検索結果:5,702 件
1歳5カ月の娘についての症状なんですが1、食事中にいきなり泣いて状態を反ったりしてあまり食べてくれません。2、夜中に頻繁に起きて泣きます、また抱っこをしても状態を反ったりして泣き止みません。3、普段でも頻繁に抱っこを要求してきます。変化点として4月から保育園に行きました。角膜炎で目薬を使ってます。風邪を引いて熱があり淡が絡んだ咳をします。最近は熱は下がりましたが上記症状が続いています。単純に成長の過程なのか心配になります。このような場合どうしたら良いでしょうか? ほんと大変です。ご指導お願い致します。
1人の医師が回答
4歳の娘が今年に入ってから、2ヶ月に1回のペースで38度前後の熱を4日程出します。熱以外は咳や鼻水は出るものの機嫌も良く、睡眠や水分や食事はとれています。 生後三ヶ月から保育園生活を送っており、年に1~2回しか熱を出さず熱が出ても早いときで半日で下がる事が殆どだったのが、年中になってからこのような事が続き戸惑っています。 変化と言えば、今年に入り私が職を変え、預ける時間が長くなりました。病院に行っても薬を処方されるだけで、このような状態を定期的に繰り返すので、何か原因があるのでしょうか。
2人の医師が回答
もうすぐ3歳の女の子 7月上旬から鼻水(あおっぱな)が出て、咳もあり、特に寝るときひどく咳き込み、一度ははいてしまったこともありました。 2回受診して、2度目は吸入をもらってきましたが、まだ治りません。気管支炎や扁桃腺とは言われていないのに、長引いてるのが気になります。 ただの風邪なのでしょうか? 熱はないのですが、そういう場合はプールなどに入れてもいいのでしょうか?(保育園で毎日ある) また、抗生物質を処方されたのですが、抗生物質は私が抵抗があり、また風邪には効かないとよく聞きます。これは飲まさないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
4月から保育園 に行っている11ヵ月の娘のことで相談です。 4月から2回風邪をひいています。10日からと23日からです。 両方とも発熱と鼻水の症状があり耳鼻科を受診し、処方された薬を服用しています。23日からの風邪は、熱が下がりましたが鼻水と咳がまだ出ています。お昼寝や夜に寝る際に横になって寝る時が一番酷く、咳こんで吐いてしまいます。家で鼻水を吸引をこまめにしていますが、病院を受診した方がよいでしょうか? 受診するとしたら何科を受診すればよいでしょうか?
8人の医師が回答
3歳の娘です。 先週土曜日にインフルエンザAを発症、タミフルを処方してもらい、月曜日には解熱。 今日、病院に行ったところ、咳は残るものの、明日から登園OKと言われました。ただ、タミフルは今日までは飲みきってくださいねと言われています。 今日の夜、最後の一袋を飲ませようとしたところ、今回のみ全く飲まず、結局飲まずじまいでした。 5日間、飲みきるのがベストだと思いますが、最後の1回、飲まなくてもインフルエンザ完治しますでしょうか? 保育園に通っていることもあり、しっかり治してあげたいため、不安になり相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
3月1日から保育園に一歳の息子がいきはじめました。3日にはロタウイルスに感染して下痢、嘔吐、発熱がつづきそれらの症状は9日には一度良くなりましたが、湿性の咳や、黄色の鼻水が現在もずっと続いています。15日からは熱も上がったり下がったりして、寝て起きると熱が必ず上がっています。何ででしょうか? 18日からは再度嘔吐と下痢もしています。 結膜炎にもなってしまいました。 症状のたびに病院を受診してますがよくなる気配がありません。 食事もあまりとれずどうしたらいいのかわかりません。 この風邪は良くなるんでしょうか? どのように看病してあげたらいいのでしょうか?
五才の娘ですが、一昨日、夜中に突然、耳を痛がりました。 熱が38度7分あり、翌日、耳鼻科を受診し、中耳炎と言われました。 耳の中に水ぶくれができていて、それをつぶしてもらいました。 風邪薬と抗生物質を処方されました。 タンの絡んだ咳が出ている他は食欲もあり、熱はなく、痛みもなく、元気もいいのですが、ほっぺが赤いのが気になります。 ほっぺだけ熱をもってる感じです。 単に中耳炎や風邪のせいでしょうか? おたふくかぜ?とも思うのですが…。 おたふくかぜの予防接種は受けています。 保育園に行かせる前に小児科を受診した方が良いのでしょうか?
金曜日に発熱し(数日前から風邪症状あり)受診した所、上の兄弟がインフルエンザにかかっていたので、おそらくそうだろうと検査は省いて、タミフルと普通の風邪薬を頂いて服用したら、夕方には微熱になり、夜には平熱になりました。その後も鼻水や軽い咳はありましたが元気に過ごし、火曜日から保育園に行きましたが、午後から微熱があったらしく、帰宅後も微熱、夜には38.6度、夜中は9度まで上がりました。今朝受診しようか迷いましたが、まだ今日の分薬があるので、明日受診しようと思います。質問ですが、インフルエンザをひきづっているのでしょうか?別の風邪でしょうか?
1歳10ヶ月の子供が 今日の夕方くらいからぐずり出し 熱を測ると38.5度ありました その後寝て起きたらまた泣き出し 耳を触って痛いと言いました、 鼻水や咳は出ていません 昨日保育園では午前中熱が少し高めで耳垂れがあったと聞いてはいますが 1週間前に耳鼻科に耳掃除に連れて行った時は特に中耳炎になっているとかは 言われず茶色な粘っこい耳垢があったのでそれを掃除してもらい終わりました。 この症状は風邪の前兆でしょうか? 様子見で大丈夫でしょうか? 受診するなら耳鼻科か小児科どちらにいげばいいのか迷います
現在1歳9ヶ月の女の子です。 生後10ヶ月頃から毎月風邪を引いています。1週間から2週間風邪で治ってまだ次の月には風邪を引きます。最近は2ヶ月くらい繰り返し、落ち着いてきたと思ったらまたくしゃみ鼻水咳。ぶり返してばかりです。 小児科の先生は「今度は違うウイルスにかかった」「風邪のウイルスは沢山あるからねー」って言うのですが、保育園も行ってなくて、大して遠出もしないのに、そんなに風邪ひきますか?昼寝時に咳き込んだり、夜中に咳き込んだりするので可哀想でどうしたらいいのか?薬はアスベリン散カルボシステインプルスマリンドライシロップトラネキサム酸細粒です。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療