今朝、喉の痛みで耳鼻咽喉科を受信しました。喉は赤く腫れていて、炎症止めの薬を処方してもらいました。
が、医師が舌を詳しく見るので何かと思ったら
1箇所盛り上がった部分があり、それが気になるので一週間後に院長先生にみせにきてほしい。とのことでした。(今日見て頂いたのは臨時の先生でした。)
痛みはありますか?
最近舌を噛んだりしましたか?
など聞かれたと思いますが、
動揺してしまい、よく覚えていません。
私も言われて初めて見てみたのですが確かに右側の中央より少し、右側に直径1センチくらいで上に0.5センチほど盛り上がってる部分があります。
色は薄紫みたいな色だと思います。
痛みはない、と思っていましたが
自覚しだしてピリピリしたような痺れのような感覚を感じるようになってき出した気がします。
思い当たることがあるとすれば、昔歯科医に奥歯が外側内側反対に生えていると言われたことがあり、内側が鋭利になっているせいか
たまにその鋭利な部分が舌にあたり痛くなる、ということがありました。
その度に歯科医に相談し削ってもらっていたりしました。
その時当たっていた部分と今回の盛り上がり部分は合致する気がします
また、色々検索していたら舌がんなどが心配されますが
その盛り上がり部分を触ってみたら柔らかいです。
舌がんは硬い、と聞きましたが
この盛り上がりは、舌がんの可能性があるもあるでしょうか?
医師の煽るとおり、一週間後に再受診する予定ですが
それまでとても不安な気持ちでいっぱいです。
医師は、積極的に悪いものを疑っているわけではありませんと言っていましたが、、
このような経験ははじめててですので、動揺してます。
何か分かることがあれば教えてください。