カロナール 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,394 件

1歳8ヶ月、昨日から熱

person 乳幼児/女性 -

昨日朝から発熱を繰り返しています。 昨日の朝起きてから熱を測ったところ38.6度あり、午前中に病院受診した時には36.5度まで下がりました。そこから夜まで熱はなく、夜就寝中に再度発熱(39度)し、今日起きてからも37.5〜39度くらいの熱をいったりきたりしています。※昨夜は39度を超えた時点ですぐに坐薬(アルピニー100)を入れました。先程お昼寝から起きて39度を超えたため、カロナールシロップ2%を飲ませています。食欲もあり水分補給もできています。 昨日、鼻水・咳・熱の症状で病院を受診しており下記の薬を処方されています。 ・アスベリンシロップ0.5% ・カルボシステインシロップ5% ・アンブロキソールシロップ ・カロナールシロップ2% ※アルピニー100の坐薬は1ヶ月ほど前に常備薬として貰ったものです。 気になることはいつもよりは長く昼寝をしており、3時間昼寝をして起きた後にすぐビスケットを食べたがったのでビスケットをあげて飲み物を飲んだ後すぐにまたうとうとして15分ほど眠ってしまいました。(普段はすっきり起きます)その後はいつも通りの元気はないですが、お喋りしたり笑ったり質問への受け答えがはっきり出来てはいます。 ここまでの高熱を出すのは初めてなのですが、風邪以外の他の病気(RSやヒトメタなど)を疑い病院を再受診した方が良いのでしょうか?それとも今処方されている薬で様子見で良いでしょうか。発熱が初めてなので熱が出ている時の病院の受診基準がよくわからず、教えていただきたいです。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月 突発性発疹?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘ですが、先週火曜日の夜に38.5度の発熱がありました。小児科に行ったところ、鼻水や咳の症状がないので、突発性発疹かもしれないと言われ、カロナールシロップを処方してもらいました。 水曜日は、昼寝後にのたうちまわりながら10分ぐらいずっと泣いていました。あやして次第におさまりました。 その後、木曜日の夕方には平熱に戻りました。金曜日は発熱なく近所にお出かけし、土曜日になり身体を見たら全体的に発疹?のような赤みがありました。 日曜日は発熱はないものの、朝から機嫌悪く身体が痒そうだったので、再度病院へ行き、保湿の塗り薬と痒みを抑える内服薬を処方してもらいました。夕方にまた38度の発熱があったため、カロナールシロップと痒み止めのシロップを飲ませました。(同時に飲ませて良いかは薬剤師に確認しました)そして、先程夜中泣きながら起きました。熱を測ったら38.3度でした。あやしながら少し麦茶を飲んだら寝ました。 ネットで調べていると、突発性発疹の場合、発疹後に発熱はしないと見受けました。娘はただの風邪でしょうか?何か他の病気の可能性もりますか? なお、元気な時と比べると食べる量は少なめな気がしますが、食事は3食取れています。予防接種は今年のインフルエンザ以外、受けられるものは全て受けています。便は1日1回以上毎日でていますが、ここ数日、日中の尿の量がいつもより若干少ない気もします。 諸事情により、ここ約1ヶ月間、祖父母の家で生活しており、生活環境に変化があります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供 、風邪による熱と熱中症の判別は出来ますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供です。 【経過】 5/18(木) 18時38.4度の発熱 5/19(金) 終日38度〜39度 ※午前中に受診、喉が少し赤いがただの風邪だろうと診断された。土日で熱が下がらなかったら週明けに再受診を、と言われた。カロナールシロップ、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップを処方されました。 5/20(土) 7時 36.9度。終日発熱はなく元気5/21(日)お昼過ぎまで元気に過ごしていたが、夕方から機嫌が悪く体熱感があり16時39.4度の発熱。カロナールシロップを服用。 【現在の状態】 発熱が分かってから子供用ポカリを100mlほど飲み眠っていますが、足は冷たくてサラサラ、手は熱っぽく頭には汗をかいています。 半袖肌着+半袖Tシャツ、7分丈のズボン着用(いずれも薄手)、タオルケットをかけています。 【相談したいこと】 1.現在は足が冷たいので寒いのかな?と思い、クーリングせずタオルケットを掛けて寝かせていますが対応は適切でしょうか?額は汗ばんでいるのでどうすれば良いか迷っています。 2.本日、車移動+抱っこ紐での徒歩で外出をしました。最高気温24度で大人の体感としては風があったので涼しくて気持ちいいな、という陽気でした。こまめに水分補給をしていて、娘も熱が籠ったりした様子もなかったのですが風邪による熱ではなく熱中症の可能性はありますか? 3.熱中症による発熱と風邪による発熱との判別の方法があれば教えてください。熱中症の可能性がある場合、適切な対処法を教えてください。 4.このまま解熱しなかった場合、明日再度受診した方が良さそうでしょうか?1度解熱しているので様子を見て良いのか、指示通り明日受診が必要か迷っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)