生後2ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後三ヶ月の赤ちゃん、食欲と睡眠欲

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。生後三ヶ月半の男の子のママをやっております。 生まれた体重は約3500グラムで、一ヶ月で約800から1キロ体重は増えていましたが、三ヶ月に入ってからなかなか体重の増えがなく、ここ1週間では6.5から6.6キロを行ったり来たりでなかなか増えません。 母乳は一日6回程度、ミルクは1日2回程度で200作るのですが、いつも120から飲んで180程度です。 母乳は出てはいるのですが、そんなにたくさん出ているとは思えません。 でも、お腹が空いたと泣いてたのは生後一ヶ月程度で、今はお腹で泣いたりは滅多にないです。眠たい時は大暴れですが…。 母乳をあげていても途中でうとうとしたりのため十分な量は摂取できていないと思います。 この体重の増え方だと摂取量が足りていないとゆうことでしょうか。泣かなくても、3時間経ったら母乳、もしくはミルクをあげると決めた方がいいでしょうか。 また、もう一つ、 夜間おひなまきでグッと朝まで寝る時もあれば、30分おきで唸る?ぐずることが最近よくあります。 こんなに寝なくて大丈夫なのかなど心配になるのですが、大丈夫なのでしょうか。 日中は朝遅くても8時にはカーテンをあけています、夜ぐっすり寝なかった次の日も、日中そんなに寝ることはなく、2時間?程度です。 成長に影響があるのではと心配なのですが、大丈夫でしょうか。日中あくびをしている時はなるべく休ませてあげたいので、抱っこしっぱなしで寝かせています。それでも時間的には長くないので、昼夜逆転はしていないと思います。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 睡眠 夜間授乳

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月(もうすぐ生後4ヶ月)の子を母乳メインで育てています。 母乳育児を頑張りたくこの前3ヶ月頻回授乳を頑張ってやっと軌道にのってきたところです。 今、昼と夜の区別はおそらくついており、 22時ごろ就寝して6.7時ごろ起床(その間、1.2回授乳) 日中のお昼寝は30分くらいで起きますが、夜は3.4時間くらい寝てくれます。 ただ、夜は3.4時間でモゾモゾし出すときもあればもっと長い時間寝てくれることもあります。 赤ちゃんの脱水や低血糖が怖いのと、自分のおっぱいが張らないように、母乳量が減らないように、寝てても4.5時間間隔で起こして授乳しています。 先日母乳外来に行ったところ、 「赤ちゃんの脳の発達には睡眠が大事なので、起こしてまで授乳しなくて良い」と言われました。 よく、こちらのサイトで『6時間はあけないで』とみるのですが、「赤ちゃんの体重増加から見ても6時間以上あけても大丈夫だよ」とも言われました。 1.生後3.4ヶ月で体重増加が順調であれば、夜間起こしてまで授乳しなくても良いのでしょうか?6時間以上あいても大丈夫でしょうか? 2.今後も、自分のおっぱいのために夜間起こしてまで授乳していると赤ちゃんの脳の発達に影響がでますか? 3.睡眠時間のトータルが平均11時間、お昼寝も30分程度で起きてしまうことは、現段階で脳の発達に影響を及ぼしてしまっていますか? ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)