検索結果:6,215 件
主人が4/2に咽頭痛・頭痛、4/3に発熱しPCRでコロナ陽性でした。 1歳の子どもがいるので、その日からすぐ主人は別室に隔離、寝室も分け、飲食もその部屋で行ってもらっています。 主人が部屋から出る時には手指をアルコール消毒、部屋から出てくる時は会わないよう私たちが別室に行く、使った場所や触ったものは都度アルコール消毒、丁寧に掃除、念のため洗濯物は分ける、使い捨ての食器を使用、そのゴミ等は袋を二重にして捨てる、お風呂や洗面台は最後に使ってもらう、換気、マスク着用、こまめな手洗いなどの感染対策をこれまでしてきました。 保健所から私たちの自宅待機は4/10まで、主人は4/12までと言われています。4/3に子どもは少し微熱があるような気がして病院でPCRを受けましたが陰性、私は症状が出てないので検査はしなくて良いとお医者様に言われました。幸いにも私と子どもは体調に変化なく過ごすことができました。主人は4/6に熱が下がり、まだ咳が少し出ています。現在処方されている咳止めを飲んでいます。 いくつか質問があります。 1、咳が出ていても、明日から私たちと普通に一緒に食事をして良いのでしょうか。少し不安なので寝室は分けようかなと思っているのですが…。 2、アルコール消毒やマスクは明日からしなくて良いのでしょうか。 3、主人の部屋にあった物はアルコール消毒が必要ですか。また掃除するにしても少し時間をあけるべきでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示願います。
10人の医師が回答
5日前から子供が風邪を引き咳が酷いため薬を飲んでいます。薬をまたもらいに行こうと思ってますが病院にいくことで他の病気を家に持ち込まないか心配です。私は嘔吐恐怖症があり、子供が二度と胃腸風邪で痙攣してるので胃腸風邪にならないようになるべく対処してますが私が薬を貰いに行くのですがマスクして行きますが病院内に胃腸風邪やインフルエンザの子供がいたらやはり菌をもってきますか?病院内にいるのは10秒くらいです。
2人の医師が回答
週に3日ほどホームセンターの切花部門で、菊を扱う仕事をしています。菊を扱うと咳き込むので、なるべくマスクをして作業をしています。最近は、鼻詰まりも出てきました。 原因をネットで調べてみたら、どうやら菊の本体に生えている産毛が咳や鼻詰まりの原因らしいのですが、菊の産毛でアレルギーチェックを受けることができるのでしょうか。アレルギーだとわかれば、アレルギーの薬を飲めば症状が収まるのでしょうか。 つい最近、一般的な花粉やペットのフケなどのチェックではアレルギーはありませんでした。 良い方法を教えてください。
9人の医師が回答
3月1日くらいから鼻水と咳が酷くなってきました。4日に内科を受診し風邪と診断たれ薬を処方されましたが、現在妊娠している為怖くて飲む事ができませんでした。代わりに葛根湯を飲んでましたが良くなる気配がありませんでした。7日に産婦人科を受診し内科のお薬は飲まないでと言われ、麦門冬湯をもらいました。7日の昼から飲んでますが良くなりません。7日の夜なんて咳でまともに寝れなかった程です。1日中咳をしてるので脇腹辺りが苦しくなってきました。我慢したいのですが、むせる様な咳なので我慢しきれません。たまに痰が絡み、酷く咳をした時は空嘔吐?します。花粉症は今検査中なのでハッキリ解りませんが毎年くしゃみ鼻水はあります。…花粉症だったら麦門冬湯は効かないのでしょうか?日中はマスクを付け、今は濡れタオルで鼻口を抑えて、のど飴も1日中舐めてますが変わらず咳は出て苦しいです。咳をする度に腹圧が結構かかるので赤ちゃんが心配です。薬以外で止める、和らげる方法をアドバイスください。お願いします。
妊娠初期から百日咳にかかってしまい、妊娠18週めの現在も酷い咳に悩まされています。 子宮内に絨毛膜下血腫があり、一週間の入院を経て、現在自宅にて安静治療中です。入院中は点滴などでだいぶ収まっていた出血も、退院後は毎日少量ではありますが褐色から赤っぽい出血が続いています。 百日咳のほうは、咳がでだして一週間後に血液検査、その結果をうけて検査一週間後から妊娠中に飲めるお薬は飲んで治療を試みたのですが、なかなか完治しません。初期は昼夜問わず酷い咳で本当に憔悴していました。今も若干マシになったとはいえ、なかなか止まらない酷い咳、あまりに腹圧がかかるので、これが血腫の治療にも影響しているのではと感じます。 マスクも吸入器も症状の緩和にはなりますが、なかなか完治には至りません。 長引く百日咳、妊娠18週のこの時期でも飲めるお薬はありますでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
RSで5日から入院しています。入院時からSpo2 が低く酸素を1リットルから始めました。まだ10ケ月で、酸素マスクを常につけている事ができず、なかなかSPO292~93%からあがらず、ひどい時は、88%の事もあります。そして、今は酸素3リットルも吸っています。普段は97~99%はあります。肺炎にはなっていないようですし、熱はさがりましたが鼻水、鼻づまり、喘鳴、咳は続いています。どうなったら、SPO2は上がるのでしょうか?このまま、低いままなんて事はありませんよね?
先月27日に,自然気胸再発しました【軽度の為,自宅で安静中】年末,痛み・息苦しさ【鼻つまりあり】があり,今日,かかりつけ医が【内科】当番医だった為,診察に,行ってきました。結果は,前回と変わらずでしたが,インフルエンザの人ばかりで,後悔しました。マスク着用*咳をしてる人から,2メートル離れるように,していましたが【咳してる人がいたら,手洗い*うがいしてました】感染した場合,重症化する可能性は,高いでしょうか?今,あるいは今後,注意する事は,ありますか?気胸の時に,リノコートスプレー使用しても,大丈夫でしょうか?服用していけない薬は,ありますか?お忙しさ中,たくさんの質問,申し訳ありませんが,よろしく,お願い致します。
8歳の息子がマイコプラズマに感染し、 ジスロマックを3日飲んでも解熱しなかったため、 その後3日間点滴で薬を入れました。 現在、熱は36.7℃です。 病院の先生には、「熱が下がったらサッカーしていいよ。ただし、咳が残るから、走ったら苦しくなるかもしれないけど」と言われました。 解熱して、体力が戻ったら友達と遊んだり、サッカーさせたりしたいのですが、咳がまだ出るので、他の子にまだ感染するかもしれないと思い、迷っています。 また、家族も現在マスクをして、食事も寝るのも息子とは別々にして、感染予防していますが、これはいつまですれば良いのでしょうか? 主治医の先生に聞き忘れてしまったので、ご相談に乗っていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
1週間前ぐらいから喉の違和感があり、最近になって少し痛みがあり、寝てる時に咳で夜中に何回か起こされます。 マスクはして寝てます。 違和感は圧迫?されてる感じ。 飲み込むことは出来るし、食べ物も食べれます。食欲はちゃんとある。 内科と耳鼻咽喉科には行って、胃カメラの検査と採血も異常なしでした。 耳鼻咽喉科では喉が少し腫れているだけでした。原因も分からないのでストレス?なのかもよく分かりません。
いつも回答ありがとうございます。日曜日の午前中にマスクをした陽性者と10分弱接触、同じ部屋にいたその人の子供も発熱(今陽性者と同居の発熱は検査もしてくれないみたいですね) 二名と接触しました。その後の消毒換気は充分しましたが、私はマスク着用してましたが息子(2歳)はマスクをしたり(鼻は出てたのであまり意味無い)外したりしてウロチョロしたりその辺を触ったりしました。 周辺が流行ってるのと肺が未熟で生まれてるので感染が怖く自宅保育でここ2週間ほどほとんど外出もしてません。接触もほぼ家族くらいです。今までほとんど風邪もひかずでかなり免疫力ないと思うので罹っていたらもう症状は出てますよね? よく免疫下がってるとかかりやすかったり…ときくので。。あまり関係性ありませんか? 現時点発熱も咳などの症状もありません。 私はそろそろ抗原検査してみようと思います。 あと、感染者がいた部屋は個室でその後は出入りはほぼしてません。子供に関しては入ってません。が、今後他の子供たちも利用する為どのような対処をしたら安心して使えますか?すでに消毒をもう一度、触った当たりを拭いたり換気も半日以上を昨日もしました。もう心配ありませんか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療