舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

顎のリンパ節付近の軽い痛み

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性 この季節は、スギ花粉とヒノキ花粉のアレルギーがあります。 花粉症のため、鼻づまり、軽い喉の痛みもあります。 右顎のリンパ節付近に痛みがあります。 痛み止めを飲む程度ではありません。 二週間前、耳鼻咽喉科でエコーにおける検査を行ったところ リンパ節付近に腫れはなく、痛みだけがあります。 ドクターが口の中から指で押すと、痛みがありました。 抗生物質を1週間服用し、その後、今度は抗菌薬を飲みました。 虫歯からの痛みも考えられるので、歯科に行くよう言われ 通っている歯科でレントゲン写真を撮りました。 歯科の先生によると、これといった虫歯はないと言われました。 現在も軽い痛みは継続していて、自分の舌で口の中を触れてみても 軽い痛みと違和感があります。 (ちなみに1月にも痛みがあり、その時は 石があるかもしれないと言われ、総合病院でCTを撮影しましたが、 石はありませんでした。その後、痛みは少し治まりましたが 三週間前から少し痛みが増しました) 考えられる原因はわかりますか。 また、何科に診察をお願いするべきですか。 アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳 発熱、舌が痛い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子ですが、昨日お昼過ぎから39度の発熱があった為夕方小児科を受診しました。他の症状はありませんでした。 6歳の姉が3日前から溶連菌で発熱していた為、溶連菌の検査だけ行いましたが陰性でした。抗生剤のバナン5日間を処方されました。 その日の夜は高熱、嘔吐の為薬が飲めませんでした。翌朝36.8度まで熱が下がったのでバナンを服用、その後くらいから舌を執拗に気にし出したと思ったら口内炎のような白い出来物が舌先にだんだんと大きくなっていき食べ物もしみて食べづらくかなり痛がるようになりました。(奥の方も痛がったので複数あるかもしれません)いちご舌にもなってる気がします。 夕方頃から再び38度台まで発熱。とにかく舌が痛いのが辛くずっとしくしく泣いていました。夜もやっと寝付きましたが痛みでなかなか寝れなく辛そうでした。 溶連菌に感染しているのでしょうか?薬の副作用なのでしょうか?こんなに痛がるものかと心配しています。(姉はいちご舌になっていたものの口内炎のような出来物はなく痛みはなかったようです) 明日もう一度受診するか様子を見て薬を飲み続けるかを迷ってます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)