背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,247 件

尿管結石の治療方法と当面の症状への対応について

person 50代/女性 - 解決済み

尿管結石と診断された58歳の妻についてご相談します。 12月30日朝に背中左側から左わき腹に激痛があり救急搬送、左側尿管結石と診断され、鎮痛剤ほかの点滴を受けました。同日午後、専門科のある病院に転院し診察を受けた結果、左側腎臓から出てすぐの尿管に長径7ミリの結石があり、尿が溜まって腎臓も腫れているが石の大きさからみて自然に降りる可能性があるとのことで、セファレキシンカプセル4日分、ジクロフェナク坐剤4、ロキソプロフェン錠10、レバミピド錠10、猪苓湯28日分を処方されました。 次回1月24日に再検査し、石が下りなければ、その後ESWLかTULを検討するとのことでした。 担当医師は、次第に痛みは治まるだろうとは言っていたものの、その後6日経っても痛み止めが切れると背中からわき腹の痛み(当初の激痛ではないが)が出ており、1日に1回は痛み止めを飲む必要がある状態です。 また、微熱(37.0~37.3)が続いており、吐き気も時々あり、症状が中々治まりません。 お尋ねしたいことは下記のとおりです。 ○7ミリの結石では、まず自然排石を期待し、ただちにESWLを行わないのは一般的な対応でしょうか。 ○微熱や吐き気も結石の症状と考えて良いでしょうか。 ○痛み止めによって痛みが緩和されているが微熱や吐き気はある状態でも、水分を多量に摂取して排石を促すのはよいでしょうか。 ○本人は痛み止めを飲み続けてもよいか不安なため、我慢できなくなってから痛み止めを1日1回飲んでいるのですが、6時間以上空けさえすればもっと飲んでも大丈夫でしょうか。 ○処方された痛み止め(10回分+坐剤4回分)が切れた後、市販の痛み止めで対応してもよいでしょうか。その場合、何が良いでしょうか。

3人の医師が回答

膵臓の病気を心配しています

person 40代/男性 -

40歳男性です。169cm 74kgです。以前より軽い逆流性食道炎を指摘されています。1月から多忙スケジュールで胃のムカムカや軽い吐き気がありました。1月末に胃カメラにて改めて逆流性食道炎のみ指摘され、ネキシウムとムコスタとガスモチンを処方されています。症状は少し改善したように考えていました。しかし2月中旬から少しですが背中の痛みがあります。胃の裏側より少しだけ左側です。じっとしている時には痛みはありませんが、体を横にひねると軽く痛みます。ここ2、3日では再び胃のムカムカや軽い吐き気もあります。普段は腹痛もなく、下痢もありません。体重も変化がありません。少しだけ太り気味です。食欲は以前より少しだけ落ちた気もしますが、普通に食欲はあります。ただし、食べられる量は以前に比べると少し減ったかもしれません。胃の調子があまりよくないのであまり食べないようにブレーキをかけています。脂っこい食べ物を食べても食後に特に変化はありません。4時間以上経過後に胃のムカムカや吐き気に襲われることはあります。胃痛はほとんどありません。ネットで検索すると膵臓が疑わしいと出ていて不安になり、腹部のエコー検査と血液検査、さらには造影剤使用のCT検査もやってもらいました。特に異常はありませんとのことでした。ただしCT検査において、膵臓に今のところ全く心配はないものの、小さなプツが膵臓の離れたところに2箇所あるようですと言われました。半年後や1年後に同じ検査をしてみてもいいかもとも言われました。現状全く心配ないと断言されたのですが、かなり心配しています。 まず現状の症状(背中の痛みや胃のムカムカ )は逆流性食道炎が原因と考えてよいかどうか 現時点では膵臓とは無関係かどうか CTのプツについては今後どのように気をつけていけばよいか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

後頭部、首、背中ゾワゾワします

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から、後頭部がゾワゾワして、首、肩甲骨周りに痛みがあります。 脳神経内科で脳のMRIを撮って問題なしと言われました。 整形外科では、ストレートネックと言われて、痛み止めをもらっています。 以前からストレートネックではありましたが、痛み等はありませんでした。 仕事や家事に集中していると、痛みやゾワゾワ感を感じない時間もありますが、考え出すと、ひどくゾワゾワしてきます。 痛すぎて、吐き気や、喉の渇き、ほてり、食欲不振、不眠の症状が出てます。 原因は膝の痛みがあり鍼、気功治療を受けに行ったのですが、頭部に鍼を刺されたり、恐怖すぎて、全く痛くなかった背中等が痛くなってしましました。 むちうちのように、恐怖で一時的に緊張して、こわばって今のような状況になってしまったのではないかと自分では思っています。 メンタル的な問題でこのような状況になっているのでしょうか? 自律神経失調の状況でしょうか? 心療内科や、神経科など別の科も受診した方がいいでしょうか? 現在吐き気や、後頭部の気持ち悪さで普通の生活ができなくなっており、不安でいたたまれず、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左上腹部の痛み、左腰背中痛、体重減少について。

person 10代/男性 -

長文になりますが回答お願いします。 18歳男性です。 左上腹部の痛み、左腰背中痛、体重減少に悩まされてます。 元々体型は太めだったのですが約1年前から徐々に体重が増えるどころか減っていき最近ではあばら骨が浮き出るくらいにまで痩せてしまいました。 痩せる前と食べる量はそれほど変わってません。(食べても食べても体重が減って行く) そして3ヶ月ほど前から左上腹部の痛み(胃の辺り)が気になり始め、1ヶ月ほど前から左背中の痛み(膵臓辺り)が気になり始めました。 特に背中痛みが気になります。 痛みは食後や体勢、時間に関係なく痛いです。 何か違和感がある感じもします。 痛みで寝れないほどの激痛ではありません。 その他の症状は腹部の不快感、吐き気、食欲不振(食欲がないけど食べれる)、腹部の不快感があります。 発熱はありません。 1度病院に受診し検査(胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査、ピロリ菌検査)をして頂いたのですが特に異常はありませんでした。 血液検査 乳ビ - 溶血 - 黄疸 - HBs抗原 (-) HCV抗体 (-) RPR (-) TP (-) 尿検査 尿ph 5.4 尿ウロビリノーゲン N 尿蛋白 (-) 尿糖 (-) 尿潜血 (-) ですが、まだ痛みが続くので(初めより強くなってる)気になり、ネットで調べて見たのですが、膵臓がんや脾臓の病気の可能性があると出て症状等や初期症状がすごく似ていて心配になり質問させていただきました。 症状、検査結果から見て膵臓がんや他の疾患の可能性はありますか? ちなみに家族、親戚で膵臓がんになった人はいません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)