熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

10歳男児 急な発熱と頭痛について

person 10代/男性 - 解決済み

お世話になります。10歳の息子が本日発熱したと学校から連絡がありかけつけました。先生のお話だと熱は38℃位。風邪症状は全くなく本人は頭が痛いと訴えています。学校でインフルとコロナが流行っているとの事。直近で習い事の発表会があり人が多い場所にも行ってます。 学校から病院へ直行し診察を受けましたが発熱したばかりなのでインフル等の検査は翌朝になると解熱剤のみを処方して貰い帰宅しました。(この時38.3℃) 帰宅してすぐ熱を測ると36.7℃まで下がっていましたが頭痛はあるようで熱がない割には元気がありません。ウトウトすぐ寝てしまいます。 先週の日曜日に友達と走って遊んでる際左膝の後ろが痛いと言い出して様子を見て昨日整形外科で診察を受けましたが、レントゲンは特に異常なく熱もなかったので関節炎と言われ鎮痛剤の湿布を貰い経過を見ている最中です。 発熱と膝の後ろの痛みに関連性はありますか?膝は安静時痛みはなく歩いたりしゃがんだり動作があると痛むようです。 関節炎で出た熱だとした場合こんなにすぐ下がるものなのでしょうか? また他に考えられる事があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

憩室炎と大腸ガン

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。1週間ほど前に食後下腹部のはりがありました。すぐ治るのであまり気にしませんでしたがだんだん排便が硬くなる。水曜日の夜。熱のない関節痛あり←高熱の時になるような。木曜日の朝、悪寒、関節痛がありインフルエンザの時と同じ症状。お昼には38.5の発熱。汗をかく→熱下がる→悪寒を繰り返す。食欲はあったのでオニギリを食べたら激通。夜中に夜間病院へ。風邪とのこと。お腹はみぞおちから左側に圧痛があり張っていて宿便がたまっているとのことで下剤をもらい飲む。金曜日の朝、下痢。解熱剤を飲んで仕事へ。仕事が終わりポカリを飲んだら激しい腹痛。熱と悪寒もひかないので胃腸科へ。血液検査の結果CRP6で「憩室炎」の疑い。抗生物質をもらい飲む。日曜日、倦怠感がなくなったのですりおろしリンゴを少し食べて仕事へ。またお腹の痛みと吐き気。またほとんど水しか飲んでないのでフラフラだったので点滴してもらえればと病院へ。CTのけっか怪しいところはないが右下腹部に異常なリンパの増大が見られるので大丈夫だと思うけど大腸ガンの可能性もあると言われました。ちなみに血液検査の結果CRPは7なので何かのウィルスに感染してる可能性は高いとの事でした。結局解熱剤と胃の薬、整腸剤をもらい抗生物質は飲まなくてよいと言われました。抗生物質を飲み始めて悪寒、熱が下がったような気がしますが辞めていいのでしょうか?またこれらの症状は大腸ガンの可能性が高いのでしょうか?不安でたまりません。よろしくお願いします

5人の医師が回答

高熱続くコロナ、解熱可否とタイミング

person 40代/男性 - 解決済み

コロナウイルス陽性となりました。 ※妻が数日前に罹患し大した発熱もなく完治してます。 ※私は基礎疾患?持ちです  ○脂質異常でスタチン服用  ○不正脈(上室性期外収縮、処方無し   判定までの経緯は <2/16 深夜> 喉に軽い違和感 <2/17 昼> 咽頭痛が広がり、微熱36.9℃。かかりつけ医で検査→ インフル、コロナ共に陰性 ※ロキソニン、トラネキサム酸処方 帰宅後熱が上がる→38.8℃ <2/18 昼> 抗原検査キットを購入し検査→陽性 2/17からなるべくロキソニンを服用せず、免疫力を信じて頑張ってますが、辛くて寝付けないため、寝る前だけ服用してます。 ロキソニン60mgの私への効果はテキメンで、処方後30程度で発汗、解熱され10時間は効果継続します。 ただ発熱から4日目でもロキソニンが切れると、体内で何か設定がされているように38.7℃と決まった値まで再上昇。 この繰り返しです。 無闇に解熱するのは良くないとの考え方には納得感がありますが、高熱により体力が奪われている気もしてます。 長くなりましたが質問です。 1.高熱が続き、辛い症状と感じている場合は積極的に解熱剤を利用しても良いのか。 2.解熱剤を服用するタイミング。悪寒を感じている時は熱が上昇中だそうですが、悪寒は我慢して次のフェーズの発汗、が始まる頃に服用すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナ発熱いつまで続く?

person 30代/女性 - 解決済み

15日起床時、若干喉痛みがありましたがその日は結局何もなし。ただの乾燥だったのかもしれません。 16日起床時、15日よりも少し強めの喉の痛みあり。これも今までな感じだとエアコンつけてたので、それの影響による乾燥だと思ってましたが、午後になると唾を飲み込むときに毎回ではないが、少し痛みあり。夜になると倦怠感、就寝時には発熱し始めました。 これはいつ発症になりますか? あと、なかなか熱も下がらず、解熱剤を毎食後飲んでるのですが、いつまで熱が続くものでしょうか?頭痛は最初は、ほんの少し継続したものではないですがありました。ただ生理と被ったので、それがコロナからなのかは不明です。くしゃみもそんなにありません。日常生活並み。 食欲は普通にありますが、いつもの量は食べれないくらい(むしろいつもの方が食べすぎてるので、これが普通の量かもしれない)。 自宅用の検査キットでコロナとわかりました。検査したのは17日です。 食事をちゃんと摂る、休養するというのはわかってますが、食事はできても、疲れてはないので寝れないというのが現状です。私の場合、コロナでなくても熱が続くと寝れなくなるんですよね。

7人の医師が回答

熱が下がりません

4歳1か月になる男の子です。 土曜 午前中から39度の熱があり、午後に受診しインフルエンザの検査を し陰性で、フロモックス、アリメジンシロップ、プリンペランシロップ、 アセトアミノフェンを処方されるが20時ごろ熱を測ったところ40.1度。 日曜 朝から熱があるので午前に休日診療(たまたまかかりつけ医)へ行きインフルエンザと発疹があるのと のどが赤いとのことで溶連菌の検査をするがともに陰性で 前日処方された薬を飲むように言われる。 月曜 かかりつけ医に朝から受診するが元気そうなのでフロモックスと熱が出たとき用にカロナールを処方される。 15時くらいまでは食欲もそこそこあり元気だったのですが今熱を測ったところ 39.3度あり、わりとぐったりしています。 かかりつけ医には明日朝から39度とかあるなら別の病気かもと言われ 心配しています。 やはりこんなに熱が続くのはおかしいのでしょうか。 いつもはすごく元気なので心配です。 ちなみに咳は一切なく、下痢とかもないです。食欲は解熱剤が効いていると思われる ときはあります。 それとかかりつけ医は内科なのですが、これからでも小児科へ行ったほうがいいので しょうか。 つかみどころのない文章ですいません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)