耳鼻科に行こうねに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

鼻から血出ました。3日前からです。

person 30代/女性 -

3日前から鼻から血出ました。 鼻血よりも鼻水や鼻くそとか ティッシュに付いてます。 鼻をほじる癖はあります。 血は出たことないです。 最近は爪長くしてます。 4日前鼻ほじったあとに鼻噛んだら 鼻くそに血がついて、血の塊?か鼻水に血ついてるかわかりません。出ましまた。 鼻噛まないと出ないです。 今日で4日目です。ティッシュ奥に入れるたびに血は着きます。痛みはありません。 昨日、一昨日は耳鼻科行きました。 1軒目はカメラみて、奥に血管浮腫んだように見える血はついてない。腫瘍はない。 薬なし。鼻炎薬だけもらいました。 さらに、もう一件 もカメラでなにもない。血は鼻の入り口?と言いても入り口から2-3センチに赤い。そこからではないか?と腫瘍などない。 1。血が出てるのに傷はあんまりわからないですか?何日たってもティッシュ入れるとまだ血は着きます。 他に病気とかどこに受診したらいいとかありますか?そのまま様子みていいでしょうか? 2。もし爪で傷つけるとしたら鼻は1日くらいで治りそうです。なぜティッシュ入れると血は着きますか?少しです。 3。ティッシュ入れないでも鼻噛んだあと鼻くそ、乾いた鼻くそにも少し血は着きますか。 心配です。アドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

咽頭痛は治りましたが、イガイガで呼吸つらく咳が出る

person 30代/女性 -

日曜日の夜から喉が激痛になり、相談させていただきました。 唾飲むにも涙出るくらい痛かったのですが、翌日(月曜日)には良くなりました。 なぜか、月曜日の夜くらいから、熱が下がったのに大量に鼻水が出て  喉が唾を飲んだ時は痛く無いのですが ヒーヒー?イガイガ?喉の痒みと痛みが合わさったような、それでゲホゲホ咳が出ます。 普通の咳ではなくて、喉が痒くて出る咳です。 喉の炎症で咳が誘発されるようか 息吸おうとして苦しいです 気管支喘息と言われたことがありますが最近は吸入薬使わなくても過ごせてました。 耳鼻科では、白血球12000CRP <0.1とのことでウイルス性上気道炎とのことでした 耳鼻科では、葛根湯とSPトローチもらいましたが効果なく また耳鼻科行ってきまして、アズノールと麦門冬湯もらいました。 この滝のような鼻水と、ゲホゲホなる咳 とか止めれる風邪薬的なもの処方がなかったです。私が副作用出やすいということで。 でも、たぶん病院で処方される風邪薬的なもので副作用はでない気がします。 抗生剤じゃなければ。 どんどん鼻水くしゃみが酷くなり声も日に日に鼻声で、、 本当に辛いです 熱はずっと微熱です。 サルタノールがあるので、昨日吸ってみましたが、やっぱり喉がヒーヒーする感覚なので、咳は出てしまいます。 市販薬で総合風邪薬だと色々入ってるので 病院の薬の方が副作用的なのは安心なのかなと思うのですがどうでしょうか

5人の医師が回答

扁桃炎後、長引く喉の痛みと腫れ

person 20代/男性 - 解決済み

29歳、男です。 3月20日頃、主に右側の扁桃に腫れと強い痛み、徐々に左側の扁桃にも痛みが発生し耳鼻科を受診。扁桃炎でしたが溶連菌検査は陰性でした。 1週間ラスビック錠を服用しほぼ改善しましたが、左右の扁桃にわずかに膿が残り、左側の扁桃の嚥下時(なぜか固形物を飲み込むときは感じにくい)と、喉に力を入れたときの軽い痛みが取れませんでした。 4/3に別の耳鼻科にかかり、再度溶連菌検査を行い陰性。セフジトレンピボキシル錠を5日間服用後、様子を見てみましたが改善しませんでした。 今現在の症状としては、 ・主に飲み物を飲むときと力を込めたときの左側扁桃付近の痛み、腫れがあり、少し乾燥感を覚える ・顎の下から扁桃のある辺りを押すと右と比べて若干腫れと痛みがある ・左耳にごく僅かに痛みがあり、稀に水の中にいるようにこもって聞こえるときがある 今回を含めてここ7ヶ月ほどで6回耳鼻科行っており、毎回ファイバースコープの検査がありましたが、扁桃炎について以外は副鼻腔炎とアレルギーの指摘、声帯周辺の発赤が指摘されたのみでした。近々また経過を見ていただこうと思っていますが、上記症状は単なる長引く扁桃炎と考えてよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

以前相談した右側一番奥の上の出来物について

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。 この前右側一番奥の一番上出来物について質問致しました。 写真送付したのですが、家の人頼んで、多分一番奥の一番上の為写真撮影難しく何回撮り直して家の人に昨日もう一度確認したら一番奥の一番奥上撮れてないかも?言われてしまい多分違う場所だったみたいです。 いつも通っている耳鼻科水曜日まで休診の為不安だったので以前行ったことある耳鼻科行ってきました。 耳鼻科先生に、何回も確認して自分場所指指してみました。 なんともないって口内炎ない言ってました。 触るとあります。痛みなし。硬くない。 もう一度家の人確認させたら白くなく歯茎っぽいかもって言ってました。 親知らず15年くらい前に、変なふうにはえて虫歯なり隣歯虫歯なり奥親知らずと隣歯抜歯してます。 親知らず変なふうにはえていたため歯茎が、凹んでます。 耳鼻科先生大丈夫言ってくれているので心配ないでしょうか? これも以前相談したのですが、去年6月から喉つかえ違和感ありいつも通院している耳鼻科何回診察してもらってました。先生目視のみ検査なしです。 いつも違う耳鼻科の先生にも喉違和感つかえ伝えてカメラみてもらい食道も喉きれいでした。 原因ストレス言われました。 長々すみません。 もう一度絵書いてみました。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性ありますか?

person 20代/女性 -

ちょうど1週間前の 金曜日の夜、数時間うつ伏せで寝てたら、頭皮が痛くて どこか血が出てるのか?と思いましたが出ておらず、筋肉痛や 寝違えとも違う痛みでした。 うつ伏せで寝る前までは全然平気でしたので急すぎてびっくりしました。翌日とりあえず耳鼻科で 痛いところを触ってもらいましたがリンパは腫れてないと言われました。その日とその日の前日すこしだるさがありましたが熱はありませんでした。 それから様子を見てますが 日に日に痛みは弱くなってきました。しかし、その痛いところに しこり?みたいな小さいのがある気がします。場所は右側の耳たぶと同じ高さあたりの頭皮の中です。後頭部の生え際あたり?ですかね。その辺です。 気になって何度も触ってしまいます。 昨日はすこしだるさがあり 夜に37度あってその1時間後に 36.6に下がりました。 痛み方としては、 初日は何もしなくても痛くて触ったり寝返りをすると、とても痛く、髪にシャワーあてるのも辛かったですが 今は、よーく触らないと痛くないし触れただけでは痛みはありません。そのしこり?みたいなのを 押すとすこし痛いです。 人に見てもらったら 目で見るとしこりはない 触ると若干右側がコリッとしてる感じはする。と言われました。 これらの経過から 悪性リンパ腫、または 他の怖い病気の可能性ありますか? あとどのぐらい 痛みと、しこりが消えなかったら 耳鼻科行った方がいいですか? とても怖くて ずっと悩んでます

7人の医師が回答

頭を打った後の鼻血

person 乳幼児/男性 -

木曜日の昼間に2歳の子供と30センチくらいの高さのベンチに(床はコンクリートみたいな地面)一緒に座ってたら子供が降りようと後ろ向きになった時にイスから落ちて手を差し伸べましたが間に合わず落ちたときは左側を下にし横になって大泣きしたので慌てて抱っこしました。意識はあり頭もあった感じはなくたんこぶも赤くもなってなくて顔を見たら左頬に擦り傷と左側だけ鼻血がでていてすぐ固まりましたが小児科に行ったら外科だから見れないと言われ消防に電話し病院を紹介してもらったのですがすごい待つと言われ車もないのでとりあえず家でゆっくり様子見て次の日なにかあれば行こうと思いその日はゆっくりし次の日も特に何もなかったのでゆっくりしてました。 昨日の夜お風呂上がり裸で部屋に先に行こうと子供が歩いてったら滑りフローリングに後頭部をぶつけました。大泣きしましたがたんこぶなどもできてませんでした。そして今日先ほどこの前鼻血がでたほうじゃない方の鼻の穴がただ固まってました。だらだらはでてません。 朝大きい鼻くそが顔をだしてたのでとったのでそれが原因かなと思いましたが時間も経ったので違うかなと。 そこで昨日の頭を打ったことやこの前の鼻血がでた怪我に関係あるのでしょうか?明日耳鼻科行ったほうがいいのでしょうか?鼻血はこの前も今日も透明の鼻水に赤い血が混じってるという感じではなく普通に鼻血でした。お願い致します。

3人の医師が回答

副鼻腔炎 抗生物質服用中 口臭

person 20代/女性 -

中学くらいからずっと便臭に悩んでいて はーっと息を出したり鼻で息してるとき、 ご飯や飲み物を飲み込むときに匂いが部屋中に充満します。 鼻から喉にかけて匂いがもわーと口の方に込み上げてきたり、後鼻漏で痰がずっと喉に落ちてきます。 半年前に鼻水がじゅるじゅるで耳鼻科に行ったら副鼻腔炎と言われ3週間ほど抗生物質服用しました。 そのあと良くなったといわれアレルギー性鼻炎のくすりを飲んでいましたが鼻が臭くなったと言ったら1週間抗生物質をもらいまた経過見ると言われました。 別の耳鼻科にいくと副鼻腔炎ではないが匂いが気になるなら1週間だけ抗生物質出そうかと言われ前とは別の抗生物質を服用しました。その3日後に鼻水がじゅるじゅるでだるくなって別の耳鼻科に行ったら、 レントゲンを撮ってもらい副鼻腔炎でこめかみあたりと、左の鼻のあたりに膿が溜まってて黒くなってると言われ、 抗生物質を2週間ほどいま服用してます。 前もらった抗生物質が残ってたのでそのあとからまた別の抗生物質を服用中なのですが、風邪ひいたあたりから匂いが気にならなくなり2週間ほどくちも鼻も無臭で飲食も臭くなかったのに、急に今日朝からまた鼻から喉にかけて匂いが込み上げてきたり、はーっとすると便臭がします。。 今も抗生物質服用中なのですが、喉あたりに膿が溜まってるのでしょうか? また耳鼻科行った方がいいですかね、、 せっかくなおったと思ったのにまた同じ匂いがして苦しいです、、

1人の医師が回答

小4男子 めまい ふらつき

person 10歳未満/男性 -

昨日、小4の息子が頭がフラフラすると、学校からお迎え要請がありました。 外に30分くらいいたあとに涼しい部屋に入ったのですが、そこから頭がフラフラしてきたようです。水分はしっかりとっていました。夜の8時ごろ目の奥が痛いと訴え、カロナール 200を飲んで寝ました。 昨日はご飯も食べれず、10時間寝ましたが、朝起きても頭痛はないが、まだ頭がフラフラすると言っており、先ほど小児科を受診してきました。 目を瞑って片足立ちしてみたり、ふらついてたのでやっぱり少しめまいがあるようだねと。 熱中症まではいかないけど、バテたのか、、 でもめまいで怖いのは小脳に異常があること。 それではなさそうなんだけど、明日も続くようならまずは耳鼻科行って、耳からのめまいかどうかを判断してもらってください。それで違ったのに、まだ目眩が続くようならまた受診してくださいと言われました。 小脳と言われるとすごく怖いです。。 こちらのお医者様たちは話を聞いた時点でどう思われますか?小児科でも検査等はしていません。 寝転んでいると、楽なようで話はしますし、笑顔もあります。 動くとふらふらして気持ちが悪いようで、すぐに横になりたがります。 起き上がるとフラフラして気持ちが悪いため、ご飯も食べれません。 薬はめまいの薬はないから、カロナール のみもらいました。 今日の過ごし方も合わせてアドバイスいただけたらありがたきです。

9人の医師が回答

発作的な咳への対応(リンデロンの効果、眠れないことについて)

person 乳幼児/男性 -

2歳男児。1ヶ月ほど前から何かをきっかけにした発作的な咳が続いています。小児科、耳鼻科行っていますが風邪の影響とか感染後咳嗽と言われてオノン、レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、アスベリン、ホクナリンテープがいつも処方されます。テープ含めずっと服用しています。 良くなってきたと思い一旦全て止めた一昨日の午後、突然発作的な咳が2時間ほど続きました。上記薬すべて再開しましたが、あまり効かず、昨日午後からほぼずっと咳が出ています。耳鼻科小児科ともに行きましたが、耳鼻科では喘息手前なのかな?と言われましたが小児科で胸の音きれいだから風邪と思うと言われました。ただ、夜間ほぼ眠れていないというとステロイド(リンデロン)が粉末で処方されました。午後から眠くて昼寝しようとしたけど咳で寝れなかったので、13時半頃飲ませました。質問は、以下です。 1、リンデロンが効くなら何時間後くらいでしょうか?2時間ほど経ちましたが効いてる感じなく咳出ています。(RS、コロナかかりクループ経験もあるので念のためリンデロン出された感じです。風邪の咳だと効かないと思いますので、どれくらいで効果を確認したら良いかと思い) 2、これ以上してあげられることがないのですが、どうしてあげたら良いでしょうか?寝れてはないですが本人比較的元気で食べることも出来ています。救急など行ってもできることないし、家で様子見るだけでしょうか?何日も眠れなかったらどこか病院いけば診てもらえるのでしょうか?

5人の医師が回答

耳がこもった感じが治らない

person 10代/男性 -

12歳の男の子です。 昨夜8時半ごろ、お風呂から出てきて少し経ってから、耳がエレベーター乗った時とか飛行機乗った時になるみたいになって、唾飲み込んでもあくびしても、一瞬治った!思うのにその次の瞬間からまたなる、治らないと言い出しました。10時過ぎまで起きていましたが、治らないまま寝ました。お茶飲ませたり、ネットで調べて耳抜きを軽く試しましたが、効果なかったです。 風邪は引いておらず、鼻も出ていません。耳もライト照らして見て見ましたが目に見えて大きな耳垢は、素人ではわかりませんでした。勝手に掃除はしない方がいいと思ったで、ただライトを照らして見ただけです。 たまになるけどいつもならすぐ治ると言いながら寝ました。 聞こえが悪いとか耳鳴りもないそうです。 もし、普段親として気になるとしたら、鼻の穴が小さく、鼻くそがたまり息が苦しくなるのが嫌なのか、いくら注意しても鼻掃除は毎日のようにしています。ティッシュでほじくったりフーンって噛んだりも時々しています。 でもこれは、何年も前からですが。。。 最近は2ヶ月ほどは耳鼻科に行っていないかなと思います。 1.今のような状況では、一番何が原因のように思われますか? 2.今日は日曜で耳鼻科開いていません。明日もたくさん予定ありですが、急いで耳鼻科行ったほうがいいでしょうか?私が耳鳴りした時は、耳鼻科の先生に早く来いって言われたことがあります。 3.例えば耳垢でも、このような症状なりますか? 4.ネットで調べたら耳管閉塞とか開放とか出てきましたが、それなら大変な病気でしょうか? まだ寝ていますので、今日の状態はわかりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)