舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

耳鼻咽喉科にて、舌の盛り上がりを指摘されました

person 30代/女性 - 解決済み

今朝、喉の痛みで耳鼻咽喉科を受信しました。喉は赤く腫れていて、炎症止めの薬を処方してもらいました。 が、医師が舌を詳しく見るので何かと思ったら 1箇所盛り上がった部分があり、それが気になるので一週間後に院長先生にみせにきてほしい。とのことでした。(今日見て頂いたのは臨時の先生でした。) 痛みはありますか? 最近舌を噛んだりしましたか? など聞かれたと思いますが、 動揺してしまい、よく覚えていません。 私も言われて初めて見てみたのですが確かに右側の中央より少し、右側に直径1センチくらいで上に0.5センチほど盛り上がってる部分があります。 色は薄紫みたいな色だと思います。 痛みはない、と思っていましたが 自覚しだしてピリピリしたような痺れのような感覚を感じるようになってき出した気がします。 思い当たることがあるとすれば、昔歯科医に奥歯が外側内側反対に生えていると言われたことがあり、内側が鋭利になっているせいか たまにその鋭利な部分が舌にあたり痛くなる、ということがありました。 その度に歯科医に相談し削ってもらっていたりしました。 その時当たっていた部分と今回の盛り上がり部分は合致する気がします また、色々検索していたら舌がんなどが心配されますが その盛り上がり部分を触ってみたら柔らかいです。 舌がんは硬い、と聞きましたが この盛り上がりは、舌がんの可能性があるもあるでしょうか? 医師の煽るとおり、一週間後に再受診する予定ですが それまでとても不安な気持ちでいっぱいです。 医師は、積極的に悪いものを疑っているわけではありませんと言っていましたが、、 このような経験ははじめててですので、動揺してます。 何か分かることがあれば教えてください。

3人の医師が回答

急性喉頭蓋炎ではないかと心配です。

33歳女性です。喉が痛くて、ネットで症状を調べていたら、急性喉頭蓋炎というとても怖い病気があることを知り、心配でたまりません。この病気は耳鼻科に通院していれば、まず見逃されることのない病気なんでしょうか?三日前から急に飲みこみ時の喉の痛みがひどく、かかりつけの耳鼻科に通院しています。丸くて小さい鏡のようなもので、舌の付け根の方まで診察していただいてるようですが、まだ内視鏡のようなものでは診てもらっていません。 経過は以下の通りです。 【一日目】3月30日。夕方唾を飲み込んだ時、喉の左側がずきっと痛みだす 【二日目】3月31日。微熱。かかりつけの耳鼻科へ。鼻と喉のつなぎ目の所に、グリグリとお薬を塗ってもらうと、塗った綿(?)に血がついており、先生から「ここが悪い個所」と言われる。妊娠の可能性があるため、処方薬はなし。帰宅後、確かに、そこも痛いが、それ以上に飲みこんだ時の痛みがズキンと痛いので、夕方再受診。飲みこんだ時に痛いし、舌の付け根付近が痛いと伝え、小さい丸い鏡で喉を見てもらうが、そこは大したことがないそうで、扁桃の炎症でしょう、とのこと。微熱 【三日目】4月1日。微熱は下がり、食事も意識して食べれば何とか取れるが、飲み込む時の痛みは変わらずある。(むしろ何も飲みこまないでいれば、痛みは全くない。あくびの時は痛いです)唾を飲み込んでも喉の奥に何か引っかかっているような感覚がある と言う感じです。明日(月曜)も診察に行って、喉のグリグリと蒸気を口に当てるのと、鼻のネブライザーをしてもらうことになっています。急性喉頭蓋炎は、すでに耳鼻科にかかっていれば、それほど心配しなくていい病気なのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

上咽頭炎の治療について

person 40代/女性 -

半月ほど喉と鼻の間に違和感や少しの痛み(唾を飲み込む時)、首を絞められるような感覚をたまに感じています。1年くらいずっと虫歯の治療をしていて今回うまくいってない歯があり根管治療をしたところ歯茎に膿を出す穴が開いていまいそれがストレスになっていました。ある日舌の付け根の方に出来物があるのを発見して歯ブラシで舌を磨いたら血がすこしでました。心配して色々検索してしまい中咽頭癌と勝手に思い込みその日は一睡もできず体が震える始末でした。次の日口腔外科を受診したところ誰にでもある舌の構造ということでほっとしたのですがその日あたりから最初みぞおちあたりや胃が少し痛く極度のストレスで逆流性食道炎になったのかと思い内科で薬をもらって一週間ほど飲んだら胃の痛みはすぐなくなったのですが今度は後鼻漏と鼻と喉の間の痛み、違和感を感じるようになり耳鼻科を受診したところ鼻の中が腫れて狭くてファイバースコープが入っていかないため薬を2週間飲んで腫れが引いてからまた見せてと言われました。今ゴールデンウィークで病院も開いてないですがなんだか耳の奥がたまに痛んだり痒くなったりしてきました。薬はレバミピドとトラネキサム酸とカルボシステインを出されましたが痰も膿も出ないし飲んだほうがなんか膨張してくるような気がして今はトラネキサム酸だけ飲んでいるのですが私の症状は副鼻腔炎が原因の上咽頭炎でしょうか?抗菌薬は胃に悪いので出さないでおくと言われましたがあまり症状が良くなってこないのですが抗菌薬を飲む必要はないのでしょうか?

1人の医師が回答

口蓋扁桃腺の裏に腫瘍?

person 20代/女性 -

29歳女です。 2年ほど前から左の口蓋扁桃腺の裏に1センチくらいの弾力のある腫瘍?できもの?と、そのすぐ横に1ミリくらいのものがあります。ずっと消えずに大きくもならず小さくもならずにあります。 痛みもありません。 2年ほど前に3件耳鼻咽喉科に行き、一件目ではその部位を見る事も無く異常ないと言われ、二件目でも部位を確認せず異常ないと言われ、不安が消えずに次は総合病院へ行きましたが、口からカメラを入れられ異常ない、あまり自分でレロレロしない方がいい、元からもってる物。又大きくなる様なら来て。と言われましたが、その時私が気にしている口蓋扁桃腺の裏をめくったわけでもなく押さえてカメラを撮ったわけでもないんです。私が気にしている部位は舌で口蓋扁桃腺を押さえないと見えないし解らないので不安でした。舌で口蓋扁桃腺を押さえながら裏をなぞらないと解らない部位です。なので多分何を指して元からあるものだと言われたのか分かりません。多分私が気にしている部位は確認して頂けていないんだと思います。ちなみに私は人より舌が長く口蓋扁桃腺の裏まで舌が届くため発見しました。2年ほど前に発見しましたが実際はいつからあったのかは不明ですが。消える事も無く今だにあり癌なんじゃないかとすごく不安です。口蓋扁桃腺の裏なので実際には口蓋扁桃腺は関係ありません。

2人の医師が回答

頭痛後に生じた症状について

person 30代/男性 - 解決済み

現在逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアで内科へ通院しています。 2月の中旬頃に、後頭部に頭痛と吐き気を感じ、病院へ受診し血液検査、脳と首のMRI検査を受けましたが、異常はなく、翌日には治まりました。 その頃から、胸を張ると左肩から首筋にかけて部分的にズキッとする痛みを生じるようになりました。また、舌をある程度動かすと左首筋と左のうなじあたりが筋肉が張るように疲れて痛みが出ます。声を出す時にも力を入れて出さないとしゃべりにくい感じがします。少し声もかれている感じがします。 肩に関しては整形外科へ受診し、以前に指摘された首のヘルニアからの影響だろうとの事で電気治療などを受けるために現在通院しています。 声については耳鼻科へ受診し、カメラで喉をみてもらったのですが、赤みを帯びていて逆流性食道炎の影響があるという事でした。 現在気になっているのは、声の出しにくさがあまり改善しない事と、舌を動かしたり回すと左側の首筋、左のうなじ付近で筋肉がつるような痛みが起こる事です。 これは何が考えられますか?また、追加で検査など受けた方が良いのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)