子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

子宮筋腫か悪性のものなのか不安です

person 40代/女性 -

41歳女、出産経験ありです。 子宮がん検診も1、2年に一度受けています。 前回の生理は6月7日からの一週間で、毎月ほぼ同じ日に規則的にきています。 3日ほど前に不正出血をして、下腹部痛と腰痛を伴いました。 昨年3月に同様の症状があり診察を受け、ポリープの診断を受けています。ポリープは良性のもので、様子見でした。 それ以来の出血でしたが、今回もポリープによる出血かもしれないと思い、子宮がん検診も兼ねて診察をしたら、筋腫が見つかりました。 筋腫は2センチ程でしたが、場所が奥にあり、このまま大きくなったら月経過多の原因になったり、子宮摘出のリスクがあるからと、手術を勧められました。 先生は私がメンタルクリニックに通院履歴があることから、私が不安になってしまうのではないかと心配してくださって、98%ガンとかではないともおっしゃってくださったのですが。。 その中で精密検査すると思うと言う言葉があり、少し不安を感じています。 手術をする際は精密検査をするからそうおっしゃったのか、悪性かもしれないからなのか、どのようなものなのでしょうか。 総合病院での手術になりますが、2センチくらいだと手術してくれないかもともおっしゃっていましたが。。 今は不安が大きいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫、全摘を免れたい

person 40代/女性 -

お世話になります。 2年程前、漿膜下筋腫4センチを指摘され、月経過多なども大したことはなく経過観察で可と言われておりました。 43歳になる未経産婦です。 今年4月ににも同じ診断でしたか、5月に別件で別のクリニックを受診したところ、他にも小さい筋腫が5個ぐらい増えている、このままでは全摘を考えなくてはいけなくなる、との事でとりあえずミレーナを装着しました。(もしかすると小さい筋腫は消えるかもしれないとの事で) 3ヶ月経過し検診を受けてきましたが、生理的が以前より長引き、筋腫による出血かもしれないのでミレーナは合わないかもしれない、子宮全摘したら楽だから取っても何も問題ないよ、という事でした。 妊娠はあきらめてますが、子宮全摘にはどうしても抵抗があり、メンタル疾患もあるため耐えられそうにありません。 多発性だと核出手術も無理とのこと。 UAEを検討したいと思いますが、どういう流れで診察していいかわかりません。 ・ミレーナで半年まで経過を見る(効果は期待出来ないが止血剤を処方してもらった) ・ミレーナ除去して大学病院に移る ・ミレーナ装着したまま大学病院を受診する(セカンドオピニオン) 子宮温存を重視してくださるドクターもいるのでしょうか。 支離滅裂で申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮外妊娠の処置について

person 30代/女性 -

以下の経過で3~4日に1度位の頻度で(毎回手術の場合に備えて)通院しています。 年齢的な妊活の焦りや会社を休むのが難しくなってきた為今後どの様になっていくかある程度見通しが知りたく質問です。よろしくお願いします。 【質問】 1 正常妊娠はないのか?一度もなにも見えていないのに子宮外妊娠は確定か? 2 胎嚢確認✕なのに手術が必要か 3 どの治療の選択がいいのか?(今後の妊活に問題がないようにしたい) 4 治療の選択肢として掻爬を選んだ場合数値が下がらなければどうなるのか 5 そもそも手術について毎回「もしもの時に備え…」といわれる為どのタイミングでなされるのか。年齢的にリセットされるなら早くリセットして次のステップに進みたいという焦りがあります 【経過】 ●39才 ●最終生理 5/13~ ●排卵日 5/28(排卵検査薬) ●性交渉 排卵日前5日~当日迄毎日(タイミング) ●高温期 6/30から継続中 1/31 稽留流産掻爬手術 2月末 流産手術後経過遅く大学病院へ     問題なく通院終了 4月 化学流産 6/11 妊娠検査薬陽性 子宮筋腫(5個位あり1番大きいので10センチ)の定期検診で大学病院へ 胎嚢確認✕ 6/18 胎嚢確認✕ 6/24 hCG1920 胎嚢確認✕    子宮外妊娠の可能性診断 6/27 hCG2590 胎嚢確認✕    もしもの時手術の為食事抜く様指示あり 7/1 hCG4600(血液検査のみ) 7/2 胎嚢確認✕ 痛みなく子宮や卵管等腫れなし出血なし 数値経過から正常妊娠✕の診断 〔治療選択肢の提示〕掻爬して数値経過をみる、腹腔鏡手術で中を確認する、大学病院混んでるため他病院でMRIとる 7/5に再度数値経過をみるため受診予定。もしもの時手術の為食事抜く様指示あり

4人の医師が回答

子宮頸がん、筋腫

person 40代/女性 - 解決済み

初めて質問させて頂きます。 12月にかかりつけの病院で子宮頸がんの検診がきたので検査した所、LSIL軽度扁平上皮内病変3a軽度異形成、疑陽性と結果が出ました。大学病院に紹介状を書くから精密検査して来てと言われ1月に組織検査をしました。結果、先生から言われた事は正常の隣です。次、2月にウィルス検査しました。筋腫もあるので3月にMRI造影剤検査もしました。 今日その検査結果を聞きに行ったのですが、ウィルス無しとの事で検診は1年後でよいでしょうと言われました。そこで質問なんですけど、 こんな事ってあるんでしょうか? 軽度異形成3aと言われ、疑陽性で精密検査をして1、2ヶ月の間にウィルスが居なくなった?こう言う事ってあるのでしょうか?1年後の子宮頸がんで大丈夫なのでしょうか? 後、筋腫の結果は4.35センチある事が検査で分かり3ヶ月様子を見ましょうとなりましたが、先生の提案で子宮の入り口の事もあるからもし手術するなら子宮全摘とも言われました。この様な事は妥当なのでしょうか? 私は子宮全摘と言われ、正直驚いています。年齢は40代です。 お忙しいところ、申し分けありません。ご回答下さい よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

性交後の不正出血と、最近のおりものの増加

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします 46歳です。 2つ伺いたい事があります。 1つ目は、性交後の不正出血について、2つ目は おりものについてです。 子宮頚がん検査は去年の H30.10/8に受け、異常なしでした。体がん検査はしてませんが、エコーによる検査では問題なしでした。他、子宮筋腫が2.5センチくらいの物が前からあります。 生理と不正出血なんですが、 4月は、生理が4/3から5日間位、4/27に性交後、生理の様な出血があり、そろそろ生理だったので生理かと思っていたら すぐに止まり、2日後の4/29から5日間位生理になりました。 5月は、5/18に性交後、ティッシュに薄い鮮血がサラッとつき、それから残り血みたい?な、薄い茶色のものが次の日くらいにティッシュにつきましたが、それ以外 出血はなく、月末の 5/28から5日間位 生理になりました。 性交以外は 出血はなく、出血もすぐ止まりますが、1カ月に一度くらいしか してないので、性交したらいつも出血するかどうかは わかりません。性交自体も 傷つく様な事はしてないと思います。 4月、5月と、生理頃だったりしたので気にしてませんでしたが、不正出血として考えると、2回とも性交後だったので、心配になりました。 先生方のお考えをお聞かせください。 そして、おりものなんですが、去年検査をした10/8日の時に、多少の雑菌があるとの事で、膣錠を入れてもらったら、次の日位?から逆に痒くてたまらなくなったのですが、自然と痒みも収まったので 今現在までそのままにしてます。 ここ2〜3日位から、少し黄色か透明ですが、おりものが増えています。 この二つの事から どの様な事が考えられるでしょうか? 受診は行くつもりですが、怖がりな為、こちらで聞いていただいてから 行こうと思っています、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

子宮がん検診の結果と子宮筋腫について。

person 30代/女性 -

子宮がん検診を受診した結果、NILMクラス2、炎症あり、との結果でした。 また、触診してもらった際に、「筋腫があるかもね。まだわからないけど。病院を受診するほどではないよ、また来年のこの健康診断で様子みればいいよ」と、言われました。 そのため、炎症ありだし、筋腫の疑いあり、とも書かれて、B判定となっていました。 友達も同じ検診で、子宮ポリープがあると言われ、切除のため病院を受診したところ、「ポリープもあるけど、四センチの筋腫があるね、検診で言われなかった?」と医師に言われたそうです。友達は、検診のとき、ポリープは言われたけど、筋腫は全く言われなかったそうです。 そこで、質問させてください。 1、まだ筋腫の疑い、と言われていますが、疑いから、なくなることはありますか?何かあるから、疑われているのであって、なくなることはない気がして不安です‥。 2、もし、疑いから、やはり、筋腫あり、になった場合、個人差あると思いますが大きくなるスピードはどれくらいでしょうか? 3、友達は健康診断の触診では筋腫を見逃されていました。触診では、どの程度筋腫を見つけることが出来るのでしょうか? 4、私も見逃されている筋腫があるかもしれないと思うのと、大きくなるスピードが早かったらどうしようと思うのですが、本当に病院へは来年まで行かなくても大丈夫なのでしょうか?ちなみに、生理痛など自覚症状はありません。 5、がん検診の結果、炎症あり、クラス2も、気になっています。調べるとあまり気にしなくてもよさそうな感じですが、こちらも、本当に放置していていいのでしょうか?来年、クラス2から、何もなしに戻ることもありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)