赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

7ヶ月半の赤ちゃん えずく

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半になる男の子です。 最近になり今までよりえずくようになりました。今日だけで50回はしています。 母乳をよく飲み、離乳食をよく食べ、よく動き、よくしゃべり、生活はいつも通りですがえずく回数が多く心配です。 新生児の時から睡眠は平均12時間程度と短めですが、今日は寝るまでに何度もえずいていて入眠に時間がかかりました。 こんなに多くないですが、前にも同じことがあり小児科を受診したところ胃食道逆流性の可能性があるからとシロップが処方されました。結局シロップは効果なしで微塵の変化もありませんでした。 最近になりあまりにえずくので心配です。 離乳食をあげすぎているからなのか 中期の今も丸呑みしてるからなのか いろんなものを口に入れたがるからなのか 鼻水(ネバネバ)が影響しているのか 1.かかりつけの小児科の先生は吐いてないから様子見でいい。逆流でしょ。と様子見継続なのですが本当に大丈夫でしょうか。 2.離乳食丸呑みや量の多さが影響しているのでしょうか。 3.関係ないのですがBCG周りの湿疹(接種は2ヶ月半前)も様子見と言われたのですが様子見でいいのでしょうか。見にくいですが肩から肘下までボコボコした湿疹があります。 信頼できる先生なのですが、自身の心配性が勝り不安でいっぱいです。 教えてください。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 腕の関節について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

小児科のドクターの方にご相談です。 生後2ヶ月(64日)の子を育てております。 1人目との違いに戸惑い、大丈夫なのか?と不安になることが多々あります。 写真も添付してるので診ていただけますでしょうか? 私の母から、よく腕がだらーんとしてるけど大丈夫?と聞かれ、診てみると確かにだらーんとなってます。 写真の左上は膝に寝転がしてるときです。両腕とも後ろにだらーんとなってます。 また、下は授乳時です。 やはり反対方向にだらーんとなってます。割と毎回です。 おかしいでしょうか? メリーなどを見ているときは反射もあるのでしょうが、パンチしたりしてます。 あと、まだ大丈夫と言われるかと思いますが拳しゃぶりもありません。 上の子が生後50日くらいで沢山してました。 ハンドリガードもなくて不安です。 うつぶせの練習では写真の右上くらいまで持ち上げることができて割と長時間頑張ってます。 今の感じでは判断もなにもできないと思いますが、ハンドリガードがなかったら脳性麻痺という言葉がよく出てくるので気になっております。 何ヶ月まで様子をみていいのでしょうか? また腕のこのだらーんとした感じは大丈夫でしょうか? お医者さんに実際に見せたほうがいいですか? あやすと良く笑って、ミルクの飲みもかなり良く体重も順調に増えております。 おもちゃで右から左などに音、おもちゃに合わせて首はしっかり動かせ、目も合います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳11カ月、右目の外斜視と眼瞼下垂

person 乳幼児/男性 -

1歳11カ月の男児です。 1週間前の夕方、突然右目の焦点が合わなくなり、右の黒目が内側に寄らなくなりました。 たとえば左側を向くとき、左の黒目は左に動きますが、右の黒目はせいぜい中央止まりです。また、絵本などごく近くのものを見るときは正常に近いものの、それ以外は右の黒目がやや外寄りになっている気がします。 気になるのは、右のみ眼瞼下垂が見られること。朝や寝る前などは特に顕著で、また日によっては正面を向いていても右まぶたが下がっています。目ヤニは特に見られません。 特に予兆もなく、ある日突然始まり、しかもこの1週間で頻度や角度が悪化しているので、とても心配です。 近所の医大では泣き叫んでまともな検査ができなかったのですが、本人が眠っている間に診た限りでは、今のところ両眼とも近視・遠視はなく、普通に見えているそうです。念のため採血もしました(結果はまだです)。 血液検査の結果が出ないことには何ともいえないかと思いますが、日に日に人相が変わっていく息子を見ると、何もできない自分がもどかしくて涙が出ます。 現状、どういう病名が疑われますか? 外斜視や眼瞼下垂を治すのはやはり手術しかないのでしょうか? その場合、何歳から可能ですか? また、日ごろから気をつけたほうがいいことなどがあれば、ぜひ教えてください。

1人の医師が回答

おねしょ

person 乳幼児/男性 -

四歳の男の子です 二歳でオムツもとれておねしょも1ヶ月に一回するかしないかという状況だったのですが、1月に弟が生まれてからおねしょをほぼ毎日のようにするようになってしまいました。 しかも最近ではひどい時には朝までに二回するようになりおねしょしてもそのまま寝ていることが多くなりました。 おばあちゃんは起こしてあげたほうがよいと話し最近は起こすようにしていますが、起こしてあげたほうがやはりよいのでしょうか。 本人も「僕がおねしょしないように起こしてちょうだいね」と話し おねしょする時間帯はほとんど同じなのでその前に起こすようにしていましたが 徐々に悪化しおねしょの時間も早まってきているような気もします かえって起こすことでその時間にオシッコするものだと脳にいれてしまってるのではないかと心配です。 声をかけるかかけないほうがいいのか対応を教えてもらいたいです 近くに祖父母は住んでいますが アパート暮らしで父親はほとんど家にいないため、その分私一人で動かなくてはならず 二人目が産まれてから我慢させてしまってることも多くあると思います。 弟のことは可愛がっていますがやっぱり時々さみしいと感じるようです 弟ができてからなのでやはり精神的に負担が大きくおねしょにつながってしまっているのでしょうか。

1人の医師が回答

川崎病で入院中です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在一歳の息子が川崎病で2月2日から入院しています。 今回この川崎病のことで他にも質問させていただいてました。 血液製剤は1回目を4日に、2回目は8日に投与を行い、11日、13日の血液検査ともに、CRPは0、3以下。 心臓エコーも問題なしです。 しかし、なぜか1日数回ある検温の際に37、5~37、7℃になることが必ずあります。 先生方も判断に困るので、あんまり泣いたあとや動いた後は計らないようにとおっしゃられたので、わたしも気をつけていますが、どうしても出てしまいます。 息子はとても元気いっぱいで、数値をみても川崎病はなおってると思いますと、先生方も言ってくださる反面、1日のうち、日中か夕方には37、5℃や37、7℃がでるので、ん?ぶり返しか?という話になってしまいます。 でも寝起きや午前中、寝る前もは37℃前後なのです。 微熱が出てしまう時間があるのはなぜなのでしょう‥‥ 1日のうちに平熱微熱が上がったり下がったり、そんな病気があるのでしょうか? それとも、やはり川崎病がまたぶり返してくるのでしょうか? ちなみに今日の午後2時頃には37、7℃計測した熱も今は37、1℃です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの腹部と子宮の圧迫の影響

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の女の子の赤ちゃんです。先程オムツがえの時に寝返りして中々ウンチのお尻をふけなくて、私の手で赤ちゃんの腹部を押さえて拭こうとしても動き嫌がり泣き出し、ますます拭けなくなり、止まって欲しくて大きな声でアーと叫んだらイライラしてたのもあり、赤ちゃんが余計に泣き出しました。何とかおむつがえが終わり、おむつがえの最中と終わったあとしばらく5分ほどないていたのですが、そのあとはいつも通り泣き止み遊んだりしています。1、寝返りしないように手で腹部を押さえ付けたり、イライラして無意識に強く腹部をさらに押したり圧迫したかもしれません。泣いていたのは痛くてないていたのかもしれません。内臓が破裂したり身体に障害が残ったり悪い影響があれば、今もなき続けていたりするでしょうか? 2、5分後泣き止んでいつも通であれば、内蔵破裂や骨折や障害や影響はないと思っていいのでしょうか? 3、腹部だけでなく子宮のあたりも強く拭いたり押さえたりしていたと思います。その場合も子宮が潰れたり卵管や卵巣がつぶれてしまったりしていれば、泣き止まずずっとないたり、さわったらいたがったりするでしょうか?今触っても痛がらなかったり、機嫌も普通なら問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後11ヶ月、ベビーサークルから落ちていた

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子が、一瞬目を離したあいだにベビーサークルの外に転がっておりました。 高さ調節ができるマット状のサークルでしたが、そのときは高さは30センチほどになっており、座りながら手を掛け前のめりになってしまったのではないかと思います。 ゴンという音が聞こえ、慌てていくとフローリングの床にびっくりしたような顔で転がっており、とっさに抱き上げましたが泣くことはありませんでした。 でんぐり返しのようになって落ちたのかと想像しますが、実際はわかりません。また、今のところどこをぶつけたかわからず…………大泉門ふきんが赤いような気もしますがわかりません。 今はお風呂(シャワーだけにしました)のあとミルクを飲み、そのまま寝てくれました。 発育が遅いと診断されトレーニングに通いながら最近よく動くようになってくれたところで、私の注意不足でこんなことになってしまって息子には本当に申し訳ないと思います。 そこで このようにどこをぶつけたかわからない場合、嘔吐などないかに気を付けていればよろしいですか?他に気を付けなければならないことはありますでしょうか? 手足などを動かしていれば、骨折等の心配はありませんか? 大泉門近辺に強い衝撃を与えるといけないと義両親に言われておりましたが、なにか後遺症が考えられますでしょうか? そもそも痛みがあっても泣かないことはありますでしょうか? いろいろ心配で、質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月の女の子 顔がガクガクした

person 乳幼児/女性 -

明日で4ヶ月になる女の子ですが、先ほど19時半前ごろに顔がガクガクしていました。 寝転んだ状態で遊んでいたところ、眠たくなってグズり始めたので、私が座った状態で縦抱き抱っこをしていた時でした。顔が私の肩より上の高さにある状態で、顔がガクガクしていることに気がつき、痙攣だと思い床に降ろしましたが、その時にはすでに止まっており、ガクガクした時間はおそらく5秒以下で本当に一瞬でした。ガクガクしている時の顔は見えませんでした。また、手は動いていたような気もするのですがはっきり覚えていません…が、ガクガクしていると感じたのは顔だけでした。抱き心地に変わりはなかったので全身に力が入ったということもなかったと思います。顔が上下にガクガクしているのは見ました。 降ろした後はまたすぐ泣いていて、抱っこをしたら泣き止みました。熱はありませんでした。 今回のようなことが起きたのは初めてです。 明日小児科に行ったほうがいいでしょうか? 成長発達は首座りがあともう少し(うつ伏せにすると顔を床から少しの間上げていられるが、前を向けるほどではない)で寝返りもあと少し(横向きで腰から下は反対側に行くが、肩がまだ行ききらない状態)です。

4人の医師が回答

赤ちゃんの不自然な動き

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 五ヶ月になる息子の気になる動きについて質問させてください。 瞬きもせずに、眼球も動かさず、一点を見つめている。(2分程)呼びかけたり、触ってもなんの反応もなく、突然なにごともなかったように動き出します。苦しそうではないです。 ぼーっとしてる時とは、明らかに違う感じです。 唸って、体を腹筋運動のようにちじこませています。 逆に、手足をつっぱって唸る時もあります。 苦しそうで、終わると泣く時もあります。 普段はよく寝る子で、夜はまったく起きず、昼間も3回昼寝(40分程)をしています。 むしろ、いつも眠そうです。 また、以前にも質問させて頂きましたが、あまり目が合わず、笑顔も少ないですが、突然私たちの存在に気づいたように目があったり笑う瞬間があります。その回数は増えてきました。 手足はあまり動かしません。 ただ、興奮したように、いったん動かしだすと、激しくかかと落としのような動きはします。 しかし全ての動きが基本的に直線的です。 おもちゃに興味はしんしんなのですが、スムーズにつかめるか時と、ダメな時があります。手が震えてるというか‥。 それでイライラしてることもあります。 ただの個性なのか、病的な背景がありそうなのか伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)