肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

副鼻腔炎と喘息の併発ぽい?

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から鼻詰まりと後鼻漏、たまに出る黄色っぽい痰があり、昨日耳鼻科を受診した所、レントゲンを撮って軽い副鼻腔炎との事でした。抗生剤クラリスとカルボシステイン、漢方薬の葛根湯加川芎辛夷を出して貰い治療中です。 持病で喘息もあり花粉症でもあるので、パルミコート、プランルカスト、フェキソフェナジンを別のかかりつけで出してもらい服用しています。加えて4月から喘息発作が時々でるのでスピリーバレスピマットも使っています。 喘息発作はだいぶ落ち着きゼイゼイや苦しい感じはこの1か月は無い感じでした。 しかし、ここ最近の鼻詰まりや黄色っぽい痰が出始めて、1週間位たった頃にまた喘息のような胸の重苦しさが少しづつ出ています。 これは副鼻腔炎の影響でしょうか?副鼻腔炎があると、喘息は悪化しますか? よく気管支炎にもなるのですが、その時にもクラリスや別の抗生剤がでます。 実際、副鼻腔炎はあるとは思いますが、痰が喉の方からも来る感覚で肺の辺りが少し痛いので、副鼻腔炎のせいなのか、また気管支炎では?とも思ってしまいます。 今回、副鼻腔炎でクラリスが2週間分出てる事によって、もし気管支にも炎症があれば一緒に効果があるのでしょうか?

3人の医師が回答

右肋骨の一番下あたりが痛む。食後に寒気、吐き気。

person 20代/女性 -

25歳女性です。先々週金曜日に、左背中から首にかけて筋肉痛のような痛みがあり、呼吸がしづらく病院にいきました。パニック障害を持っていますが、安定剤を飲んでも効き目がなく、一日に何回か起こったことを伝えると、循環器系か肺炎、肺塞栓症を疑われ心電図、血液検査、レントゲンを行いましたがどれも当てはまりませんでした。ただしコレステロールが高く(157センチ45キロ)意外なことでビックリしました。 先週木曜から食べたあとに胃もたれがし、これまでは変ではなかった胃の逆がわ(右側)が張ったように痛く、悪寒と震えが止まらなくなりました(熱はありません)。食後1時間位したらおさまります。今は右胸の下(肋骨の一番下)辺りに常に鈍痛があります。昨年の2月と6月にも同じような事がありました。 ネットで調べて似たような症状に胆石症がみつかったのですが、可能性はありますか。 何科を受診すればいいでしょうか。仕事が忙しく、今日はかなり久しぶりな休みで、連休がとれないこと、また一人暮らしで両親は日本の端側に住んでいるので迷惑がかかるといけないと思い、相談できずにいます。知り合いが誰もいない地域に住んでいるので、ここで質問させていただきました。 また、胆石症だったらどのような処置が考えられるかも合わせて伺います。ご回答お願いします。

1人の医師が回答

ディナゲストの避妊効果

person 20代/女性 -

10月の末から月経困難でヤーズフレックスを服用し始め、毎日欠かさず飲んでいます。 しかし今月の頭頃から右ふくらはぎの浮腫、締め付ける感覚が気になり始めました。 元々、足が太いので見た目で浮腫んでいるかはちょっとわかりにくいのですが、就寝時に横になった時に右ふくらはぎをぎゅっと締められる感覚になります。 そして、先月、母が肺血栓塞栓症で緊急入院したこともあり、母の遺伝で自分も血栓になりやすい体質ならば今回の足の締め付ける感覚は血栓と関係あるのかと心配になり質問させて頂きました。 そこで、色々調べたらディナゲストという薬が血栓になりやすい成分を含んでいないということを知りました。 後日、産婦人科受診し、このままヤーズフレックスを服用し続けるか、ディナゲストに切り替えるべきか相談しようと思うのですが、 ディナゲストは避妊効果がないみたいなのですが、本当なのでしょうか? 月経困難の改善の為にピルを飲み始めたのですが、同じくらい避妊目的でもあります。 本当ならば、避妊効果がしっかりあるピルを服用したいのですが、、、 血栓のリスクがないピルというものがあるならばそちらも検討したいのですが、そのようなものはあるのでしょうか、、、。 長い質問ですみません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

無排卵月経とパーロデルについて

person 40代/女性 -

無排卵月経が時々あり、婦人科を受診しました。不正出血もあったので子宮体癌の検査をしました。細胞診で陽性となり、組織検査までしましたが組織検査は「大丈夫」と先生に言われました。ただ組織検査の結果はもらえませんでした。 先生は血液検査の結果から「45歳だけどまだ更年期ではないから月経をおこしましょう」といいプロラクチンが高め(37)の私にパーロデルを処方しました。一週間のんだところ排卵したらしく基礎体温があがりました。先生は「自然排卵したね」といいまたパーロデルを処方しようとしましたが副作用があったことと、閉経までずっと薬をのまなくてはならない不安を伝えたら「じゃ、生理の四日目から一週間、パーロデルをのみ排卵を起こそう。高温になったら休薬しようね」と言ってくれました。質問させて下さい。 1。副作用が不安だったので休薬期間をもうけてもらいましたが本当はずっとのむべき薬なのでしょうか。休薬したとたん高温期が下がり、不正出血してしまったりしますか? 2。プロラクチンの薬を飲んだり飲まなかったり、で大丈夫でしょうか。3。パーロデルの副作用に肺繊維症、とありますが、これは長期にのむとなりますか?休薬期間を作れば防げるでしょうか。4。組織片の結果(ノートみたいな形で文字がずらっと並んでいました)は普通もらえるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

結節性紅斑 痛み痒みなし

person 50代/女性 - 解決済み

3年前より下肢に痛み痒みのない結節性紅斑が左右対称にでき再燃を繰り返していました。 1年前3年ぶりの健診にて結節影を認め大学病院紹介となり皮膚生検にてサルコイドーシスと診断され現在経過観察中です。下肢の紅斑は2年以上かけてやっと治りましたが今度ははじめて胸に同じような結節性紅斑が左右対称にでて痛み痒みはありません。再診の際主治医に経緯を伝えましたが、アレルギーではないか?の一言で視診もなく終了してしまいました。その後2か月くらいかけて少しづつ薄くなり現在に至ります。今後も皮膚科への受診予定はありません。 1 皮膚サルコイドーシスは全身に出る可能性があるとの認識でしたが胸にでることはないのでしょうか、またアレルギーの経緯として矛盾はありませんでしょうか 2 痛み痒みがなく目立たない場所なので以前処方された薬(サレックス)は使用しておりませんが繰り返す場合は使用した方が効果がありますでしょうか 3 サルコイドーシスの大半は2年~3年で自然改善すると言われていますが全ての臓器が寛解(肺もほぼ元の状態にまで戻る)になる方が7割以上いらっしゃる感じでしょうか

2人の医師が回答

1歳 発熱と太ももの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日1歳になった息子の発熱と発疹について教えてください。 先日、息子の下痢について相談させていただきましたが、17日経った今も下痢や軟便をしています。 そして前回3歳の娘の発熱についてご相談させていただき、その風邪が息子に移ったようで、1歳の誕生日だった昨日から息子も発熱してしまいました。 (その為ヒブ、肺球の追加と、MR、おたふく、水痘はまだ摂取できていません) 娘は木〜日曜まで発熱(最高39.3℃)、どんどん咳と透明の垂れてくる鼻水が酷くなっていき、咳と鼻水は続いています。 息子は月曜の昨日から発熱、昨日の朝38.3℃が最高で、今日は朝は平熱でしたが午後から38℃まで上がっています。 咳が酷く、たまに透明の鼻水を垂らしています。 機嫌は悪くありませんが夜泣きは酷いです。 昨日午前中に小児科を受診したところ、そこまで喉は赤くないと言われました。 先ほど太ももに写真の発疹?を見つけました。 両太ももに出ています。ぷちっと膨らんで?います。 ざっと見たところ他の部位には出ていなさそうです。 これは発疹ですか? 発熱と関係ありますか? 娘は風邪との診断でしたが、息子は何か違うウイルス?なのでしょうか? 先生方のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

全身が断続的にピリピリ痒いです

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から全身にピリピリとした痒みがあります。一日中続くわけではなく、痒みがで始まるとしばらくあちこちが痒くなりますが、その後は痒くない時間があります。調子が良いと数時間痒みのないこともありますが、1時間に一度程度痒みが出ることもあります。発疹等の見た目の変化はありません。皮膚科で、蕁麻疹ではないかとのことで、ポララミン、ビラノア、ルパフィンを処方されて1ヶ月間毎日飲んでいますが、いい日とよくない日があり、痒みの全く出ない日はありません。最近悪い日が続いています。 ネットで調べると、悪性リンパ腫や肝臓がんの可能性があるとのことで、不安です。 4月末に、別の理由で肺と腹部のCTを撮ったばかりで、特に病変の指摘はありませんでした。副鼻腔炎が以前からあるため、頭部のCTも定期的に撮ってますが、こちらも、副鼻腔炎以外の指摘はありません。また、リンパ節を気にして触ってますが、自分でわかる腫れはありません。その他、発熱や体重減少含めて症状はありません。お腹が時々ゆるいくらいです。 悪性リンパ腫、肝臓がん等の可能性はありますか。気にしすぎでしょうか。もう一度CTを撮ってもらいに内科を受診すべきでしょうか。

2人の医師が回答

2ヶ月ぐらい咳が治らない

person 20代/女性 -

2ヶ月ぐらい前から咳が止まりません。 一回咳をすると続きます。最初の頃は空咳のような咳でオットセイのような咳もしてました。 病院にいって肺のレントゲンを撮って異常はありませんでした。喘息の検査をして数値はグレーゾーンみたいなことは言われました。 その後鼻水も詰まるようになり耳鼻科を受診して鼻炎と言われた薬を出されました。 ここ1ヶ月は咳は乾いた咳やオットセイのような咳、少し痰が絡んだような咳もします。咳の終わりかけにくしゃみもでたりもします。 医者の方には咳喘息かもと言われ現在も喘息の吸引の薬をやってますが少し落ち着いたなと思っていてもまた悪化したりと2ヶ月ぐらい続いています。 何か咳喘息以外の病気ではないかと不安です。 この梅雨時期というのも関係あるのでしょうか? 猫をかっているのですが猫アレルギーなどで咳が治らないとかはあるのでしょうか?猫は2年前から飼っているのですが咳などの症状がつづいているのは2ヶ月ぐらいです。 鼻水、咳が続いて後にくしゃみが出るので猫が関係したアレルギーもあるのかと最近思いました。 ひどい時間帯とか夜が少し多くなると思います。一日中咳が出ています。 この症状で考えられる病気を教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1ヶ月子供の呼吸時の胸の窪みについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の子供の呼吸について、先日1ヶ月検診で、呼吸時に胸の辺りに窪みができていることを医師から指摘されて、ちょうど上の子の風邪がうつり、咳とくしゃみをしており、肺炎やその他のウイルスのことも考え、1ヶ月検診で、血液検査とレントゲンをしましたが、血液検査の炎症反応はなく、レントゲンで肺も綺麗とのことで異常はなかったものの、呼吸時に胸の下あたりがぺこぺこと窪んでいるのが気になります。 先生に大丈夫なのか聞きましたが、はっきり大丈夫とは言ってくれず、体重の伸びが悪かったこともあり、10日後くらいにまた小児科へ受診の予約をとりました。 胸がぺこぺこしているこの状態は、陥没呼吸の症状と酷似しています。 もし、陥没呼吸の場合、このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? ミルクは飲んでいて吐き戻しなどもなく、機嫌も悪くなく、ミルクを飲んだ後いつも大体寝ています。 ただ、寝ている時、息は少し苦しそうな時もあります。 ミルクを飲んでいる時と飲み終わった後も痰が絡んだような音がなって苦しそうです。 胸の下は常にぺこぺこしています。 これくらいの月齢だとこういうこともあるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)