耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

片側の扁桃腺が赤い異物感

person 40代/女性 -

今月6日頃から左の耳がチクチク痛まだし次の日には左の扁桃腺か左側の喉の奥かが沁みる様な感じとチクチク痛み出しました。ずっと痛み続ける様な感じではなく、でも気になる痛みでした。自分で口を開けてライトを照らして喉を鏡で見てみたら左側だけ真っ赤になっていました。しばらく様子を見ていたのですが9日には痛みが落ち着いてきました。でも赤みは未だにまだ引いていません。右に比べて腫れているようにも見えますが、そこまで腫れてる様な感じもしないです。 扁桃腺にがんができたのではと心配です。赤みが未だに消えないのはどうしてなのか。違和感もありますしたまにやはりチクチクする時もあります。沁みる様な感覚の時もあります。でもずっと痛いわけではないので病院に行くべきか迷っています。 でも赤い感じが、なんだか不気味な色に見えるので心配になってきました。 顎のリンパも腫れてるし左顎下も少しボコっとなってたまに痛い感じがします。 もともとリンパは去年あたりから痛かったり腫れたり繰り返してます。 たびたび病院へは行っていたのですが異常がないと言われてました。 あとこれとは関係ないと思いますが、左目の下が腫れてます頬骨あたりも腫れてます。 1月に左側の副鼻腔炎でしたがその時の様にまた最近なってきました。鼻水は特に出ている感じではありません。 今年はCTを3回とレントゲン1回撮っているのでCTは撮りたくありません。去年もレントゲンを3回も撮っているので。なるべくCTは避けたいです。なので病院へ行くのも迷っています。

1人の医師が回答

症状がよくならない、好酸球が日に日に増えていく。

person 20代/女性 -

1ヶ月ちょっと前に、左耳の上の方にかに刺されみたいな腫れ、痒み。 次の日気がついたら、右耳のふち部分に無数の小さいブツブツと左耳のふちも同じ症状。かゆみ。 次の日、首、うでに赤いポツポツが少しあらわれる。 耳は湿疹が酷くなり、赤く腫れ、すごくかゆい。リンパ腺腫れ。 日に日に首、うでにたくさんの赤い湿疹。日が経つにつれ、だんだん下に増えていく、胸、お腹、背中、腰とびっしり、赤い湿疹。かゆみ。 顔にも広がり、顔の外側中心に赤い湿疹。太ももまで細く赤い湿疹。その下は、所々赤い湿疹。 2週間〜3週間くらいでかけて広がる。 だんだん耳がよくなりはじめる。 耳だけ、カサカサで皮膚がかくとむける。かゆみはまだある。 日に日に赤みは引いていく。 でも、鳥肌みたいなポツポツか残り、いまだ痒い。 顔と腕と首がとくに痒い。目の周りにもポツポツ。 全身赤い湿疹がたくさんでてる時に、病院にかかって血液検査をしてもらいました。好酸球が630と少し高め。1週間後、赤みがなくなり、鳥肌みたいなポツポツになり、好酸球820。1週間後、症状同じ、好酸球1080。 日に日に好酸球が上がっているみたいです。血液検査の結果、他には以上なしみたいなのですが、 毎週毎週数値的が200ずつ上がっていて、怖いです。 どんな病気がありますか?

4人の医師が回答

中耳炎。切開後も熱が下がりません。

person 30代/女性 -

2歳2ヶ月になる子供の事で質問させて頂きます。 2週間前に引いた風邪がもとで中耳炎になりました。 夜に突然「耳が痛い」と泣き出し熱が38度出ました。 翌日に耳鼻科に行ったところ、中耳炎と診断され、膿がたまってかなり腫れていたので、その場で切開をして頂きました。(両耳) その後、耳の痛みは少し引いたようで、耳を痛がらなくなりましたが、切開から2日経った今日も、熱が38度〜39度を行ったりきたりしています。 処方された解熱剤を飲ませると、熱は37度台にさがりますが、薬が切れると38度台にあがってしまいます。 中耳炎の熱は、切開すると下がるのが普通と思っていたのですが、切開後も発熱が続く場合はあるのでしょうか? ある場合、いつ頃までこの熱は続くものなのでしょうか? 子供は、食欲は若干落ちてはいますが、食事を摂る事も出来、排便も普通にあります。熱が高いときは不機嫌ですが、それ以外はいつもと様子にあまり変りはありませんが、熱の原因が中耳炎以外にあるのでは?と心配しています。 他の科にもかかった方が良いでしょうか? ご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2か月近く続く首の腫れ

person 70代以上/女性 -

 いつもお世話になっております。  本日は12年前に悪性リンパ腫になり、治療後完解になった母72歳について相談させていただきます。  今は3か月に1回の経過観察の診察を受けております(毎回採血)。1月の診察では異常がなかったのですがその後、12年前に腫れたのとは反対の左側の耳の下から首にかけて違和感と腫れ、左の肩こり、右の耳が詰まる感じ(時々)が現れました。腫れは痛みもなく、大きくなったり小さくなったりしましたが無くなることはなく続いています。  3月13日主治医の診察を受けましたが、「リンパの腫れ、心配ないと思う」とウイルス検査といつもの採血、抗生剤の処方をしてもらい帰宅しました。薬を飲んでも腫れがひくことはありませんでした。27日、結果を聞きに行くとウイルス検査はすべてマイナス、炎症反応もなしでしたが、腫れが固くなっているのが気になると超音波と生検可能かの判断で外科を紹介されました。超音波の結果は「耳下腺は見える。筋肉の下に大きい所で2cmの腫瘍がある。神経が集まっているし深いため生検より先にPET、CTの検査を。それでも必要なら・・・」と言い、悪性の可能性は「分からない」と言いました。血液内科に戻り、4月4日に頭頸部のMRIの造影を撮ることになりましたが「耳鼻科の病気だったら紹介する」と言われました。  検査をしてみないと何も分からないと思っているのですが、外科医のpetをすすめた言葉、筋肉の下に腫瘍がある(リンパとは言われなかった)ということ、耳鼻科への紹介をにおわされたことなど、不安でたまりません。  インターネットで見ると、軟部肉腫や咽頭がん、頸部の腫瘍は80%が悪性などの文字が並んでいます。やはり、可能性は高いのでしょうか?  このように情報がない状態で申し訳ありませんが、先生のご意見お聞かせください。  よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)