耳鼻科に行こうねに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

耳がこもった感じが治らない

person 10代/男性 -

12歳の男の子です。 昨夜8時半ごろ、お風呂から出てきて少し経ってから、耳がエレベーター乗った時とか飛行機乗った時になるみたいになって、唾飲み込んでもあくびしても、一瞬治った!思うのにその次の瞬間からまたなる、治らないと言い出しました。10時過ぎまで起きていましたが、治らないまま寝ました。お茶飲ませたり、ネットで調べて耳抜きを軽く試しましたが、効果なかったです。 風邪は引いておらず、鼻も出ていません。耳もライト照らして見て見ましたが目に見えて大きな耳垢は、素人ではわかりませんでした。勝手に掃除はしない方がいいと思ったで、ただライトを照らして見ただけです。 たまになるけどいつもならすぐ治ると言いながら寝ました。 聞こえが悪いとか耳鳴りもないそうです。 もし、普段親として気になるとしたら、鼻の穴が小さく、鼻くそがたまり息が苦しくなるのが嫌なのか、いくら注意しても鼻掃除は毎日のようにしています。ティッシュでほじくったりフーンって噛んだりも時々しています。 でもこれは、何年も前からですが。。。 最近は2ヶ月ほどは耳鼻科に行っていないかなと思います。 1.今のような状況では、一番何が原因のように思われますか? 2.今日は日曜で耳鼻科開いていません。明日もたくさん予定ありですが、急いで耳鼻科行ったほうがいいでしょうか?私が耳鳴りした時は、耳鼻科の先生に早く来いって言われたことがあります。 3.例えば耳垢でも、このような症状なりますか? 4.ネットで調べたら耳管閉塞とか開放とか出てきましたが、それなら大変な病気でしょうか? まだ寝ていますので、今日の状態はわかりません。

4人の医師が回答

どうしよう。。

person 20代/女性 -

去年も喉の痛みから 副鼻腔炎になって グレースビットを飲んで1週間で副鼻腔炎が治りました。 3月の後半にも喉の痛みと鼻水がありましたが、耳鼻科に行ったら副鼻腔炎ではなかったです。このとき、クラリスという 抗生剤を飲みました。 ちょうど1週間前に、唾液を飲むと 右側の喉が痛くなりましてその翌日には 喉の痒みや上顎のかゆみ、その翌日は 痒みよりもイガイガ、その翌日からは 鼻水。という経過です。 2日前である月曜に耳鼻科行ったら 右の鼻の粘膜が腫れてて副鼻腔炎と言われました。クラリスという抗生剤をもらい月曜から飲んでます。5日分貰いました。 今は、まだ唾液を飲んだときの右側の喉の痛みと、鼻づまり、鼻水 の症状はあります。だるさはなくなりました。 いくつかお聞きしたいのですが 1、喉の右側の痛みが出たのが1週間前で まだ、同じ症状があるのは、まずいことですか?長いですよね?長くておかしいですか? 2、抗生剤を月曜から飲んでるのに まだ鼻水が出たり喉痛かったり 鼻づまりがあるのは、おかしいことですか?治らないので不安です。 3、もしこのまま薬を飲み終えても 喉の痛みや鼻づまりや鼻水が 変わらずの症状だったらもちろん 耳鼻科には行きますが、まずいことですか? 4、副鼻腔炎が治らなかったら手術だと ネットで見ましたが、手術は必ず しないといけないのですか? 2日前の月曜から抗生剤飲んでるので 普通は、もう喉の痛みも鼻水も終わってていい時期ですよね?それがまだあるのは、まずいのでしょうか?もっともっと続いたらと思うと不安です。

5人の医師が回答

頭の重い感じと乗り物酔い

person 60代/男性 -

69才男高血圧の薬とクレストール服用去年冬目が二重にみえすぐ収まり手に布が被さる感覚があり脳外科でMRlとり、脳梗塞だね。と診断。しかし症状は一時的で収まり、また症状があるようなら血圧サラサラの薬を考えてみましょう。今は高血圧を管理するようにとの事で、薬も、次またいつ来て下さいなどなく、おわりました。それからはそのような症状はありませんでしたが、先週の暑い日に頭が重くだるいな、と思って熱中症かと思い、休んでましたが、頭の重いような、乗り物酔いの感じがまだあり不安で今日耳鼻科行きましたが異常なしとのこと。先週末に熱中症かなと思ってたときに内科行きましたが頭部CTとり異常なしでした。耳鼻科も、内科も異常なしですが、やはり脳梗塞の可能性がたかいのですか?乗り物酔いの薬を1週間分処方してもらいかわらなければ、紹介状だすからといわれてます。この症状からして、やはり脳梗塞を疑うべきですか?あちこち病院ばかりいくのも大変で、CTで大丈夫でしたが脳外科に行くべきか、と考えてますが、もし、脳梗塞だと、乗り物酔いの薬はききますか?また一応水分を意識して取るようにしてますが多くとりすぎたり、少なすぎたりした時の症状などありますか?耳なりなども酷かったりしたので、耳鼻科で原因がわかればと思って受診しましたが、特に異常なしなため、やはり脳梗塞かと、不安です。今の症状から考えられる原因を教えてください。

3人の医師が回答

酸素濃度計測器の事で

person 40代/女性 -

前から喉の詰まり感があるんですがここ2ヶ月はなかったのですが、また4日、5日前から1日中じゃないんですがたまに喉なのか詰まり感違和感があります。 詰まり感が強くなって気持ち悪くなるんですが直ぐ治まって1日1、2回ぐらいなります。 気にしないようにはしてるんですが気になるので酸素濃度計測器?を買って違和感だったり詰まり感があると計ってるんですが98.99なんですが大丈夫でしょうか? 体勢、何処の指で計った方がいいとかかりますか? 動悸もあり心配で2件病院行って検査して異常がなく腕で心拍が測れるのを付けているんですが心拍数も平均です。 今40才なんですが毎年25才ぐらいからがん検診を受けているんですが、4年前ぐらいに他の病院でがん検診の時に生理が酷くてって相談した所初めて子宮線筋症って言われました。 年を取るにつれて酷くなり胃が痛くなったり、胃の痛みはなんが痛いなムカムカするなぐらいなんですが、胃の圧迫感、満腹感他にも色々症状があります。 詰まり感、違和感は生理でホルモンが崩れて症状が出てるのでしょうか? 窒息しないか心配です。 耳鼻科行って見てもらったり毎年胃カメラやって胃も見てもらったりしても異常はないです。 異常がなくても胃が痛くなったりするので薬飲んでます。 生理、喉の違和感、詰まり感、圧迫感辛いです 異常がなればいいんですが

2人の医師が回答

呼吸しにくい胸が苦しい

person 30代/男性 -

ここ4日呼吸がしにくい感じ、胸が締め付けられる感じ、違和感があります 症状 •呼吸しにくさ ・胸が痛い?締め付けられる感じがあり ・吐き気があった。たまにくる ・だるさあり ・下痢 ・喉に違和感、異物感(これ以前に数年あり。一年前に三度ぐらい耳鼻科行って異常なしと言われている) ・寝る前と起きた時に症状が強く出る ・唾に血が混じる(1年前にも同じことがあり、呼吸器内科で精密検査を一通りやりましたが異常なしと言われ、歯医者では虫歯ありの歯周病と言われてるので歯茎から血がでてるのかな?とは感じます) 一応、食事はできており。熱はありません。食べた時引っかかる感じはありません。しかし、呼吸がしにくい?というか症状がでてる時に飲み物を飲むとちょっと戻す感じ?がある。 昨日、内科に行き、胸のレントゲンや脈を測ったり観てもらったが異常なしと言われ、一応血液検査もしました。 現在、鬱病で心療内科に通ってます。内科の人には精神的なやつかもとは言われました。 しかし、何年も精神的な病気を経験してますが、あまり今みたいな症状担ったことがありません このことからどのような病気が可能性としてありますか? 他に検査した方がいいことはありますか? 教えてもらえたら助かります。

7人の医師が回答

吐き気・めまい(立ちくらみも)・頭痛・目の奥が痛い

person 20代/女性 -

長くなります。鼻炎か花粉症でかかりつけの耳鼻科に行ったら久しぶりの耳鼻科だったので問診票書いてそこに「目眩」って欄があったので○つけて迷ったケドついでに検査して貰ったら平衡検査でひっかかって二週間後にまた耳鼻科行ったら「良性発作性頭位目眩症の疑い」って診断されました。平衡検査も前よりは良くなってる。って言われたわりには、吐き気と目眩は前より酷くなってて耐えられない程なのに、医師は吐き気に無関心で私が不信抱いて…保健の先生に相談したところ脳外科勧められて学校帰りに即、脳外科へ行きました。そうしたら医師が優しくてよい人だったから良かったのですが…「若いのに目眩と吐き気と足の痺れ(冬場は特に)珍しいね」って言われてマズ大まかに写るMRIやる前にレントゲン技師の人にファイル渡しました。そして検査(頭部MRI)が始まって…レントゲン技師には5分で終わるって言われたけど技師が首かしげてながらやってて30分ぐらいかかりました。ベッドから起きた時も頭痛・吐き気・目眩がしました。技師からファイル渡されて看護婦にそのまま渡すんですが中に「入院アンケート」が入ってる事に気づき「入院?!」って思って診察室入って画像見せられながら検査結果聞いたら固まった後なのね。先生も気になるから来月もっと詳しい検査(脳血管)しようね」って言われ明後日MRAの検査で不安です。あと…ストレスでも脳出血するって聞いたのですがホントですか?因みに16歳の時から精神科通ってます。脳外で貰ったミオナール飲んでから吐き気は治まりました。何でも良いので情報下さい。お願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ?病院に行くべき?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子のことです。 鼻づまりが2日前から続いていて夜なかなか寝られない感じが続いていました。 アレルギー性鼻炎で定期的に通院、お薬ザイザルシロップ処方されてて耳鼻科行ってもこれを続けるしかないし緑の鼻水とか出てきたらまたきてという先生なので 緑の鼻水も出てないのでお薬がなくなって次の通院までに様子見でしたが、 昨日の夜8時くらいから咳をたまーにしだし 明け方も咳と鼻づまりでまたまた寝られない様子でした。 朝起きていつもと違うな?と思い熱を測ったら38.3で午前中の短時間の間で39.1まで熱が上がり氷枕をして寝かせてました。 39.1まで上がった熱もすぐにお昼には38.3まで下がり 先程測ったら37.5まで下がってました。 昨日のスイミングで息子の隣に座ってた子のお友達2人がお話ししてて その向かい合わせでお話ししてるのが頻繁に咳はしては息子に吹きかけていてその風邪がうつったのかな?と思ってたのですが 今朝、息子の同じクラスのママさんから息子のクラスの幼稚園のお友達が木曜、金曜、土曜と1人ずつインフルエンザA型でダウンしてるよって教えてもらいました。 熱が高かったら救急病院で検査してもらおうと思ったのですが いまは熱が下がってきていて 微熱でもインフルエンザの可能性はあるのでしょうか? もし熱が下がったとしても病院に行ってインフルエンザの検査したほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

人間ドッグ結果に関して

person 40代/男性 -

3年前ですが脳ドッグを受け下記症状があると言われました。 検査結果 篩骨洞内に粘膜肥厚・液貯留があります(画像4矢印)。鼻炎や副鼻腔炎の症状がない場合は、経過観察で良いと思われます。 特に匂いや鼻炎などはなかったんですが 飛行機に乗った際に気圧の影響で顔(鼻周辺)が痛く大変でした。調べたら副鼻腔炎では?と思い昔の検査結果を思い出しました。 1 これは耳鼻科行けば治るものでしょうか? その他 4年前に甲状腺に腫瘍みたいのがあるから超音波検査をおすすめしますと別の結果に記載がありました。 検査結果 前回検査と著変なく、甲状腺超音波検査での経過観察をお勧めします。 ※3年前もあったようですが特に何もしてませんが昨年の検査結果です 最近のどの掠れがあり気になりましたので 病院行って調べてもらおうと思います 胃カメラは毎年してますが 2 甲状腺は胃カメラでは見ないものでしょうか?特に問題ないと胃カメラ受けると言われてます。※甲状腺に関して質問は特にしてはおりません 3 血液検査の数値として何が高いと甲状腺に問題あるか?ありましたら教えて下さい いくつも質問で恐縮ですが1 2 3教えて下さい。 2の写メも添付しますのでご確認よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)