花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

この冬3回の発熱。不安です。

person 30代/女性 -

12月19日の夜に発熱。翌朝38度5分のため受診。インフルエンザは陰性。風邪とのことで風邪薬を処方され20日の夜には熱は36度台に。 1月9日、朝起きたら発熱。最高39度2分。夕方受診。インフルエンザは陰性。しかし、まだ検査結果に出ないだけで可能性は高いとの診断。前回と同じ風邪薬とタミフルを処方。高熱のため点滴。 1月20日夕方、再度発熱。現在38度。未受診。 3回とも寒気がして検温したところ発熱していた状態。 その他の気になる症状。 10月中旬より咳がひどい。10月上旬に花粉の影響から鼻づまり→口呼吸→喉が痛くなった。この状態から咳が長引く事は、春と秋に何度か経験あり。 1月5日に鼻血。25年ぶりくらい。鼻をティッシュで掃除したところ出血。普段同じ事をしても出血したことは無し。 1月の熱が下がったあと、鼻をすすると固形物?のようなタンが出た。色は緑色や茶色っぽい色。うっすら血が混じることも。2日ほどでタンは絡まなくなった。 1月に受診の際、12月にも発熱したのに再びこんな高熱が出るのかを質問。1ヶ月の間にか3回発熱することはあり得るから心配ないとのこと。 しかし、現在3度目の発熱。このような経験は初めてで、何か変な病気ではないかと不安です。私の母も心配しています。 本当に風邪という診断を信じて良いのでしょうか? 現在、実家に帰省中のため違う病院にかかる予定ですが不安なため質問させていただきます。 ちなみに、10月3日に受けた健康診断の結果は異常なしでした。

1人の医師が回答

10日前から胃の違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 今回は胃腸の不調についてお伺いします。 10日ほど前からみぞおちあたりが軽くキリキリしたり、キューっとしたりする症状が出始め、 その翌日にはお腹がゴロゴロし、軟便が数回出ました。 軟便は2日程で治り、その後は普通便です。 しかし、お腹(お臍周辺からみぞおち辺り)の違和感が続いたので、一週間前に胃腸科受診。 腹部エコーは異常なし。おそらくウィルス性胃腸炎とのことで、整腸剤をもらいました。症状は比較的良くなった気はしましたが、未だ違和感があったので 整腸剤がなくなりそうな頃(2日前)、また別の胃腸科を受診、 タケキャブ10mgと六君子湯をもらいました。 タケキャブは一度飲んで、その日の夜に気持ち悪くなったので、今は飲んでいません。六君子湯は飲み続けています。 以上のような経過なのですが、 未だ、胃のあたりの違和感があり、 あまりお腹が空きません。 下痢、嘔吐、熱なと他の症状はありません。 この症状が出るまでは、良く食べてお腹も空いていました。 軽い症状とはいえ、なかなかスッキリしないので気になってご相談しました。 胃カメラは一年半前、異常なし。 その際に行ったピロリ菌検査(血液検査)も陰性でした。 •これは胃腸炎なのでしょうか?ほかの病気も考えられますか? •花粉症の症状があり、手持ちの薬「鼻炎薬Aクニヒロ」を飲みたいのですが、 六君子湯との併用は問題ないでしょうか? 以上長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の症状で匂いがしないです。

person 30代/女性 - 解決済み

アレルギー体質で慢性副鼻腔炎と喘息の疾患もあります。イネ科の花粉やブタクサ等のレベルが高く、先週、アレルギー性結膜炎になりましたが、鼻は症状がない為、一昨日、ザイザルを飲むのを止めました。次の日の朝から鼻水が出ており、夜には上咽頭の痛みと喉の痒みと咳が出てきました。 ザイザルを2錠飲みましたが、時すでに遅く、頓服で処方されてるセレスタミンを飲み、少しは良くなりました。 今日の朝起きると上咽頭の痛みが強く、黄緑色の鼻水が出てきた為、アレルギー科を受診すると、鼻の中が腫れて、明らかにアレルギーだね!と言われました。 ザイザルは飲み続けるのと、ムコサールと点鼻薬と抗生物質を処方されました。 帰って来てから、娘のうんちに気づかず、オムツを直接、嗅いても匂いがしません。 今現在の症状は、目が痛痒い、鼻の周りが重い、歯が痛い、頭痛、鼻水が垂れる、上咽頭が痛い、鼻水は黄緑色、喘息の発作は無さそうですが、痰の絡みと少し苦しくなりつつあり、匂いはしませんが、味覚は多少あります。 熱は今のところありませんが、コロナじゃないか少し不安です。 心配し過ぎなのか、咳すると胸の付近が痛い様な感じもします。 ただ、急性副鼻炎になった時の症状と同じと言えば同じですが、どの時点でコロナを疑えば良いのでしょうか? 因みに、濃厚接触者もおらず人混みにも行っておらず、他者接触は週1から2の買い物か保育園の送り迎え位です。

1人の医師が回答

喉の痒みや違和感 気管支や胃の違和感 半年経過

person 40代/女性 - 解決済み

昨年から何となく喉の違和感を感じていたした。今年に入ってコロナの流行により体調に敏感になり、花粉症症状の出る2月頃から喉の違和感、喉仏辺りの圧迫感、気管支から胃にかけての違和感がずっと続いています。しかし、物を飲み込む時に飲み込み辛さは全くありません。 熱もありません。 昨年の10月頃から、有機溶剤を使用する仕事に変わったのも関係あるでしょうか?今は喉が痒く、ミントのガムを食べた時の様なスースー感が続いています。お酒も好きなのですが、症状が気になるようになってから飲むのは週末だけにしました。タバコは吸いません。 不安になり耳鼻咽喉科を受診しようかと何度も思いましたが、コロナの流行により病院へ行くことをやっぱり避けたく、ダラダラと今になってしまいました。 ガンを疑ったり、遅い時間の食事や飲酒という日常でしたので逆流性食道炎を疑ったり、ネットを見ては不安になるような日々を送っております。 食欲はありますし、息苦しさはありません。 痒みとスースー感がありますので、時々痒さで咳がでます。このご時世ですので、咳が出るのも気を遣いますので、水分を取ったりのど飴等で対処しています。 最初の症状よりは今は少し楽にはなったと思いますが… 長く続いているのでとても不安です。 ちなみに、10年前から卵巣嚢腫の治療のためにディナゲスト(今はジエノゲスト)を服用しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

散瞳薬のアレルギーでしょうか?

person 60代/女性 -

3日前に黄斑変性術後半年の定期健診があり、左目だけを散瞳しました。散瞳はこれまで何度も経験してきましたが、今回に限り、数時間して目が充血し、目やにが溢れるほどたまり、瞼の内側が赤くなって少し熱を持っている感じになりました。翌日が日曜日だったため我慢して、月曜日に眼科に行くといつもとは違う先生から「散瞳薬のアレルギーだったらすぐに影響が出るはずで数時間後ということはあり得ない。今の時期ならハウスダストのアレルギーだと思う」と断言されてしまいました。私は金とニッケルのアレルギーはありますが、花粉症はありませんし、ハウスダストのアレルギーなら左目だけ充血するのはおかしいのでは?と質問すると、やっと散瞳薬のアレルギーの可能性を認めてくれました。ただし、「ミドリンPを使えなくなると困るのはあなた。ミドリンMだと目の奥がきちんと見えないからちゃんとした診断ができない。次回もミドリンPを使ってみてまた充血するかどうか、本当に散瞳薬のアレルギーかどうか確かめたい」と言われました。2回目のアレルギー症状は強く出ることもあり、しかも次回は両目を散瞳することになっています。ミドリンMでは本当にまともな診断ができないのでしょうか?こんな実験みたいなことをされて両目ともあの状態になったら困るので、どうしたら良いか悩んでいます。結局、自然に治るからと言われて何もしてもらえず、帰宅してから市販のアレルギー用目薬を点眼したら、1回で充血も痒みも収まりました。素人考えですが、散瞳薬のアレルギーだと思います。片目だけハウスダストのアレルギーが出るケースもありますでしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月前から日中は右の喉の痒みか少しの痛み、毎日夕方に37.2〜37.5の熱が3時間続くがすぐ解熱

person 20代/男性 -

20歳男です。 5ヶ月前に酷い咳をするようになり、声帯の横が腫れていると耳鼻科で診察を受けました。 その後、咳は治りましたが喉の痒みが続いています。この時、微熱37.4℃ぐらいが夕方に出ましたが三、四時間で下がりました。 アレルギーの血液検査の結果、イネ花粉がひどいです。ずっと痒みは続いており耳鼻科に行って、ファイバースコープで診ていただいても異常なし。処方されのは抗ヒスタミン薬。アレグラ、タリオン、ビラノア、アレロック、レボセチリジン。どれもあまり効果なし。半夏厚朴湯も飲みましたがあまり効果を感じられずやめました。抗菌薬も飲みましたが少し効果を感じつつも2週間で打ち切りにされました。 痒みが出るのは日中で、夜は治まっていきます。 そして、ここのところ熱を計るとやはり夕方から3時間ほど37.4℃の微熱が出て36℃代にを繰り返しています。ひょっとして5ヶ月前から微熱を繰り返しているのではないかと不安です。 ここ1ヶ月ぐらいは痒みだけでなく痛みも感じる時があるそうです。 吸入ステロイドや経口ステロイドは全然提案されずにいます。あまりに痒みがある時はセレスタミンが家にあるので飲んでも大丈夫でしょうか? もうどうしていいやら途方に暮れています。 あと、一年前にEBウイルスの伝染性単核球症になりました。これは関係ないでしょうか?喉の痛みや微熱を繰り返すので心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3週間続く喉の痛みと左目の目やに

person 50代/男性 -

三週間までくらいから左目の目やにが出て無くなりません。少しだけ、ぼやっとした感じもあります。 三週間前くらいに、熱はなかったものの、喉が痛く、咳や、鼻水も出ました。  現在、咳や鼻水は無くなったものの、左目の目やにが消えず、目やにが溜まってくると、視野が少しボケた感じにはなり、喉も少し痛みます。 三週間前に風邪をひいたと思った時に、眼科に行き、ドライアイではないかということで、ヒアルロン酸の目薬はいただきました。また、内科も受診し、トラネキサム酸の飲み薬やカロナールをもらい、抗菌薬の入った目薬も処方されました。 連休もあり、かなりの頻度で市販の目を洗う製品で目を洗ったり、ヨード液でうがいもして、また、市販の製品で鼻も洗っていますが、依然として目やにが出てきて、喉も少し痛みます。 午前中は比較的調子が良いのですが、昼からが顕著に症状があります。   なお、アレルギーや花粉症はこれまでなったことがなく、二年ほど前のアレルギー検査でも何ら反応がありませんでした。 一 何らかのウイルスに感染して、抜け切れていないのでしようか? 二 かかりつけの眼科に再度症状を伝えていこうと思ってますが、風邪の症状なら内科への受診になりますが、処方された薬はこの三週間飲んでますが、治りません。どうしたものでしょうか? 三 ネットで調べると、ウイルスの種類はアデノウイルスだけでもいろいろあるようでして、何らかのウイルスに感染しているなら、抗生物質の服用が必要となるのでしょうか?、また、ウイルスを特定するには総合病院に行くべきなのでしょうか?  なお、三週間目やにがなくならない事は、これまでない事で、気になります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳が2ヶ月以上続いています

person 30代/女性 -

3月10日頃から、花粉症の子供が軽い咳と鼻水が出るようになり受診しました。 いつものアレルギーを抑える薬を処方して頂いたのですが効果がなく、痰も出るようになりました。1ヶ月経った4月10日頃から、私本人と私の祖母も軽い咳が出るようになりました。 3人とも熱はなく咳だけなので、コロナには当てはまらないと思い自宅で様子をみていたのですが、4月15日から私の咳が酷くなり、1回咳が出始めるとケンケンというような変な音の咳がなかなか止まらず吐きそうになったり、痰が出るようになりました。その頃から、左胸や胸の脇、背中、鳩尾などに痛みを感じるようにもなりました。 4月20日に子供と一緒に受診し、咳止めを処方されるが咳は止まらず。 痰が出るような咳と乾いた咳、両方が続く。 5月8日、子供は鼻と喉から調べるマイコプラズマと百日咳の検査を受けました。 私はレントゲンを撮りましたが問題なし。2人とも血中酸素濃度も100%でした。 同日、祖母もかかりつけでレントゲンと血液検査を受けましたが問題なし。 5月13日に子供の検査結果が出たのですが、マイコプラズマ、百日咳ともに陰性。 薬を変えてみようとのことで、私はリン酸コデイン錠、子供はトランサミン散とアスベリン散とムコダインの混合薬を処方して頂いています。 その後咳は減ってきていますが、6月15日現在も、1日数回の咳や喉の違和感からの咳払いが続いています。 たまに胸の痛みもあります。 祖母の咳もおさまる感じがありません。 病院ではコロナではないとは思うと言われましたが、こんなにも長引く咳は初めてで不安しかありません。 コロナではここまで咳が続いたりはしないのでしょうか? 他にどのような病気が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

お腹がゆるく、肩と腕の付け根が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

今日から胃痛があり、お腹を下し気味で、背筋と腕の付け根、肩が痛くてだるいです。 寒気が少しあります。熱は37.0度で、咳や鼻水、喉の痛みはありません。 今は生理中です。持病は喘息と関節リウマチです。昨日甘いものを少し食べ過ぎた自覚があります。 下痢気味なのは生理な上に食べ過ぎかな…寒気は外の気温があまりにも低いせいかな…と思い(今日は雪が降りました)様子を見ていますが、普段はここまで寒く感じませんし、コロナで下痢になる事もあると聞いたので、心配しています。 普段はほとんど在宅なのですが、一昨日は仕事で家を出て、小さめのお店で5〜6人の方と2時間ほど話しました。その後2人で車にも乗りました。1時間程度です。いずれもマスクは全員着用し、車は運転席に1人と後部座席に1人で窓を少し開けました。 昨日は病院の定期検診で、大きな病院に行き、2時間ほど院内に滞在しました。マスクはつけていました。 マスクは使い捨てマスクで、花粉を防ぐという事は書いてありましたが「ウイルスを防ぐ」というような事は全く書いていない事に今日気付き(書いてあるからと言って完全に防ぐものではないと思うのですが、書いてある方がより安心なのかな…とは思います)つけている意味がなかったのかな…とも思っています。 長々と失礼致しました。 お伺いしたい事は2つです。 ・今出ている症状から、コロナの可能性はありますでしょうか…?動けないほどの怠さや痛みや熱ではないものの、万が一を思うと広めたくないですし、持病もありますので、どのように行動すれば良いか悩んでいます。 ・マスクは「ウイルスに効く」と説明書に書いてあるもの以外は、あまりつける意味がないでしょうか…? お忙しい所申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発熱があったので抗原検査し陰性、明日まで様子見で良いのか?月曜日の父のワクチン接種は可能ですか?

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 先日、兄が濃厚接触者に該当するのか? と質問させて頂いた者です。 兄の会社で陽性者が3人出て、その内1人の陽性の方とはマスク有り、1mくらい離れて会話は挨拶くらいだそうです。ちなみにその方とは部署が一緒で隣同士だそうですが、この2.3日は接触がないと言ってました。 1.この状況なら大丈夫そうですか? 2.会社から月曜日に検査する様にと抗原検査のキッド(たぶん研究用)をもらったのですが、本日、発熱37.5度となった為、抗原検査をした結果陰性でした。現在熱は38.3度。喉も痛くないし、倦怠感もほとんどない、頭痛もない、咳や鼻水は花粉症のようで、今は咳は出ていない、食欲有りとの事。熱があるのでワクチン接種の時にもらったカロナールを飲む様に指示しました。 3.この判断で良いですか? 4.前にピーエイ錠を処方してもらっているのがあるので、飲んだ方が良いですか?飲まない方が良いですか? (兄はてんかんの既往症があるので風邪引いた時用に多めに処方してもらってる様です) 5.もしかしたら11日にお風呂に入らず、シャワーだけにしてもらったので、風邪でも引いたんでしょうか? 保健所に相談すると、日曜日にやってる医療機関と県のHPで平日対応の医療機関が載ってると教えられました。 6.今は特にえらくもないと言ってますが、このまま明日まで様子見で良いでしょうか? 7.月曜日に父の3回目のワクチン接種を控えてますが、抗原検査で陰性なのでワクチン接種をしても大丈夫でしょうか? お忙しい中何度も申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)