お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

生後二ヶ月 授乳間隔が空きすぎる

person 乳幼児/女性 -

生後二ヶ月ちょっとの赤ちゃんです。 ほぼミルクの混合で育てています。 二ヶ月になる少し前から夜寝る時間が増えて授乳が8〜10時間程空いています。 以前は新生児以降は起きるまで起こさなくても問題ないという記事を見て起こさず起きた時にのみ授乳してました。 最近調べたら二ヶ月では6時間以上空けないという意見もあり心配になってきました。 出生は3キロほど。生後55日あたりでは5.2キロまで増えておりました。 長時間寝た後の授乳では特に飲みが悪いなどはありませんでした。 おしっこが少ないかな?くらいは稀にありました。 1.結局は起こした方がいいのでしょうか。6時間は脱水や低血糖の予防の為でしょうか。 それとも6時間空くと気づかない内に高確率で脱水などになっているものなのでしょうか。 2.気づかず脱水や低血糖になっていたとして、現在元気であれば今後起こして授乳していけば治療や後遺症などの心配は不要ですか? 3.喉が渇いてやお腹がすいて泣く前に脱水や低血糖になるものですか? 4.起こした方がいい場合、いつまで続けるべきでしょうか。 たくさんあり申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4ヶ月 頻繁に硬直 クセ?それとも病気?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月になる娘のことで相談です。 生後1ヶ月半頃から度々不思議なポーズをとるようになりました。 顔はいつも右を向いています。 拳を握り、右手は口元または顔(目の辺り)、左手は後頭部に押し付けている感じです。(かなり強く押し付けているので顔や後頭部が赤くなります) 足はピーンと伸びて持ち上がっています。 全身に力が入っていて手も足も緊張しています。 目は見開いている時もあれば、細める時もあります。 この動作の時の呼吸はハァハァという感じで少し苦しそうです。短い時は10秒くらい、長いときは30秒くらい継続しています。 その後決まって泣き出します。 かなり頻繁なので小児科を受診し、撮影した動画を見てもらったのですが特に問題ないとのことでした。(顔色が悪くなるわけでもなく、眠たいだけなのでは、繊細な子なのかも、お母さんも緊張してたり、身構えてるから気になるのでは?とのことでした) しかし、最近になって抱っこしても硬直するようになってしまいました。くの字になってとても抱っこしずらいです。 よく観察すると、この独特のポーズは眠い時、お腹がすいた時に強く出ます。 お腹が空いている時のおむつ替えは大変です。また授乳の体勢もくの字のままで、乳首をくわえさせると力が抜けます。 ※ご機嫌なときはこの不思議なポーズはしません。 助産師からは腸の動きが活発になっているのではないか、保健師からは付随運動ではないかなどアドバイスをもらったのですが… これはクセなのか、筋緊張なのか、てんかんなのか…別の病院で、もう一度診察したほうが良いのかどうしたらよいか困っています。 ちなみに、逆子で単殿位でした。 生まれた時から足が伸びるクセはあります。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんの嘔吐

person 乳幼児/女性 -

元々ゲップが出にくく、母乳をあげた後、抱っこしているとよく吐いていました。月齢と共に吐く回数も減って行き、体重も順調に増えていきました。ここ1ヶ月ぐらいの間なのですが、寝返りをするようになりました。そして自分の指を口いっぱい入れるようにもなりました。4月から保育園に行き、母乳から完全にミルクに変えました。 寝返りをするようになって吐く回数と量が増え、体重が殆ど増えなくなってきました。 今朝の出来事なのですが、夜寝るときだけ母乳をあげてます。添い乳をしててしばらくしたらうつ伏せになってていきなりゴボッて音がして少し吐いていました。その後、あまり機嫌がよくなく、お腹がすいているであろうと思って、ミルクを与えたのですが、あまり飲まず、しばらく抱っこしていました。そしたら、胃の当たりがゴボゴボってなりだして、かなり吐いてしまいました。機嫌はその時さほど悪くはなかったです。体温を計ってみましたが、37度で特に熱はありませんでした。 保育園でも結構吐くみたいに言われたので、ミルクの量を減らして、回数を減らすと吐いてないそうです。 何か消化器系の病気でないか心配です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

乳児の自閉症の徴候について

person 30代/女性 -

5ケ月半の男児です。新生児黄疸があり光線療法を行った既往があります。新生児の頃からあまり泣くことがなく、授乳は時間を決めて行っていました。3ケ月頃に一時期泣くようになり安心しましたが、最近になりまた泣かなくなりました。お腹がすいても、甘えて泣くこともありません。朝も起きたら1人で窓の外を眺めています。また、抱っこで正面から見つめたり、授乳中(おっぱい、ミルク共)に全く目があいません。そらしている感じです。その他にも横抱きで反り返る、足を擦り合わせる、1人でいても泣かないなど気になることがたくさんあります。あやすと笑うこともありますが反応が薄いです。甥の小さい頃と比べ明らかに反応が違います。発達には個人差があり、この月齢で診断がつかないのは分かっていますが、こんなにも自閉症の徴候が多く出てきておりとても不安が大きいです。目をそらす場合は、しつこく追うことで赤ちゃんはストレスになったりするのでしょうか。あやして無表情だとあやされるのが嫌なのかなと感じてしまいます。なるべく側にいて愛情を注いでいるつもりですが、側にいることが赤ちゃんにとってストレスになる場合もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

吐き気・めまいが治まらない

person 20代/女性 -

お世話になります。昨日起きてからずっと吐き気・めまい・気持ちが悪い頭痛(頭の後ろのほうが痛い)・出にくいゲップが続いていてつらいです。金曜日に焼酎を飲んだのですがお酒は強いし、いつも軽い二日酔い程度なのに昨日は起き上がろうとしたり少し動くと目が回ってしまい、無理やり起きると吐き気がして血の気がなくなるような感じになりました。(貧血みたいに)ひどい二日酔いかなと思ったのですが一日中気持ちが悪いような感じで、お腹がすいてるとさらに気持ちが悪くなるので食べたりしても少し食べるとまた吐き気やめまいがしてしまい、いつも平気なのに車酔いもしてしまいました。そんな感じが今まで続いています。寝ても治りません。出かけ先でも吐き気がするのでソルマックを一本飲んで一瞬気分が良くなりましたが、だんだん気持ちが悪くなってしまい今は横になっています。胃を軽くおすだけて気持ちが悪いです。生理前なので生理前だからおかしいのか、風邪気味だからなのか、ただの二日酔いなのか、胃が荒れてるのか、一日中悩みっぱなしです。病院へいったほうがいいですか?食事など我慢したほうがいいですか?アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

うつ病経験があると日中の眠気が出やすいということはありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 過去にうつ病に罹患したことで、日中の眠気がひどくなってしまうことはありますか? 数年前にうつ病と診断され、投薬治療を受けたり、自分でオーソモレキュラー療法を実践したりして、現在は派遣で働きながら生活しています。 しかし日中に眠気が出てしまうことが多く、同僚から居眠りがひどすぎるときつく言われてしまいました。 自分でも何とかしようとしているのですが、一度眠くなると自分の意思でコントロールすることは難しいです。 コーヒーを飲んだり、トイレに立ってみたり、リフレッシュのハーブを塗ってみたり、つねったりといろいろ試みてはいるのですが…。 寝不足になると眠気がより出やすいので、なるべく睡眠は7時間強はとるようにしていますが、悪夢をみることもたびたびあるので、少しずつ睡眠負債が溜まっているのかもしれません。 (中途覚醒なく眠れた翌日でも眠気が出てしまいます。また午前中でもお腹がすいている状態でも眠気が出てしまいます。) ふともしかしたら過去にうつ病になったことで、脳のどこかが傷ついてしまって、日中の眠気の原因になってしまっているのでは?と思いました。 そのようなことはあるでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

吐き気、めまい、発熱

person 20代/女性 -

一昨日お昼ご飯を食べてから30分くらいして急に胃が気持ち悪くなりました。油物を食べると気持ち悪く頭が痛くなることがあったので今回もお昼ご飯が豚キムチ丼だったためそれが原因ですぐ治るだろうと思ってましたが、なかなか治らず夕方少し寝て起きると熱が出ていました。気持ち悪さもとれずその日の晩はお昼ご飯に食べたものをひたすら吐きました。吐くと少しマシになり次の日は発熱と頭痛で病院へ行き検査をしてインフル、コロナではなかったため薬をもらって帰りました。その日のお昼に普通に食欲はあったのでおにぎりを食べたらまた気持ち悪くなり吐きそうになりました。それからずっと続いており、お腹はすくけど食べると気持ち悪い状態です。また、頭痛も治らずこめかみが押さえられている感覚だったり、一瞬ぐわん とふらつく感じになることもあります。頭の上ら辺をこつんとひびくような感覚の時もあります。胃の調子が悪いので2日連チャンで内科の方には行きましたが、原因は特に分からず胃薬を渡され飲んでいます。頭痛の方はどうしたらいいでしょうか。また、この発熱、胃の不調、頭痛はなにが原因なのでしょうか😣

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)