お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

生後二ヶ月 授乳間隔が空きすぎる

person 乳幼児/女性 -

生後二ヶ月ちょっとの赤ちゃんです。 ほぼミルクの混合で育てています。 二ヶ月になる少し前から夜寝る時間が増えて授乳が8〜10時間程空いています。 以前は新生児以降は起きるまで起こさなくても問題ないという記事を見て起こさず起きた時にのみ授乳してました。 最近調べたら二ヶ月では6時間以上空けないという意見もあり心配になってきました。 出生は3キロほど。生後55日あたりでは5.2キロまで増えておりました。 長時間寝た後の授乳では特に飲みが悪いなどはありませんでした。 おしっこが少ないかな?くらいは稀にありました。 1.結局は起こした方がいいのでしょうか。6時間は脱水や低血糖の予防の為でしょうか。 それとも6時間空くと気づかない内に高確率で脱水などになっているものなのでしょうか。 2.気づかず脱水や低血糖になっていたとして、現在元気であれば今後起こして授乳していけば治療や後遺症などの心配は不要ですか? 3.喉が渇いてやお腹がすいて泣く前に脱水や低血糖になるものですか? 4.起こした方がいい場合、いつまで続けるべきでしょうか。 たくさんあり申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4ヶ月 頻繁に硬直 クセ?それとも病気?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月になる娘のことで相談です。 生後1ヶ月半頃から度々不思議なポーズをとるようになりました。 顔はいつも右を向いています。 拳を握り、右手は口元または顔(目の辺り)、左手は後頭部に押し付けている感じです。(かなり強く押し付けているので顔や後頭部が赤くなります) 足はピーンと伸びて持ち上がっています。 全身に力が入っていて手も足も緊張しています。 目は見開いている時もあれば、細める時もあります。 この動作の時の呼吸はハァハァという感じで少し苦しそうです。短い時は10秒くらい、長いときは30秒くらい継続しています。 その後決まって泣き出します。 かなり頻繁なので小児科を受診し、撮影した動画を見てもらったのですが特に問題ないとのことでした。(顔色が悪くなるわけでもなく、眠たいだけなのでは、繊細な子なのかも、お母さんも緊張してたり、身構えてるから気になるのでは?とのことでした) しかし、最近になって抱っこしても硬直するようになってしまいました。くの字になってとても抱っこしずらいです。 よく観察すると、この独特のポーズは眠い時、お腹がすいた時に強く出ます。 お腹が空いている時のおむつ替えは大変です。また授乳の体勢もくの字のままで、乳首をくわえさせると力が抜けます。 ※ご機嫌なときはこの不思議なポーズはしません。 助産師からは腸の動きが活発になっているのではないか、保健師からは付随運動ではないかなどアドバイスをもらったのですが… これはクセなのか、筋緊張なのか、てんかんなのか…別の病院で、もう一度診察したほうが良いのかどうしたらよいか困っています。 ちなみに、逆子で単殿位でした。 生まれた時から足が伸びるクセはあります。

4人の医師が回答

8カ月赤ちゃんの様子について

person 乳幼児/女性 -

8カ月になったばかりの赤ちゃんの様子についてです。 以前より目が合いにくい等で質問させていただいたのですがまだ気になることが多いため質問させてください。 相変わらず目が合わないわけではないのですが呼んでも振り向かないことが多いです。自分の名前がわかっているのかも?です。名前に反応すると言うより人の声で気まぐれで振り向くかなーと言った感じです。知ってる人知らない人の区別はついているようですが後追いはないです。赤ちゃんと向かい合ってというやりとり感もありません。なので真似をするなんてもちろんないです。 遠くから声をかけたり気が向けばこちらを向いて笑うことはあります。おいでと言えばはいはいで来ることもあります。 先月からはいはいつかまり立ちをし始めました。今はつかまり立ちに夢中でそればかりしています。ひとりあそびの時間がほとんどです。 眠いお腹すいた等でもあまりぐずらずこっちで時間を見て行っています。 また最近気になったのは外に出た時足の裏が地面につくのを異常に嫌がりました。 発達障害の傾向があるのかなと思います。 もしそうだとしたらどのように関わっていけばいいのでしょうか。 あやしても遊ぼうとしても一方通行なことが多く辛くなることがあります。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

しつけに行き詰まっています

person 10歳未満/男性 -

2歳4ケ月男の子です。 食べ物の好き嫌いが多く肉魚野菜は見ただけでイヤ!です。 細かくしごはんに混ぜれば食べるので味は嫌いではないようです。 ヨーグルトと果物は大好きでそれはいいのですが、最低これくらいは食べてほしいと思う量まで食べず、食後に出すヨーグルトと果物を要求します。ごはん済んでからねと言っても譲らず、泣いたりごねたりし、結局時間に追われ早く終わらせたいがために食べさせてしまいます。 ほしいものを食べ終えたらまた食事を開始することも多いので、気になりながらもこんな食事スタイルになっています。 しかしほとんど食べずにヨーグルトを要求するので、終わったらでないとダメと強く言いましたら、三十分以上顔色をみながら物にあたったり金切り声を出したり泣いています。 おなかはすいていたはずですが、頑としてごはんには手をつけません。 よくダメなものはダメと言ったら覆さないことと言われますが、どうしたらいいかわからなくなってきました。特に父親がなめられている気がしています。 これ食べたら次にあげるなど言っていますが、交渉はまだ無理なようです。何かしらアドバイスいただけたら助かります。食べてほしくて言いなりはまずいでしょうか?ダメと言ったらとことんダメで通さねばなりませんか?

1人の医師が回答

昼から大腸カメラ 低血糖予防 腸が長い場合

person 40代/女性 -

初めて大腸カメラを明日うけます。 今日から下剤を内服しますが、夜7時から絶食になります。 しかし、検査が明日の昼2時すぎです。 お腹がすいた時に低血糖症状のような、手の震えやふらつきなどがあり、偏頭痛もおこりやすくなります。 病院まで1時間以上の運転をしていくので、不安です。 病院に行くまでの間に低血糖のような症状がでた場合、ジュースを少しのんだりあめをなめたり、砂糖をなめたりはダメでしょうか? 昼から検査の方は半日以上絶食ですが、よるは何時から絶食しないと検査に支障がでますか? 朝からでも昼からでも、どちらの時間の検査でも、同じ検査前説明書を渡されていたようです。 また、以前別の病院で大腸透視をされた時に腸が他の方よりかなり長いと言われ、カメラをする時は全部にとどかないかも、と言われていました。 そのけんは伝えたのですが、多分とどきますよ、とだけ言われました。 ととかなかった場合はまた検査になりますか? 長いタイプのカメラが病院によってはあると聞いたことがありますが、担当医からは今の病院にその特殊なカメラがあるとは言われませんでした。 長いタイプのカメラをもってある別との病院に紹介とかは最初からはならないのでしょうか? 検査を控え不安です。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)