妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

採卵回数、OHSS、帝王切開が与える影響について。

person 30代/女性 -

現在38歳、2人目不妊治療をしています。 36歳のときに1人目を出産しました。多嚢胞と診断され、3年前のAMHは12でした。 妊娠歴(3回) 1回目 子宮外妊娠(卵管摘出) 2回目 出産(胎児心拍異常で緊急帝王切開) 3回目 8週相当で稽留流産(吸引手術) 採卵は通算10回。 1〜4回目 空胞 5回目 5個採れて3個胚盤胞になり凍結  3個とも移殖し妊娠出産 6回目 3個採れて3個胚盤胞になり凍結 7回目 3個採れて2個胚盤胞になり凍結 8回目 2個採れて凍結出来ず (6、7回目の5個を3回に分けて移殖し、3回目の移殖で妊娠するも初期流産)  流産後 9回目 2個採れて凍結出来ず 10回目 5個採れて5個胚盤胞になり凍結(5日目3ab×1、初期胚盤胞×3、6日目3bb×1) 8月にホルモン補充周期で胚盤胞を移植する予定です。 しかし、通っている鍼灸院の先生に採卵しすぎはよくないので半年に1回、OHSS後は着床しにくいから、2周期あけた方がよい、帝王切開は妊娠しにくいなどと言われ、不安になっています。信頼しているクリニックの先生を否定されている気持ちになり複雑です。 質問1 採卵を連続ですると、(2ヶ月に1回程度)、だんだん卵が採れなくなったり、質が悪くなったりするでしょうか? 質問2 現在、軽度のOHSS(左右卵巣6mm 腹水少量)です。OHSSは次の生理でリセットされると思うのですが、それでも着床しにくくなるのでしょうか。(採卵前のE2は3000程でした) 質問3 帝王切開の既往歴は、着床の障害になるでしょうか。 質問4 移植周期14日目にいつも内膜測定をするのですが、ホルモン補充しても8mmにとどきません。内膜が10mmくらいになるために、何かできることはありますでしょうか。

2人の医師が回答

流産と不育症の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠6w6dです。 基礎体温をつけていたので、週数に大きなズレはないと思います。 5w6dで初診、胎嚢13ミリが確認されました。 担当医は「二週間後に心拍を確認します」とだけおっしゃいましたが、いろいろ調べてみると胎嚢がどうも小さいようですね。 あまりにも心配になり… 5日後(6w4d)に経過をみて頂きましたが、胎嚢は14.6ミリでした。5日間で1.6ミリしか成長していないことになります。 また、胎芽や心拍については何も言ってなかったので、エコーで確認できていないのだと思います。 胎嚢の成長が遅いことなどを質問してみましたが、先生は「少しは大きくなってるからねぇ。週数が早過ぎて今は何とも言えない」としか言いませんでした。 10年前に4w3dでの化学流産?をし、半年前には心拍確認後の繋留流産(8週)をしています。そのすぐ後に子宮頚ガン(上皮内ガン)のため円錐切除術を受け、病巣はすべて取れました。 そして、今に至ります。 3人の出産経験がありますが、第一子は19年前、第三子は11年前になります。 流産歴でいうと、1回目の月日はかなり流れましたが2回連続です。 不育症などもあり得るのでしょうか? 今は、数日前からつわりが軽くなったように感じますし、基礎体温も(高温期の範囲ではありますが)若干下がってきたように思います。 正直、今回もダメかな…と諦めの気持ちが出てきました。 私のような状況では、やはり流産の可能性は高いのでしょうか? また、もし流産となった場合は不育症も疑った方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠検査薬陽性 甲状腺について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。現在36歳。初の妊活を半年程して、今年1月に自然妊娠しましたが、10週程になっても心拍が確認できず、3月頭に掻爬手術をしました。術後に、左卵巣に腫瘍のようなものが見つかりましたが、経過観察で、早く妊娠出来れば良いとの診断でした。 流産術後に2回生理を見送り、今回子作りを再開し、先程妊娠検査薬を使ったところ濃い陽性が出ました。 実は、先月会社で受けた健康診断での医師との面談時に、「甲状腺?を触ると両側丸いんですけど、大丈夫ですかね?」と質問したところ、医師は触診はしませんでしたが「確かにちょっと首が腫れてるかな?ま、ほとんど大したことはないんだけどね」とのことでした。今日届いた健康診断結果の所見欄にも、甲状腺腫大、病院を受診するようにとありました。軽く考えていたのですが、今調べて不安になり、また無知でどうしたらよいのか分かりません。 前回妊娠時に、初期から重症悪阻でケトンが出て辛く、流産手術まで続きました。悪阻も流産も私が甲状腺に問題があったから?と辛いです。教えて下さい。 (1)今、4W4W位でまだ早いかもしれませんが、明日にでも婦人科へ行き、妊娠の診断と、甲状腺の検査をお願いすればよいですか?甲状腺は婦人科以外の別の科に行かなくてはなりませんか? (2)甲状腺に問題があった場合、妊娠にどのような影響が出るのですか? (3)甲状腺の検査を行うことや、問題があって治療をする場合、赤ちゃんに影響が出ますか? (4)今まで、子作りを始める為の血液検査、別途、疲れやすい為貧血検査、掻爬手術前の血液検査、今回の健康診断での血液検査でも異常なしでしたが、甲状腺疾患は一緒に分かるものではないのですか? (5)まだ検査前ですが、海藻等(ヨードと言うんでしょうか?)はどれくらいに抑えるべきでしょうか?

3人の医師が回答

体外受精前に知っておきたい便秘薬について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 10代〜今まで慢性的な腸閉塞を患っています。当方現在海外在住で国際結婚をしている42歳の日本人女性です。10代〜ずっと同じお薬を服薬しており、お薬は日本のかかりつけ医に処方して頂き、日本の両親に定期的に郵送してもらっています。こちらの国では人種の違いか何かの理由で全く効果がありません。その為、ずっと服用している同じ日本のお薬が必須です。すぐに腸閉塞になってしまします。主人は外国籍の35歳で、結婚後当方が当時36歳だった頃一度妊娠しましたが8週目で流産し、以後原因不明で自然妊娠が出来ません。来年1月頃に体外受精を始める予定です。全ての検査結果、私にも主人にも異常は見られず、排卵も毎月あるので自然妊娠の可能性はありますが出来ないのは結局原因不明と結論付けられました。10代から今までずっと服薬している薬を、体外受精などの不妊治療前からその後もずっと服薬を続けても胎児に影響がないのか、流産の可能性があるのか?分からず悩んでいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 10代〜ずっと服薬している下剤は「酸化マグネシウム(粉薬)2gを毎食後に、1日で合計6gです。もう一つはピコスルファートナトリウム内用液0.75%(液体の下剤)5ml(40滴強)を就寝前に服用しています。ただ、排便は毎日あるのですがかなり緩く水下痢の様な感じで腹痛もあります。処方して頂いている日本の消化器内科と産婦人科のかかりつけ医も、いずれも上記服用量でも胎児に影響はないと思いますが、水下痢で腹痛を伴う様でも流産の可能性は分からないとのご回答があり困っています。来年2022年1月〜2月頃から採卵等の体外受精を始めるのでとても不安です。服用量を変えた方が良いのでしょうか?日本のかかりつけ医はその点の回答を頂けず困っております。アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)