コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,427 件

インフルエンザ、風邪、コロナウィルス?

person 50代/女性 - 解決済み

2/25夜に花粉症と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかりました。アレグラと抗生剤メイアクトと炎症を押さえる薬と胃薬、カロナールなどを処方していただきました。帰宅後、喉の痛みと38.3°のため、 夕食後8時頃に薬をカロナールと一緒に服用しました。 翌朝、7時には喉の痛みがあり、熱は36.8°と下がりましたが、再度朝9時頃、カロナールも一緒に服用しました。その後は熱は37.0前後で深夜には36.5°となりました。仕事はお休みしています。 今朝は8時頃37.2°から36.8°に下がり、喉の痛みもなく、鼻水が黄色になり、タンが絡む咳が出るようになりました。今日2/27はカロナールを服用していません。昼食後一時半頃から頭痛と悪寒が始まり、38.2°まで上がり、今、夕方5時で37.6°です。 夜9時で38.5°になりました。 インフルエンザ検査はしていません。 食欲はあります。今のところ、呼吸は苦しくありません。 今日、再度熱が上がり、コロナウィルスが心配です。 耳鼻咽喉科では風邪と新型肺炎の初期症状は区別がつかないため、発熱が4日続くようなら、かかりつけの内科に電話してください。と診断されました。 4日目が土曜日ということもあり、不安です。このあと、どのように動けばよいですか。よろしくお願いします。 追加させていただきます。 インフルエンザの可能性はありますか? メイアクト、ソランタール、カロナールを耳鼻咽喉科で処方されています。インフルエンザの場合、これをあと2日飲んでいていいですか? インフルエンザの検査に行きたいのですが、もし、コロナウィルスだとうつしてしまうのが怖いです。 インフルエンザなら、安心できるのですが。検査に行かない方がいいですか? 厚生労働省相談窓口に繋り、4日を待たず、近くの内科に電話してください。と言われました。

5人の医師が回答

47歳女性、続く喉の痛み、関節痛、昨夜から高熱

person 40代/女性 - 解決済み

8月14日(金)から16日(日)まで発熱のみがあり、帰国者・接触者相談センターに連絡し、まずは近隣の発熱外来に受診しました。胸部レントゲン写真にて印影はなくコロナではないとのこと。16日(日)の18時以降から8月24日(月)までは平熱を保っておりました。しかし下熱した17日(月)の朝から今に至るまで喉の痛みが続いております。もっとも強い痛みの時(8/17〜8/19)には水分の飲み込みも辛かったので、今は若干楽になってはいます。その喉の痛みの出現と同時に、特に起床時の関節痛、強張りが続いております。動かしているうちに痛みは軽くはなりますが、また起床時には同じような感じです。痛む箇所はその日によって違いますが、肩関節、肘関節、手首など上肢がほとんどです。さらに8月20日(木)からは入浴後に発疹が出現しています。痒みはありません。昨日(8/24)は夕方から前腕や指先に発疹が出ていて、心配なのでまた発熱外来を受診しました。先生は薬疹かもしれないとのことで、喉の薬を桔梗湯エキス顆粒に、痛み止めをカロナール錠に変更してくださいました。喉の痛みがここまで長引く理由はわからないとのことです。そして昨夜21時頃から再度発熱してしまい、38.9°ありました。熱が出たら発疹は何故か引いています。再び帰国者・接触者相談センターなどに相談すべきでしょうか? 既往歴は腺腫様甲状腺腫のみで、半年毎に経過を診ていただいております。 体調がずっと不安定で心配です。何卒宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

一度出ると止まらない酷い咳

person 50代/女性 -

水曜日午後→喉の痛み出現 木曜日→喉の痛みが悪化。分厚くて切れない痰が喉を覆う。夕方から一晩だけ高熱。 金曜日→解熱。喉の痛み消える。痰の絡んだ咳が始まる。 耳鼻科を受診し、コロナ陰性、喉の風邪との診断でシタフロキサシン、トラネキサム、カルボステイン、デキストロメトルファンが出され夕飯後から服用。 土曜日→サラサラの鼻水が喉に落ちる感覚。痰が絡むとむせて激しい咳が10分くらい落ち着かない。その際気管が狭まりゼイゼイし、呼吸をすると喉元からピーピー音がする。 土曜日夜間→夜中、発作的に2時間おきに、10分程度激しくむせ、ほぼ寝られず。 現在は、発作的にむせ込むたびに激しく続く咳がつらいです。咳のたびに喉が切れそうな感覚と呼吸困難に対して不安でいっぱいになります。咳のしすぎで体に力が入り、肩や額も痛いです。 1、出された薬は全て必要ですか?飲みながらもうしばらく様子を見ていれば、改善しますか。 2、明日再受診にて気管支の薬をもらうほうがよさそうですか。 3、抗生剤が原因で咳が悪化などありますか。 4、発作的に激しく咳き込む時はどうしたら良いですか。水を飲む、飴を舐める、喉を温める、過ぎ去るのを待つしかないなど。 5、喉の風邪の一般的な経過として矛盾なしですか。 日曜日で医院も休みのため、よきアドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)