検索結果:5,360 件
急な蕁麻疹(うで・首・おなか・背中・足)(無数の非常に細かい赤い発疹)で病院から最初、ポララミンを服用しましたが、発疹が増えるばかりで プレドニン(1日6錠)に替えたら数日できれいに消えました。 徐々に薬を減らしていき、服用が終了してから2週間くらいたちます。 昨日から、また細かい赤い発疹が今は、足のみに出始めました。 前と同じく、かゆみは無く、原因も不明です。 まだ足のみで、病院に行っていませんが、このままずっとプレドニンの 服用をしないとだめですか? 完治はしないものですか?
1人の医師が回答
20代娘ですが、朝起きた時から顔全体と首に赤い湿疹が出来ました。ボコボコ膨らんでいて、ヒリヒリとした痛みと痒みがあります。化粧品は1ヶ月半くらい前に刺激の少ない物に変えています。昨日は、家にいたのですが、5分ほどすっぴんで日光に当たったそうです。普段は営業の仕事で外を回っていますが、日焼け止めを塗りメイクをしています。日光過敏症とかでしょうか?また内蔵からくるものなのか、不安です。病院は、皮膚科もしくは内科もみれるところか、どちらがいいでしょうか。
3人の医師が回答
20代の息子の皮膚のことでご相談します。 2年ほど前から足や腕、首などに赤い発疹が出るようになり、最近は背中や手の爪の周辺など全身にまばらに広がるようになりました。痒みもあります。 皮膚科を受診したところ、アレルギー(大人のアトピー)と言われ、ベタメタゾン軟膏、レボセチリジン、エピナスチンを処方されました。 一時的に良くなることもあったのですが、ここ数日は発疹の範囲も広がり酷くなっています。 皮膚科の診断どおりアレルギーなのでしょうか。 それとも真菌が原因の可能性はありますでしょうか?
2人の医師が回答
昨日からくしゃみ、鼻水が止まらず、自転車に乗ると熱くて首から下の汗が酷かったです。 五日前ほどには別の風邪を引いてその時は少し発熱したのですが 一度完全に熱は下がり、完全に回復したと思っていました。昨日の夜からくしゃみが出たのですが、そこからだんだん症状が悪化してきて くしゃみ・発汗だけから 鼻水、頭痛、喉の痛み(かゆみ) そして先程 頭痛と吐き気で目が覚めました(カロナール500ミリを飲みました) インフルかコロナでしょうか? 年末に70代の母親が来る予定なのですが 来てもらって大丈夫か心配です
2月前から、このような湿疹が、首の下からお腹にかけてできています。 かかりつけの内科·皮膚科では、とにかく皮膚が弱いからだと言われ、薬を処方されていますが、なかなか良くなりません。 触れたり擦れたりすると痛みがあるようですが、そうでない時には特に痛みも痒みも感じないそうです。 若干擦り切れたような、うっすら血が滲んでいるように見える部分もあります。 ネットで調べてると、ボーエン病などの病気にも似ている気がしてしまうのですが、疑わしい部分はありますか?
4人の医師が回答
10分ほど前に眼科で処方されているベルベゾロンを点眼しました。点眼直後痛いと顔を歪めるました。直後に首が痒いと言い出し、蕁麻疹のような湿疹が出ました。はじめは左鎖骨のあたりで、次に右鎖骨あたりにでて今は顎にも出ています。#8000に電話相談しましたが、冷やすように言われました。顔に広がったり、声がかすれたりしなければ大丈夫だと言われました。アレロックという薬を処方されて持っていますが、飲ませないほうが良いですか? 明日受診するのは、小児アレルギー科が良いですか?眼科に行くべきですか?
アメリカ在住です。 4歳の子供ですが、昨日発疹に気づいて、今日赤みが増しています。 病院に行きましたが、ウイルスか予防接種の遅延反応では?との回答でした。 発疹以外には何もなく元気です。 発疹がある場所は、お腹、背中、首の後ろ、お尻、両耳の後ろです。痒がっています。 10日前に4歳児検診の際、DTAP, IPV, VARICELLA の予防接種を受けました。 このまま経過観察で良いのか、また他の子どもにうつす可能性があるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1.2年くらい前から、両腕の内側(肘を中心に上下にかけてと、写真のように両太ももの付け根にかけて赤い湿疹のようなものができました。 かゆくもなんともありません。 最初は疲れている時に出ていることが多かった気がするのですが(うでの内側に少し)最近は消えることなく、範囲も広がってずっとでています。 たまに首や、最近では両脛部分に点々と少しだけ同じようなものがあります。 一体これは何なのでしょうか、どんな病気の可能性があるのか、湿疹は薬などで消えるのでしょうか。 ご返信お願いいたします。
3日前ぐらいから左手首と、首の右側と左の顎下付近に湿疹のようなものが出ています。 かゆみと腫れと発赤があります。 大きさは、1センチから2センチぐらいだと思います(写真あり)。 あと、左頚部に1センチ未満のしこりがあります。 見にくいですが、指で指してるあたりです。押すと少し痛いです。 熱もなく、体調も悪くないです。リンパの腫れもなく熱感もないです。 疑われる症状は何がありますか? また、受診するのは皮膚科ですか?それとも総合病院でしょうか? よろしくお願いいたします。
11ヶ月の子どもです。 赤紫の発疹について相談です。 膨隆はしておらず、痒そうにもしていません。 機嫌もいいです。 以前からたまに目の横に同じようなものがありましたが、眠い時に擦ったからなのかな、程度の認識でした。 先ほどから目の横だけでなく、首の周りにもできました。 現在風邪を引いており鼻水が出ていますが、薬を飲む前から皮膚の症状が出ています。 何の状態で何をしたらいいか教えて頂きたいです。 また、受診の必要がある場合は皮膚科か小児科どちらがいいのでしょうか、ご教授願います。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療