検索結果:6,570 件
左耳に綿棒を入れると、臭い黄色い水分や血が付いたり、水が入ったように聞こえずらくなることがあります。耳かきした翌日の朝、耳だれが耳の穴付近にまで出ていることもあったのでここしばらく耳かきは全くしていません。(入浴時に耳の入口をシャワーで流す程度)耳だれは出なくなりましたが(綿棒を入れたらつくかもしれませんが)、かゆみがあります。外耳炎でしょうか?癖になっている感じがします。中耳炎だと肺炎球菌が原因になる場合があるようですが、外耳炎もそうですか?もし同じ場合、肺炎球菌は人にうつりますか?1歳の子供がいるのでうつらないか心配です。耳だれが出たのは1年以上前ですが、治療しないとどうなりますか?ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
お盆休みで診てもらえる専門医が近くにない為、こちらでまずご相談させて頂きたく。 ⚫︎休み中、発達障害を持つ家族から誤ってイソジン(水と混ぜたもの)を振りかけられた際、片方の耳の中に入ってしまいました。 入ってしまった方の耳を下にして30分弱横になり、その後、2時間程度計画しましたが、 もう片方の耳にはない違和感、聞こえづらいような感じがします。 →イソジンは喉の粘膜に作用する成分が含まれていると思いますが、耳の聞こえが悪くなったことと何らかの因果関係は考え得るでしょうか? →また、救急で処置してもらわないと聞こえの悪さがこの休みの間にも悪化するような可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先生、病院に行くべきかどうかをお教え下さい。 今朝から突然、左耳が詰まったような感じがして、左耳だけ、水の中にいるようなゴワゴワした音が聞こえます。あくびをした時の耳の感じがずっと続いています。 何となく聞こえにくいのに、ボイラーや空調のような機会音や、トイレの水を流す音を聞くと、異様に耳にぐわんと響く感じがして不快です。 初めて詰まった感じを自覚した時、グラッとしためまいを一瞬感じました。 ネットで調べたところ、突発性難聴というものの症状に似ていて、急いで病院に行くべきという情報があったので、少し心配になりました。 次の休みは一週先なのですが、様子を見ていても良いのでしょうか。 お教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
3日前に 、6歳の男の子が 中耳炎と診断され、両耳に溜まった水を抜くため鼓膜に小さな穴をあけパイプ?を通して耳に脱脂綿を詰めた状態です。鼻をあまりかまないので、鼻汁が喉にたれそのせいで、 喉に炎症が起きて咳が 酷くなり 今日、幼稚園でも吐いたみたいで、、、夜も咳が酷く 先程も吐きました。 中耳炎になるのも初めての事で 治るまでどの位かかるものなのでしょうか? 耳も聞こえにくいみたいで 血の混じった分泌物が耳の周りに固まってしまって、、大丈夫なのか?と心配てす。 何に気をつけて過ごせば早く治りますか? よろしくお願いします☆
3ケ月の息子は夜寝る時に大抵右を向いて寝ます(大人が右側に寝ているので) その時に耳が半分につぶれて、熱がこもって湿った感じになっています。新生児の沐浴の時に水が入らないように耳を押さえるような状態です。 左耳は下にして寝ても同じようにはならず、普通です。 気づいたら直しているのですが、特に問題はないのでしょうか?中耳炎や聴力低下の原因になったりしますか? また、耳の穴の外辺りは汚れがついていてカサカサしているので、濡れたガーゼで拭くようにしていますが、湿っぽい時は少し臭うような気がします。耳鼻科を受診すべきでしょうか?
今日朝起きたら左の耳が詰まった感じ(水が入った時な感じ)がありました、鼻をつまんで耳抜きしたらはじめは少し開通したりまたなったりしましたが今は全く耳抜きができません詰まった感じのままです、綿棒で奥を掃除してみたら黄色っぽいネバネバの膿がついてきました、匂いは精液に似たような匂いです、2、3日前に固形石鹸のドロっとしたのが耳の中に入ってしまい指をつっこんで取りましたがいくらから奥に残っていた可能性はあります、耳の奥が化膿しているんでしょうか?痛みはほとんどありません、宜しくお願いします。
よろしくお願いします。1歳半の息子なのですが、少し前から、耳をふさいだりポンポンたたいたりするようになりました。鼻風邪をひいたあとくらいだったので、中耳炎かもと思い、耳鼻科に行ったら、中耳炎ではないけど、右耳の耳垢が結構すごくて、かなりかたく、固まっているから、このままではとれないので、耳浴をしてからとりましょうと言われ、家でやってくださいと、炭酸水素ナトリウムとグリセリンと精製水の混ざった液体をもらいました。が、起きてるときはもちろんのこと、寝てるときもすぐに動いてしまいうまくできません。そこで質問なのですが、やはり耳垢はとらなくてはいけませんか?自然にはとれませんか?また、耳をふさいだり、ポンポンしたりするのは、何が考えられますか?教えてください。
40歳女性です。二日ほど前から耳に軽い痛みがあったのですが、昨日ズキズキと強い痛みになり夜も眠れず食事をしたり歯を磨いたりするのも痛くまた耳を外から押さえたりしても痛みます。同時に耳の中にお水が入っているようなつまった感じがあり自らの声が自分の中で響く感じがします。のどが腫れた際にいただいていた抗生物質のバナンとロキソニンを飲み始め少し様子をみようかとも思うのですが、すぐに耳鼻科に伺った方がよろしいでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますがご指導お願い申し上げます。
デパートやレストランのBGM、JR駅構内の大きな声での案内や子供の声、女性たちのおしゃべりなど、街中の騒音が気になるので、日常生活で耳栓をしています。常時耳栓をしていると、雑菌が繁殖するせいか、耳の穴が痛くなります。そこで、ドラッグストアで売っている小林製薬の「天使のミミクリン」を使って、綿棒でときどき耳掃除していますが、高価なため、もっと安い洗剤がないか探しています。自分でハッカ油と無水エタノールと水をまぜて、ハッカ油スプレーを作り使ってみましたが効果は今ひとつでした。耳の穴掃除でおすすめの薬品があれば教えてください。
5歳の娘が、耳に細長い棒を入れて遊んでしまい、耳が痛いと泣いたため耳鼻科を受診しました。 カメラで診ていただいたところ、鼓膜の手前と鼓膜に少量の血がありました。 鼓膜の血は小さな円形で、そこに穴があいている可能性はあるとのことでした。 オフロキサシン耳科用液を処方され、血がとれてから後日受診することになっています。 主治医に聞き忘れてしまったのですが、入浴時には耳栓や綿球のようなもので水が入らないようにしたほうがよいでしょうか? スイミングは休ませようと思うのですが、幼稚園での運動は行っても大丈夫ですか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療