lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,971 件

シェーグレン症候群の耳下腺などの続く腫れについて

person 30代/女性 -

昨年の末に首のリンパが腫れ、39℃の高熱が1週間ほど続いた為に耳鼻科を受診しました。口の渇きも気になっていたので血液検査をしてもらったところ恐らくシェーグレン症候群だろうと診断。 3ヶ月経った今も微熱、耳下腺、顎下、リンパの腫れがあります。顔も浮腫みが酷くなる時もあります。 主治医には副作用の悪化が怖いので、ステロイドの薬は勧めないと言われました。 橋本病の持病がありますが、薬を服用するほどではない為、半年に一度の定期検診のみ。無痛性甲状腺炎を何度か繰り返していて、亢進症状が出た時は不整脈で薬を服用していたことがありますが、現在は落ち着いています。 このまま耳下腺などの腫れは経過をみるしかないのでしょうか? 朝は落ち着いていても昼には腫れてきたりで痛みはそれ程ではないんですが、気になります。 また、なかなか腫れは治らず、年単位で付き合うことが多いのでしょうか? ここまで腫れが続いている場合の悪性リンパ腫の確率もそう高くないものなのでしょうか? 腫れを収める為にはステロイド薬しか他に効果のある薬はないんでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

顎下腺炎 顎下腺癌

person 40代/女性 -

4ヶ月前あたりから右の顎あたりに違和感があり、リンパが腫れているかな?と内科で見てもらいましたがリンパではなさそう、肩こりからくるものかな?と言われました。 それでも違和感はなくならず、耳鼻科へ行ってみたところ、リンパは腫れてなさそうだから様子を見てと言われました。 それでもまだ違和感がとれず、再度、耳鼻科へ。そこで、触診をされ、顎下腺炎だろう、と言われました。 抗生物質と痛み止めをもらい今日から服用しています。 よくよく調べると顎下腺癌というものかあると知り、怖くなっています。よくよく触ったら右の方がコリコリしている部分が大きいように感じます。見た目に腫れはないです。軽い痛みがずっとあります。 別件で先日、血液検査をしましたが白血球が9900と高く、先生に様子を見よう、と言われています。それも関係ありますか? 年末あたりから心気症の気があり、気になるところが少しでもあれば病院を受診する日々を送っており、気が気ではないです。 触診だけで顎下腺癌ではないとはいえないですよね? 大きい病院を受診した方がいいですか? それとも薬を飲みきって考えた方がいいですか?

1人の医師が回答

リンパ腫

person 20代/男性 -

1週間前から体に異変を感じ、血液検査、胸部のレントゲンを撮りましたが異常なしでした。しかし、脇のリンパに違和感を感じたので内科で触診をしてもらいましたが異常なしでしたが、その後も2回触診してもらいましたが、シコリどころか腫れてすらいないと言われましたが、もっと詳しく知りたいのなら大きな病院に行くとできるよと言われました。昨晩から、左脇のリンパらへんに違和感を感じぐっすり眠れませんでした。また、少し冷や汗というか寝汗みたいなのをかいており、朝は熱がなかったのですが病院で熱を測ると37.6℃ありました。倦怠感などは特になく普通に過ごしていたのでびっくりしたのですが、やはりリンパ腫の可能性が高いのでしょうか?総合病院で合計で3回触診をしてもらったのですが医師からは、20歳なんだしそうそうならないし気にしすぎだよと言われたのですがやはり考えてしまい、体調が悪くなることも多々あります。そのため、テレビや友達と話していてもそのことが完全に頭から離れることがなく、脇に違和感を感じたり肋骨がチクチクしたりして気になって仕方ありません。医者からは、血液検査もやったし、胸部のレントゲンも取ったからもう調べる所はないと言われたのですがそれでもものすごく不安です。長々と申し訳ございません。

7人の医師が回答

慢性リンパ性白血病なのかどうか

person 60代/女性 -

60歳の母についてです。 今年1月に白血球が20000あるため詳しい検査に行ってくださいと言われ、2月に近くの内科で17000、血液内科を紹介され3月に受診し、白血球20000、リンパ球の割合が60%とのことでした。骨髄穿刺も行い、その結果を二週間後に聞きに行き、慢性リンパ性白血病で今後経過観察と言われました。疑いではなくその診断とのことでした。骨髄穿刺の結果についてあまり説明がなく、リンパ球が多いから、と言われたとのことでした。 ネットで調べると血液中の白血球のフローサイトメトリーや、遺伝子検査などを行なって確定診断になるのではないかと思ったのですが、骨髄穿刺をした時点でこの病気の確定診断はつくのでしょうか? 今後経過観察とだけ言われていて、悪化した時の治療やどれくらいのフォローがいるかなどどのような状況が起こるのか私も母もあまり想像できず混乱しています。 また白血病高値の原因として肥満、喫煙ではないかと母と一月の頃には話していたのですが、それにしては数値が高すぎるでしょうか? 日本ではあまり発生がない病気だとのことで、本当にこれで確定なのか、今後追加でした方がいい検査などがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)