごい量の色付き痰が出続けているのですが、感染が続いていて全然よくなっていないと解釈できますか。抗生物質を飲まないで大丈夫でしょうか。咳をすること自体が非常なダメージ(実際耳もおかしくなりました)なので、咳を止めたいのですが、抗生物質を飲まないと長くつづきますか。 ●家でステロイドのネブライザー吸入をするように言われて、今朝してみました。終わってみると症状がひどい方の右耳だけ、耳の穴の中が濡れていました。これは鼓膜に穴が開いているということでしょうか。穴が開いたとして、その瞬間はどのように感じられて、普通、気づくものですか。 長くなりましたが、以上についてアドバイスいただければ大変助かります。

3人の医師が回答

風邪罹患後呼吸苦 喘息もち(呼吸苦時喘鳴なしといつも診断されている)

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。ドライアイ レルベア200 スピリーバ1  レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯  眼科処方 アレジオンLX ヒアレイン 点眼 11/26日未明より咽頭痛 熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。咽頭痛継続と痰がでてくる。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン開始。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、7月の呼吸苦時 服薬時に下痢した為怖くなり服薬できず。咳込みと痰が激しく 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚募る。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲み咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノール吸入。初めて気管狭窄で息ができずとても怖い思い。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用開始。しかし その晩も咳込みが激しく 睡眠できず 翌日かかりつけ医休診の為総合病院を受診したく連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニン1回10ミリを5日朝晩処方服薬開始。痰が詰まって出しづらく 出せた場合も次つぎ出て来くる痰に疲れ切る。痰の色透明、白から少し黄色泡交じり粘度高い。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。今日7日2,3時間の睡眠 途中覚醒時苦しくて横になったままspo2 93しばらくして97まで戻る。家事継続希望の為状況打開方法ご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)