検索結果:10,000 件
昨晩、夕飯にヒレカツを食べました。 子供が少し残したのでそれも無理して食べた経緯です。 食後、食べ過ぎて胃酸が出るような軽い痛みを感じながら就寝しましたが、今かなり強い痛みで目が覚めました。 時間にして9時間は経っています。 ギューっと掴まれるような強い痛みの波が続いています。 食後からずいぶん時間が経っているのですが これは食べ過ぎではなく別の原因でしょうか? 胃カメラをつい5日前にやったばかりで、 2ミリくらいのポリープが複数ありましたが 怖いものではないと言われました。 あと、2-3箇所に炎症の痕があり、 軽い胃炎があるようです。 この痛みの原因と、すぐできる対処法を知りたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
嘔吐しやすい息子のお友達の事でご相談です。8才の男の子で、保育園の頃からよく吐くそうです。 細身で小柄な方な為、胃も小さいのかも知れませんが、少し食べ過ぎると吐く、暗い所とか怖い場面で吐く、お友達と楽しく集まってそんなにたくさん食べてなくても突然吐く、と色んな場面で吐くそうです。 お母さんは、食べ過ぎない、食べながら歩いたりしないように注意をしているそうですが、突然吐くので、用意している袋も間に合わないそうです。 普段からお母さんが激しく怒る事も多々あるので、それも心因なのかなと思ったりするのですが、どうしたら改善するのでしょうか。 検査を受けたり、薬を飲んだりで改善するのでしょうか。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
9歳女児、乳幼児の頃からよく吐く子どもではありました。外食時に嘔吐するケースが多いです。いま小4ですが、いまでも外食時にかなりの頻度で吐いてしまいます。食欲はあり、本人が食べたいものを食べています。食べたいだけでいいよ、無理しなくていいよなどと声を掛けていますが、「大丈夫」と言って好きなだけ食べ、結果吐いてしまいます。絶対量がそれほど多いわけではありません。吐いた後はケロっとしています。 自宅でも吐くことはありますが、頻度は外食時ほどではありません。心因性でしょうか。性格はすこし内向的で悩むタイプではあります。 最近では外食するのが親も怖くなってきてしまい、カウンセリングなど受診したほうがいいのか悩んでいます。
妊娠30週です。 昨日、購入したチキンサラダにのっていた鶏肉が(個人的に見た感想では)生焼けでした。 焼いてから細かく切ってのせられていたのですが、赤茶色くプニプニした部分などがありました。 主人に伝えたところ、主人は「食べた感じも大丈夫だし問題ないのでは?」とのことでしたが、怖かったので、その鶏肉を取り除きサラダを食べました。 ただ、そのサラダを食べた後に、半生の鶏肉が付着したサラダを食べたことにより、トキソプラズマ・リステリア・カンピロバクターに感染する可能性があるのではないかと考えるようになりました。 ついては質問なのですが、このような状況でトキソプラズマ・リステリア・カンピロバクターに感染する可能性はあるでしょうか? また、トキソプラズマの検査はした方がいいでしょうか?(なお、初期の検査でトキソプラズマは陰性でした。) ご回答のほどよろしくお願いいたします。
現在妊娠20週です。定期的に田舎で、土いじりをします。生野菜もよく食べますし、木になっているさくらんぼやイチゴを洗わず食べるなどしていました。今まで気にしたことがなかったのですがトキソプラズマ菌を知り怖くなりました。生魚や肉類は気をつけていましたが、それだけではないと知り心配になりました… 山芋のとろろご飯もよく食べています。 症状が出なければ心配しなくて大丈夫なのでしょうか?症状がなくても胎児に良くない影響はあったりしますか? 母子手帳を見たらトキソプラズマの記載と採血日が書いてあるので抗体があるということかもしれません。次回の診察で抗体があるか聞いてみようと思いますが、抗体があればトキソプラズマ菌を心配せず、何でも食べても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
あまり体重は普段から測っていなかったのですが、最近ズボンが緩くなってきたので久しぶりに体重を測ってみると43.9キロになっていました。 ここ最近は怖くなってしまい食べないとと思うと余計に食べれなくなり毎日体重を測っていて一昨日まで43.9キロだったのに今では42.1キロになってしまいました。 元々は覚えている限り48.49キロ辺りあったのに減ってしまいました。 体質的に胃弱で去年の10月に胃カメラをしてその時は逆流性食道炎といわれました。 ここ最近では4月ごろコロナになりストレスで食べれなかったりお腹が空いていないと1日1食の日とかもありました。 今もあまりストレスで食べれなかったりするのですが、こんなに痩せてしまって何かの病気なのでしょうか? 身長は158です。
6人の医師が回答
がん発覚時は体重は全然減っておらず、抗がん剤は一度もしたことはありませんが、ここ半年で7キロ痩せました。 アレセンサ服用して体重増加するという投稿を沢山目にしていたので期待していたのですが、一向にふえないどころか、更に痩せていき、服用後から2キロまた痩せてしまいました。 食事は白米をおかわりするほど食べ、オカズも毎食3種類、果物も毎食後食べています。家族が食べる量よりも多く接種していますが、冬だし太りやづいと嘆いてる家族と違って、これだけ食べても痩せていく自分が怖くなります。 やはりガンに栄養を摂られているということなのですか。アレセンサが効いていないということなのでしょうか
よろしくお願いいたします。 本日、メロンを食べようとカットしていましたところ 果汁が両腕の内側(手首から肘の間)に付着しました。直ぐに水で洗い流し作業を続け、少し痒みが出てきたので 再度水で洗い流しました。その後、一切れ食べ 作業を終えたのですが、やっぱり少し痒く赤い発疹が出てきました。今まで 何度もメロンは何度も触ってますし食べてきましたがこの様になったことはありません。 つい先日も 同じ作業をしてますし沢山頂きましたが その時は、この様な症状はありませんでした。 食物アレルギーでしょうか? 食べない方が良いでしょうか? アナフィラキシーがとても怖いので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 大分 治まってきましたが 写真を添付します。 写りが悪くてすみません。
3人の医師が回答
11/24(金)に水下痢になるまでお腹を下し、出し切ってもまだお腹が痛いような感じでしたが出すものがなく、そのまま下痢は治りました。 翌日以降も下痢の痛みはありませんが、お腹の不快感は続き、お腹はすくので食べるのですが食後に気持ち悪くなり吐き気がします。 今朝は何も食べてない状態でも気持ち悪く吐き気がしていますが、お腹はすいていて、でも食べたら気持ち悪くなるのかと思うと怖くて食べるのを躊躇してしまいます。 どんな病気が考えられますでしょうか? 治るかもしれないので1週間は様子見した方がいいのかなと思ってまだ受診せずにいますが、今すぐ受診した方がいいですか? 妊娠の可能性はありません。 回答よろしくお願いします。
お昼の12時に起きて昼ごはんを食べようとした時にいきなり体が火照る感覚があり一度休憩させました。 その後いきなり吐き気を催し頭が痛くなりました。それから今も寝ているのですが何か飲むと吐いてしまいます。4回程吐いてます。 頭は重たいくらいで痛いのはましみたいなのです。その他は元気で何か食べると吐きに行く感じです。 脳の病気とかでも嘔吐と書いたのですが不安です。本人は病院に行かなくて大丈夫と言ってます。何が原因でしょうか?? 何も食べれてません。 元々偏頭痛はありましたが最近はなく、肩こりからたまにこんな症状になる時があるのですがここまで吐き気が出ることはありません。 金曜日と土曜日に外食をして食べ過ぎたのはあると思いますが脳の病気なら怖くてたまりません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療