生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

修正2ヶ月の早産児の授乳間隔、低血糖

person 30代/女性 -

昨年8月に早産のため1200gの低体重児を出産しました。 現在生後4ヶ月、修正2ヶ月目です。体重は順調に増えており、5kgくらいあります。 完全ミルクなのですが、夜間の授乳が5、6時間くらい空いてしまうことがあります。 主治医には退院前に修正3ヶ月が過ぎるまでは授乳間隔はなるべく4時間半以内にするように言われていたのですが、なぜ4時間半以内なのか理由を聞いていなかったのでついつい4時間半空くことがありました。 最近になり、低体重児で生まれたため低血糖が心配で4時間半以内にすることだと知りました。 1.その低血糖というのは症状などが出るものなのでしょうか?? 2.子供は元気に過ごしており、ミルクも飲んでいるのですが、後々具合いが悪くなるのでしょうか?? 3.また、今元気であれば、今後気を付けていたら大丈夫なんでしょうか? 退院時にしっかり調べたり聞かなかったことをとても反省しています。 主治医に聞けば良いのですが、検診までまだ日にちがあるのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(* _ _)m ・5、6時間空くのは2日に1回程度です。 それ以外は3、4時間の間隔で授乳出来ています。

7人の医師が回答

生後1ヶ月19日の女児

生後1ヶ月と19日の女児について質問です。 (1) 最近よだれがでます。歯の生え始めによくよだれが出ると聞きますが、はやくないでしょうか?口内炎でもあるのか心配です。 (2) 夜まとまって眠るようになり授乳回数が減り、ミルクのトータル量が減っています。 3時間ごとに授乳していた時は、700〜820飲んでいましたが、 最近は600〜720です。1度に飲める量は80〜100と変わりません。 ミルク缶には標準840とあるので心配ですが問題ないでしょうか? 1度に飲める量も少ないでしょうか? ちなみに出生体重2844gで1ヶ月検診では4340gでした。 ただしトータル量が減ったのは1ヶ月検診のあとからです。 (3)舌に白いミルクのカスがついています。このままほかっておいても大丈夫でしょうか? (4)母乳が少し出ます。ぐずった時に吸わせていますが、出産した病院では特におっぱいを消毒したりはしなかったのですが、クリーンコットン等でおっぱいは消毒した方がいいでしょうか? (5)2〜3日便秘だったため、綿棒浣腸をしたら沢山出ました。 綿棒浣腸はくせになりますか?何日くらい便秘が続いたら、綿棒浣腸してあげたらいいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

蕁麻疹の母親の母乳が子供のワクチン同時接種に影響?

person 30代/女性 -

1.蕁麻疹が出ている母親の母乳を飲んでいる子供はロタ、ヒブ、肺炎球菌ワクチン同時接種で副反応が強く出るのか 2. 4日後のワクチン接種まで授乳は中止しミルクにしたほうがいいか を教えていただきたいです。 2ヶ月の子供がおり、母乳で育てています。 産後1ヶ月程の時に私が食べ過ぎた後から胃痛が出現しました。 授乳中のため胃薬は内服せず、カロナールを数回内服し、徐々に胃痛は落ち着き、今は空腹時に少し胃痛があることがある程度です。 出産前から胃痛が出現するとよく蕁麻疹が出ます。 今回も2週間程前から蕁麻疹が続いています。 蕁麻疹は足の裏の蕁麻疹が消えたら臀部にでき、臀部が消えたら手の平に出るというように、出現場所が変わり、出たり消えたりを繰り返しています。 4日後に生後2ヶ月の子供にロタウイルスワクチン、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンの同時接種を予定しています。 蕁麻疹が出ている母親の母乳を飲んでいる子供は、ワクチン同時接種で副反応が強く出るのでしょうか? その可能性があるならワクチン接種までは授乳を中止しミルクにしたほうがいいのでしょうか? 授乳中止したほうが良ければミルクにして、私はガスター10を内服しようと思います。 ヒブ、肺炎球菌ワクチン同時接種で死亡例があるので不安になりました。 私は子供が生後半年で復職しなければならない事情があり、半年以内に子供のワクチン接種を終わらせたいため、ワクチン同時接種を予定しています。

1人の医師が回答

生後74日 ミルク拒否

person 乳幼児/女性 -

生後74日の女の子です。 生まれてからずっと混合で母乳の後にミルクをあげていました。(1日300から450位) 出生時 3025g 0m29d 3935g 1m22d 4800g 2m11d 5550g ここ1週間ミルク拒否が始まってしまい、哺乳瓶を少し咥えて飲み始めてもギャン泣きしてしまいミルクを飲まなくなってしまいました。(睡眠後ギャン泣きして起きると20から50くらい飲むことが出来る)ミルクのメーカーを変えてみても、哺乳瓶を変えても、抱っこの体勢を変えても、あげる人を変えても飲めません。母乳は1ヶ月検診頃に飲んだ後スケールで測ったところ50g増加していました。その後は測れていません。 現状母乳と睡眠後のミルク(1日100から200)しか飲んでいない状況です。以前に比べておしっこの回数は少し減ったかなくらいですが、量がかなり減ったように感じます。(回数は5回以上はあります。) 機嫌は良く、間隔は2時間から3時間くらい空いています。 ミルクの量が減ってしまい脱水などが心配です。 1.おしっこの量が減っても回数は変わらず機嫌が良ければ無理にミルクを飲ませなくても大丈夫なのでしょうか? 2.ギャン泣きしてしまっているのですが、無理して飲ませたほうが良いのでしょうか? 3.母乳が出てると信じてこのまま様子を見るのでも大丈夫でしょうか? 4.脱水などの症状はどのような様子が見られますか? 5.お腹が空いているのに泣かないで寝てしまうことなどあるのでしょうか?足りなければ泣いて訴えてくれるのでしょうか? 母乳が出ているのか不安で質問をしてしまいました。ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 風邪症状、ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在生後3ヶ月の男の子がいます。 数日前から鼻水やくしゃみなどの症状があり、 昨日の夜の便が少し緩かったこと、 少し前にこちらでご相談したのですが便の色が少し薄くなっていたこと、 ミルクの飲みが今までは1回140〜160mlほど飲めることが増えてきたのが、ここ数日80くらい飲んでは哺乳瓶を手で押し返したり、体を捻って嫌がるような様子があり、頑張って飲ませて100〜120ml程度。 心配で今朝小児科を受診しました。 病院からは カルボシステインシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップが混ぜられたものと、 ミヤBM細粒を処方されました。 質問といたしまして、 1、帰宅してから出た便は特に下痢のような状態ではなくいつも通りの便だったのですが、この場合はミヤBM細粒は飲ませずに様子を見た方が良いのでしょうか? 症状がなく、念のため飲ませてもお腹が緩くなるなどの問題はないでしょうか? 2、ミヤBM細粒の飲ませ方を医師からは水で少し溶いてペースト状にして頬粘膜に貼り付けてミルクを飲ませる、薬剤師からはミルクに溶かしても良いとの指示があったのですが、ミルクに入れて溶けるものなのでしょうか? 3、いつも160mlでミルクを用意しているのですが、ミヤBM細粒を溶かしたミルクを飲み残した場合はお薬の効果が悪くなるのでしょうか? 4、下痢などの症状がない場合でもミルクを嫌がるのは、他にも身体のどこかの調子が悪いのでしょうか? 鼻詰まりなどで飲みが悪いのかとも考えているのですが、他の可能性もお伺いしたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後2ヶ月 体重増加不良について

person 乳幼児/男性 -

ほぼ完母で育てていますが、体重が伸び悩んでいるため、授乳スケジュールについてアドバイスいただきたいです。 出生時3234g 1ヶ月検診約4200g 生後48日約4800g 生後72日5230g 助産師さんに48〜72日の日割増加体重を計算してもらったところ19gでした。 この間の授乳スケジュールは 21:30 授乳、ミルク40〜60 24:30 無理やり起こしてミルク120〜150 5:00 起床 以降は授乳のみ2.3時間おき 5〜7回程度でした。 助産師さんから、体重を増やすためには24:30のミルクをなくしたら早く起きると思うので、それで授乳回数を増やしましょうとのことでした。(母乳の出はいいため、ミルクは不要とのこと。搾乳機使うと両方で120-160くらいです) ただ、数日21:30と24:30のミルクをなくしましたが、起きるのは4〜5時で変わりませんでした。 市の保健師に相談したところ、日中2.3回ミルクを増やしたらどうかとのことでした。 両者見解が違い、どのようにしていったらいいか迷っています。 ミルク足す場合は1日の目安量教えていただきたいです。(私の計算では400mlくらい必要ではないかと考えています) 夜中起こすのは電気つけても声かけてもトントンしても起きず、パジャマを脱がせて床に置いて無理やり泣かせて起こしている状況なので、なるべくは寝かせてあげたいと考えています。 授乳時間は10分くらいです。これ以降は哺乳力が弱くなってしまうのと、赤ちゃんから口を離します。 極力、寝る前のミルク以外は完母希望でしたが、ある程度お腹が満たされたらそれ以上は飲まない様子なので、ミルクを足すのもやむを得ないかと考えています。最近は遊び飲みも始まってしまっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)