検索結果:6,545 件
20年ぐらい前から、、ずっと頭痛(主に後頭部) があって、薬で痛みを緩和しながらきました。その間、病院に行きCTやMRIをとり、異常なしで、痛み止めをもらうだけで、原因が分からず、今日に至ります。最近は頭痛よりも首の痛みの方が多いです。 以前は、だいたい眠れば、痛みは解放されましたが、今は夜中でも痛みで目が覚めることがあります。じっとしていても痛いです。痛みの質は、首も頭も、同じような神経に障ったような痛みです。原因は何なのか、何科でどうのような方法で治療したらよいか、お教えいただきたいです。 最近は、痛くて仕事も手に付きません。 どうか、お返事のほう、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
主人の症状なのですが、おとといの朝、首を寝違えたのか、痛くて動かせないと言っていました。 ロキソニンを飲み、シップを貼って様子をみていましたが、徐々に悪化し、今は飲んだり食べたりして飲み込む時に後頭部がズキンとする、痛み止めもきかずに眠れないと言っています。 明日祝日のため、あさってまで待つつもりでしたが、寝られないのと、もし脳に異常があったらと思い、救急を受診しました。 内科の先生でしたので、少し熱っぽい事もあり、リンパの腫れ、扁桃腺の腫れなどを見てもらいましたが、特に異常なく、原因がわからないので、火曜に脳神経外科を受診するように言われました。 寝違えなら整形外科かなと思ったのですが、脳神経外科と言われ、脳に異常があるのではとまた心配になってしまいました。 このまま、火曜まで様子を見ていて大丈夫でしょうか? 救急では、カロナールが処方されただけです。 首はまがらず、後ろにもそらせません。 首すじ、リンパも痛い。 後頭部のズキズキした痛みがある。飲み込むとズキンとする。 痛み止め、シップなどは効きません。 痛くて寝れない。 という症状です。 手の痺れはないようです。 どんな病気が考えられますか? よろしくお願いします。
初めまして。私は28才男で、パソコン関連の仕事をしております。3年程前からときどき後頭部に痛みを感じだし、早い時で2〜3時間、ときには一日中痛むこともあります。後頭部が痛みだすと同時に、首後ろ左側の生え際あたりを指で押さえると局所的に痛みを感じます。頭の痛みは後頭部が全体的にぴりぴりするような痛みです。以前、脳神経外科に3回通い、一度目はCTスキャン、3度目にMRIをしてもらいましたが、先生は特に異常は見られないと言われ、原因もわからないとおっしゃいました。その後も症状は続き、別の病院の内科に行ったところ、問診で首筋から頭に伸びる神経が何かに干渉してるかもと言われました。病名は神経痛だろうということです。こういった症状は何が原因でどんな病気が考えられるでしょうか。仕事中に発作的に痛み出すこともあり、大変悩んでおります。蒸しタオルを首筋にあてると少し楽になったりもします。 痛み出した当初より、頻発している気がするため、正直怖いです。 先生方のアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。
はじめまして。 よろしくお願い致します。 詳しく分かりやすく教えて頂ける先生にお願い致します。 今月8日に子宮頸がん、高度異形成、上皮内がん…と言う事で円錐切除術をしました。術後4日目に退院し、ずっと激しい疲労感が続いていて日常生活に差し障りあるくらい酷く辛いです。 術後、入院中にかなり強い頭痛があり、首と後頭部から背中まで痛みや何とも言えない違和感が出ました。ロキソニンでそれらは数日で無くなりましたが、激しい疲労感は全く変わらずです。腰椎麻酔による脊髄液漏れだとしたら、未だに脊髄液漏れが継続してる状況なのでしょうか?激しい疲労感はそれが原因でしょうか?それとも、頭痛や首と後頭部から背中の痛みや違和感が無くなったなら脊髄液漏れも無くなったと言う事で疲労感とは関係ないのでしょうか?とにかく、何も普通に出来ないくらいグッタリで辛いので原因と回復出来る方法を教えて頂けると幸いです。専門の先生にお願い致します。
後頭部の下、首の右上か左上かどっちかなんですが、たまに振り向いたりしたときに、 どーーーーん!っていうかビリビリビリーーッいうか、殴られたような、電気が走るような、 もう何とも言えない衝撃がたまにあります。一瞬目の前がクラクラして、 2,3秒ぐらいは意識が飛ぶような痛さです。 衝撃は一瞬で、痛みが治まるのも数秒ほどですが、これは何なんでしょうか? もう10年ぐらい前からで、月に1、2回ぐらいあります。 よろしくお願いします><
11歳の男児です。1時間ほど前にふざけていてソファに跳ねて頭から落ちる感じになりました。 グキっとなったかもしれないと言っています。 しばらくしてから、後頭部の頭と首の付け根のあたりが痛いと言い出しました。 後から痛みが出てきたようです。 しびれや吐き気はなさそうです。 本人は病院に行くほどではないと言っていますが、頭のことなので心配です。 すぐ受診せず大丈夫でしょうか。どのようなことに気をつけてみておけばよいでしょうか。
11人の医師が回答
左側の後頭部にデキモノができ、3日ほど前から痛みがありました。2日前くらいから、少し触るだけでも酷く痛み、仰向けで寝られず…。今朝からデキモノのある側の首のリンパ腺(多分)も腫れてきて、とても痛いです。デキモノは膿が溜まっているようです。子供が産まれてから毛嚢炎が頻発するので、皮膚科でもらっているケフラールを飲みつつゲンタシンを塗って過ごしていますが、このままの扱いでは治癒しないでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になります☆ 現在、妊娠7ヶ月(26週)なのですが、2・3日前から後頭部に頭痛がするというか、痛いような違和感があるのですが、何か怖い病気でしょうか? 我慢できないほどの痛みではなく、何となく首が疲れているからかなという感じではありますが気になります(:_;) 血圧のほうは一時期高めでしたが、今は正常です。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いしますm(._.)m
階段下りの際、後ろにひっくり返り後頭部を打ちました。大した衝撃はなかったので、医者にはみせていません。 頭痛、吐き気、手足のしびれはありません。ただ、昨日夜から徐々に頸の耳から下にかけて、筋が痛くなり、現在は、喉仏より左少し後ろあたりから、鎖骨にかけて少し腫れを伴った痛みがあります。 医者に行って見せた方がよいでしょうか?その際、何科がよいでしょうか? 明日は日曜日ですが、救急外来にいった方がよいでしょうか?
5人の医師が回答
30代女性です。 30分ほど前、ベッドに横たわろうとしてその勢いでベッドの収納スペースの棚に右の後頭部をぶつけました。首の上あたりです。 ぶつけた直後はズキズキとした痛みがあり、5分〜10分ほどほど横になって休むと少しおさまりました。今は熱をもった感じでじんじんしています。 ぶつけた箇所をさわっても痛くはないのですが、たんこぶのような腫れがあります。 打った箇所が頭なので心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6545
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療