花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

息苦しさ、胸の痛み

person 40代/女性 -

一度解決済にしましたが、伝え忘れた事があり再度質問しました。1ヶ月前右側の耳下リンパが腫れて内科→耳鼻科→脳神経外科→口腔外科受診。免疫低下の歯茎の炎症の診断。血液検査で白血球数値12800。歯茎の腫れによる上昇との事。脳神経外科でヒステリー球、姿勢の悪さによる手の痺れ。それから1週間後ヒステリー球のせいか、気管が苦しい、息苦しさ、胸(肺)の痛み。熱、咳無し。2週間ぐらいこの症状が続いています。呼吸が苦しくなり、夜間救急受診。心電図異常無し、指で計る酸素濃度?異常無し。心音異常無し(肺炎疑い無し)でした。 神経質になりすぎてるのでは?と言われました。 背中の辺りがジリジリ熱く感じたりします。腕の付け根の肩甲骨の下を押すと肺の辺りが痛い(苦しい)です。胸の上あたりもチクチクします。コロナではないか?と心配で鬱になりそうです。呼吸器科でCTを撮れば安心なのかもしれませんが、もしも?コロナの疑いが出たらと思うと怖くて病院へも行けません。 ここ数年、花粉の時期になると喉に何か詰まった感じや気管が苦しい…と今と同じ症状が出ましたがアレルギーの検査は受けた事がありません。その症状は3月初めには収まっていました。アレグラとPL顆粒の併用は大丈夫ですか? 喫煙ありです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

17週 破水

person 30代/女性 -

現在17週の妊婦です。 10週から破水の検査でチェックプロム、BTBともに陽性で引っ掛かっております。破水感はありませんが、トイレで用をたしたあと、尿漏れかなにかわからない程度のものが出ることはあります。毎週チェックしていますが、陽性のままです。ただ羊水量は十分にあり、血液での炎症反応は見られませんでした。 ただ妊娠週数が進んだからか、白血球は少し高めで12000ですが、CRPは0.25なので炎症は認められないとのことでした。 今日、セカンドオピニオンとして大学病院でみてもらったところ、 初めてチェックプロムが陰性になりました。BTBはうっすらと陽性だったそうですが、陰性と判断したそうです。 ただここから三回は陰性にならないと大丈夫とは言えないそうです。 ですが、血液検査の炎症反応は上がってしまいました。 白血球10500 CRP 0.39 です。白血球気持ち下がっているからなんとも言えないとのこと。先生は次また採血してCRPが上がるようなら入院といわれました。今日は抗生剤を一週間のんで来週また見ましょうとのことで帰宅しています。 これは、赤ちゃんの感染が始まってしまったと考えられますか? CRPは0.3以上になったことはなかったのですが、軽い炎症が起きてると判断しますよね?花粉症はありますが、風邪を引いてる感じはありませんし、熱もありません。 このまま炎症起こしてしまうのでしょうか…?また、たまたまチェックプロムが陰性なのはたまたま羊水がでてない時に取ったとかそーいうこともあるのでしょうか? 今どのような状況と判断しますか? 不安ばかりで辛いです…

3人の医師が回答

薪ストーブの煙で喉がいたく 頭が重いです

person 40代/女性 -

2週間前に お隣さんが薪ストーブか 暖炉を設置されました。住宅地なので煙は隣の私の家にこもり 臭いがすごいです。私は臭いに すごく敏感で煙は 家にこもってしまっています。仕事から帰って家に入ると 喉の痛みがありました。設置されてから1週間 喉が痛かったので 呼吸器科を受診しました。喉が赤いので 風邪だろうと薬を5日間処方されました。フロモックス錠 トランサミン錠 ロルフェナミン錠 セフタックカプセル50 です。薬を飲みきり 2日間は調子がよかったのですが 今週の水曜日にまた 煙が凄く 喉が痛く 頭が重く 具合が悪くなりました。昨日、もう一度受診したのですが また喉が赤いので 同じ薬を処方されました。先生に煙のせいでは?と聞いても はっきりと 煙のせいだとは言われません。煙の害ではないでしょうと 話も聞いてくれないです。薪を燃やしているのは確かです。花粉症のアレルギーはあります。薪を燃やしていると言っても 物を燃やしています。 喉が痛くなる症状があるのか この先 アレルギー体質の強い子供に症状が出ないか 心配でしたが、昨日一緒に 上の子供も受診しました。熱はないのですが 喉が赤く 声が全くでません。風邪だと言われましたが もしかしたら私と同じく 煙を吸い込んでの症状なのかと 不安です。上の子供は咳はしないですが 咳をすると たんがからんでます。私のような症状があるのか また 病院をかえたほうがよいのか ただの風邪なのか 教えていただきたいので よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血液検査結果、白血球、リンパ球少なめです。

person 30代/女性 -

31歳女性です。 血液検査数値にて相談です。 10日ほど前に、脇に少しの膨らみを見つけ、本日内科に行き血液検査したところ、白血球が3900といつもより、少なく出ました。リンパ球も少なめです。炎症反応は正常でしたが、いつも5000を上回るくらいなので、大丈夫かと不安です。 脇の膨らみはリンパの腫れのようなものではなく、ぷにぷにしたものが、あるかんじで、痛みはなく違和感があります。しこりもないです。内科先生に触ってみてもらったところ、リンパではなさそう、異常はなさそうとのことでした。 また、一月末に乳腺エコーをしておりその時には異常はありませんでした。 現在の症状としては、 ダルさ、頭痛と筋肉痛のようなもの、フラフラする感じがあります。熱は出てなく花粉症持ちです。また現在生理5日目です。 また服用してる薬は、ビラノア、リーゼです。 血液検査の結果添付します、以下質問です。 1、この血液検査結果は正常でしょうか? 2、現在の症状と血液検査から、何か異常はありますでしょうか? また他に検査などした方がいいですか? 3、血液検査をした時に針を抜く際、血が止まりにくかったです。 白血球、リンパ球の減少となにか、関係がありますか? また、どういった理由で減ったりするのでしょうか?リンパ腫や血液の病気などが不安です、、。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳の子ども、薬を服用してアレルギー反応…?

person 10歳未満/女性 -

3歳の子どもが、先週熱を出しました。 便秘からくる発熱とのことでモビコールを出してもらい、続けました。3日後夜に咳が続くので再診してもらい オキサドミドDS2%サワイとアスベリン散10%の混合の粉薬、ホクナリンテープ、マンテルカスト細粒を出してもらいました。 その後も免疫が落ちているのか結膜炎になりかけたりしたのですが… お薬をもらった翌々日の夜、オキサドミドDS2%サワイとアスベリン散10%の混合の粉薬、モビコール半量を服用した後お風呂で上半身に発疹が見られました。 首、うなじ、脇の下、脇腹からお腹にかけて赤く膨れ上がるような発疹です。 驚いてしまったのですが、本人の機嫌はよく特に痒くもないようです。 食事はいつもと変わらないメニューだったので薬による発疹ではないかなと考えています。1時間ほどして、発疹は少しおさまってきたようです。 娘について 3歳92センチ14キロで比較的健康な方です。犬に舐められると口周りにアレルギー反応が出るので別の医院でお薬を出してもらったことがあります。上記とは別のオレンジっぽいお薬です。 花粉症っぽくて、最近たまに外に出ると少し目を痒がってます。 先生方にこの薬によるものであるか知りたいです、また病院にかかる際に何をしてもらうべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

5日程前から頭痛が続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性です。 5日程前から頭痛があります。 頭痛と言っても軽い頭痛で日常生活には支障はありません。 ただ長く頭痛があるのが心配だったため相談させて頂きました。 頭痛は後頭部から頭頂部にかけて軽く圧迫されるような?軽い痛みです! 頭痛以外の気になる症状はありません。 ピンピン動けますし、食欲もあります。 普段から筋トレを行っているので僧帽筋あたりが凝っているためそこから頭痛がきているのか? ※以前筋トレのしすぎで労作性頭痛を経験しています。その時の感覚に似ているような気もしますが、まだ運動で痛みは出ていません。なりかけなのでしょうか? 1週間前から花粉症のようなアレルギー症状(鼻詰まりやくしゃみ)もしくは軽い風邪かもしれませんが、体の怠さもあり、その頃から軽い頭痛がでてきたのでそれが関係あるのか? ※熱は平熱です。 判断がつきませんのでアドバイス頂きたいです。 1.このまま様子をみてもよさそうでしょうか? 2.痛みが軽減してくるのであれば受診の必要はないでしょうか? ※年末年始なので躊躇してます。 3.大きな病気が心配ですがそのあたりはそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? 4.緊張型頭痛のような感じでしょうか? 5.軽減する有効な対策はありますでしょうか? ※ストレッチや痛みが強くなりそうな時はカロナールを服用してます。 長文申し訳ありませんが以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ドライソケットが激痛です

person 20代/女性 -

3/31夕方に矯正のため、下の小臼歯を2本抜歯しました。抜歯してから3日間くらいは特に痛みもなく、順調に血が溜まっている様子でしたが、4/3くらいから2本とも激痛になり、微熱、倦怠感など酷く布団から出られずでした。4/4に抜歯した歯医者に行ったところ、歯茎は張っているが、血がなくなっており、2本ともドライソケットになってしまってるそうです。抜歯したところを洗った後、スポンジを患部にはめて処置は終わりました。痛み止め(ジクロフェナク)やアジスロマイシンなどを貰い、次の受診は4/7になりました。 前日に気持ち悪さも酷かったので、消化器内科で胃薬やロキソニンなども頂きました。 ドライソケットの激痛はジクロフェナクやロキソニンが良く効くのですが、持続時間は短く、3時間ほどでまた激痛に戻ります。悪寒も酷く、鎮痛剤を飲んでいるからこそ熱が出づらいのかなと思います。花粉症も持っているため、鼻炎の薬を飲んでいるのですが、少し風邪っぽくなっています。 4/7の受診までに鎮痛剤が足りないことや、この激痛やだるさに正直限界が来ています。ロキソニンなどを買って、耐えるしかないのでしょうか? 鎮痛剤の点滴などあるのでしょうか? 食欲も全くなく、睡眠も取りづらず、布団からしばらく動けません。 内科や歯科分野の先生方、ご意見をお願いいたします。

1人の医師が回答

湿疹のようなできものが体に広がっています

person 30代/女性 -

39歳、アトピー性皮膚炎、ハウスダスト、ダニ、スギ花粉があります。 添付した写真のような湿疹が、下唇に1つ、右乳首に2つ、右肘に1つ、右肋骨部(写真)に複数出ています。 1番最初は5日位前に乳首に痛みがあり、よく見たら傷のようなものがあったので、そのせいかなと様子を見ていたら、下唇にニキビのようなできものが1つ出来ました。 その2つを関連づけて考えてはいなかったのですが、乳首の傷が下唇のニキビに似た膿を持ったものだと気づきました。 そして一昨日、右肋骨部分に複数箇所の湿疹がありました。 先々週までアレルギー性鼻炎の症状があったので、ザイザルを服用していたのですが今は服用していません。 湿疹の後より、鼻水と咳で風邪のような症状があり2日ほど葛根湯を飲んだのですが改善せず、熱はないものの頭痛と咳がひどくなっています。 1、この湿疹は何か良くないものでしょうか?乳首に出来物ができたのは初めてで、さっきうっかり掻いてしまい瘡蓋が剥がれ、ニキビのように膿が出て出血してしまい、不安です。 2、体調不良と湿疹は関係ありますか? 3、アトピーかと思い、肋骨部分には アンテベートを塗りました。受診したほうがいいですか?肋骨部分のはまだ膿がありませんが、他の部位も同じような湿疹からニキビのようなものに変わりました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4月4日から微熱が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

・36歳女性、持病は無し、平熱は36.8 ・2019年9月以降は国外渡航歴無し ・2020年1月中旬から約3週間北海道に滞在、2020年2月4日以降県外への移動も無し ・2020年2月4日以降は中国武漢地方、その他海外へ渡航歴のある人との接触も無し ・花粉症の時期は喉がイガイガする、目が痒いなどの症状が出る 4月4日頃から頭痛があり、少し熱っぽいなと感じたので体温を測ると37.5でした。 その日はかこまめに測りましたが、上がったり下がったりを繰り返していました。 自覚している症状は、頭痛と発熱のみで、喉の痛みや咳などはほとんどありませんでした。 咳に関しては、むせた時に出るような咳がほんの少し出たぐらいに思います。 それから5日・6日と2日間頭痛は続き、熱も4日と同じようなペースであり、そのほかの症状は出ていませんでした。 7日以降頭痛はほぼなく、体調も全く悪くないと自覚していますが、体温だけが37度〜37.4ぐらいまでで変わりません。 症状が出始めた4月4日頃以降、本日まで、買い出しに1度外に出たのみで、自宅にて療養し、自宅には会社員の主人がいて、主人は仕事で何人かに接触はしているようですが、今のところ特に発熱も咳も息苦しさもない状態です。 私は出社しても大丈夫でしょうか? 生理周期的に今は黄体期なので、体温が少し上がっているのだと思うのですが、日頃基礎体温をつけていなかったため、それも自分では判断しかねています。 勤めている会社は、体温が37.5以下で、体調が良い場合は出社しても良いとの見解ですが、新型コロナウイルスに感染している場合、症状のない人もいるとの事で、とても気になっています。 マスクは自分で作った布のものを使う事になります。もし感染した場合、イブプロフェンが入った鎮痛剤は服用可能ですか?服用できる漢方薬などはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

この冬3回の発熱。不安です。

person 30代/女性 -

12月19日の夜に発熱。翌朝38度5分のため受診。インフルエンザは陰性。風邪とのことで風邪薬を処方され20日の夜には熱は36度台に。 1月9日、朝起きたら発熱。最高39度2分。夕方受診。インフルエンザは陰性。しかし、まだ検査結果に出ないだけで可能性は高いとの診断。前回と同じ風邪薬とタミフルを処方。高熱のため点滴。 1月20日夕方、再度発熱。現在38度。未受診。 3回とも寒気がして検温したところ発熱していた状態。 その他の気になる症状。 10月中旬より咳がひどい。10月上旬に花粉の影響から鼻づまり→口呼吸→喉が痛くなった。この状態から咳が長引く事は、春と秋に何度か経験あり。 1月5日に鼻血。25年ぶりくらい。鼻をティッシュで掃除したところ出血。普段同じ事をしても出血したことは無し。 1月の熱が下がったあと、鼻をすすると固形物?のようなタンが出た。色は緑色や茶色っぽい色。うっすら血が混じることも。2日ほどでタンは絡まなくなった。 1月に受診の際、12月にも発熱したのに再びこんな高熱が出るのかを質問。1ヶ月の間にか3回発熱することはあり得るから心配ないとのこと。 しかし、現在3度目の発熱。このような経験は初めてで、何か変な病気ではないかと不安です。私の母も心配しています。 本当に風邪という診断を信じて良いのでしょうか? 現在、実家に帰省中のため違う病院にかかる予定ですが不安なため質問させていただきます。 ちなみに、10月3日に受けた健康診断の結果は異常なしでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)